見出し画像

NY記録①

NYでの記録①。トップに貼った写真はアメリカで大流行したトレジョのミニトート。期間限定ものであっという間に売り切れ。なんと3ドル。お土産にちょうどよさそうです。緑が一番人気だとか。日本では1枚4000円で売られるとか!?

最近行った博物館の記録。
まず行ったのはJewish musuemというユダヤ人の作品が置かれた博物館です。

https://thejewishmuseum.org/

アッパーイーストにあり、建物も高級感あふれる建物。素敵です。
(写真忘れた!)

前に行ったユダヤ人博物館とは違い、「作品」が置かれているので暗さはありません。暗いと言ったらちょっと言い方が正しくないのですが、ホロコースト博物館はかなりくるものがあったので気持ちが沈んでいる時に行かない方がいいのかなという気がしました…。こちらは面白い博物館なので観光で行ってみても面白いかも!

Louise Nevelsonさんご自身のポートレート。
きれいな方ですけどね・・・
ピカソに影響されている方だそうです。なるほど。
これはなんだったか忘れたのですが、面白いなと思って
写真撮ったみたい。
こんな感じで面白いです。

それ以外に現在のイスラエルの様子を絵にした特別展も行われていました。
部屋に入る前に「ここは戦争の様子を描いた展示です。心の弱い人やトラウマのある方は見ないでください」と注意書きがあります。
なんだか妙にこの注意書きに感動してしまいました。
押しつけがましくない。自由。まずは自分の気持ちを大切にしてねと。
本来あんまりこういうのを見るのは得意ではないですが(20年前原爆ドームを見に行った時も逃げた)1人ではなかったのでしっかり見ることに。(1人だと結構きつい。)

説明はこちらに載っています。
The Jewish Museum
ウクライナ出身のZoya Cherkasskyさんが描かれた絵で、確かにリアルです。
ウクライナ出身ですがイスラエルに移民として生活中。ちょっと難しいけど時間があるときにWikipediaでも読んでみます。2023年10月7日、イスラエルの様子を描いたもの。平和ボケした私にできることなんか何もないですが、こういう絵を見て少しでも興味を持ってみることが大切なのかもしれないです。

灰の中で朝ごはんを食べている様子という題名

次に向かった展示室は一気に不思議な絵や作品たちとなります。

これは青い方からワクチン・パンデミック・感染症という題名です。
パンデミックはなんとなくわかるような・・・。
これとかアメリカっぽくていい!
いやー謎(笑)インスタ映え狙い?

こんな感じの博物館となっていました。
この日は(3月上旬)天気もよくて、METの前もすごいことになっていました。

これNY来たら1度はやりたいですよねぇ
(もちろん私も友達とここでこんなふうに休憩したことあり)

いよいよ春がやってきたなー!って感じです。嬉しい。
孤独な駐妻にとって寒さは最大の敵。気持ちが沈みがち。
桜も咲いたし、後悔ないよう満喫していきます!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?