見出し画像

ロサンゼルス旅行記(ユニバーサルスタジオ)

ロサンゼルス旅行2日目。まずはユニバーサルスタジオに行きます。
こちらは事前に友人がまとめてチケットを買っておいてくれました。
エクスプレスパス付で28,689円(レートによって違うと思いますが)
せっかく行くのだから、待ち時間なしで思う存分遊びたい!ということでお金で解決。ですが、平日かつアメリカのお休みと被らない場合は付けなくてもいいかもしれません。

ダウンタウンから電車でユニバーサルスタジオの最寄りへ。
電車は朝でありながら、かなり怪しげ(?)な空気が漂っていました。
今回友人5人であったこと、先導してくれた友人がロスは3回目?4回目?であること、みんなかなり海外慣れしていること、などがあり電車を使いましたが、少しでも怖いなどの気持ちがあればタクシーをお勧めします。

NYの地下鉄って安心なのね!と思うほどに暗い雰囲気が漂うロサンゼルスの地下鉄…。いえ駅までの道のりも…。
なんだろう、なんていう表現がぴったりなのかわからないけれど「活気がない」。イメージと少し違ったことにショックは受けました。
(ロサンゼルスというと南国の明るいイメージで)

駅に着くと、トロリーのような専用バスに乗ると5分くらいでユニバーサルスタジオに到着します。専用バスですらがもうアトラクション。道路にはそれぞれハリウッドのポスターなども飾っており、雰囲気は抜群です。

いよいよ、到着!

ヤシの木などがあり、南国感満載ですが、お天気が悪くとっても寒い。5月のロスはまだまだコートが必要なくらいです。
お昼は日差しが強く、夜は寒いためウルトラライトダウンなどを持ち歩くことがおすすめ。(友人たちはみんな持ち歩いていました…。学んだ。実は一番海外慣れしていない私。)

まずはスタジオツアー!
こちら通常はとっても待つみたいですね。私たちはエクスプレスパスもあり、自信を持っていましたが、もはや必要なし。なんと5分で乗れました!

今後行く方もいると思うので、詳細は省きますがとっても楽しかった!そして作りが贅沢です。私は前述した通りテーマパークが苦手なため、USJに行ったのはなんと20年くらい前の家族旅行のみ!ですが、覚えている限りだとこんな大きな贅沢な作りはないのでは!?と感動しました。

本当に撮影場所を再現しているのですが、それだけ…なのですね。その再現のためだけに広大な敷地を利用しているわけです。
色々驚かされる演出もあるため、写真は貼りませんが(絶対何も知識なく行った方が楽しい!)一部イメージのために載せるとこんな感じ。

次に向かった先はジェラシックパーク。
下着まで濡れます。本気具合がすごいです。
でも思いのほか怖くはなかったので、安心しました。

ちなみに今回のメンバー…まさかの全員ジェットコースターNGタイプでした(笑) 私は絶対ダメ!というタイプではないので、もし友人が乗りたいというならまぁ乗るか~くらいな感じなのですが、みんな苦手!というならそれが一番いい(笑)

任天堂コーナー!
自分がマリオになった気分になれます。
なによりマリオの乗り物が人気で、「日本は衰退していく」なんてニュースで見たり言っている人を見ると悲しくなりますが、「まだまだ日本は素晴らしい!」と実感できて嬉しくなります。
(こちらは人気すぎてエクスプレスパス使えなかったような…?)

お昼ご飯は安定のPANDA EXPRESSにて(笑)
今回ごはんにはお金はかけない!ということにしていたため、簡単に。

そんな例のマリカーはすごかった!
本当にマリカーの中に入った気分です。

ウォーターワールドのショーへ!
こちらは迫力抜群。一歩間違えたらけが間違いなしのショー。
かっこよすぎます。
前の方の席では水をバケツごとかけられたり、水鉄砲で打たれたりびしょびしょに…。夏なら面白そうだけど、寒さに勝てないミドサーの我々は絶対濡れないと確信のある席に座っていました。
要注意。

やはりその後外せないのはハリーポッターですね。
私はハリーポッターがどうしても会わなくて1巻で読むのを辞め、映画もみていないのですが…。イギリスの風景は好きです。

しかしミドサーの体にハリーポッターの乗り物はきついものが…。元々軽症のメニエール持ちなので、降りた瞬間グラングランしました。三半規管の弱い人は要注意。乗り物自体はとても面白いのでもう少しお手柔らかになりませんか…。
これはハリーポッターにあまり興味がないんだよね~なんて雑談をしていたので、呪いでしょうか…。
(私以外にももう1人興味ない子がいた。)

かなりハリーポッターにやられた私たちはテーマパーク散策へ。

こちらはNYをモデルにしたもの!

とこんな感じで全てがとてもかわいくて、忠実に再現されています。
歩くだけでも楽しい。

その後、ユニバーサルスタジオは出てシティウォークへ!
夜ごはんはアメリカ名物ホットドッグを食べました。6ドルくらいだった気がします。

疲れ果てて無言(笑)

帰りはさすがに危ないのでUberを。
ロサンゼルスナイトドライブという贅沢な帰り道。
ニューヨークとは違い、とてもきれいでした。

こうしてフラフラで宿へ辿り着き、みんなで順番にお風呂に入りそれぞれ就寝。私の場合は時差3時間ですが、日本からだと15時間くらい…?

私もNYに着いた3日くらいは相当つらかった記憶があります。

時差がないとはいえ、普段は1人で生活している私も人混みや活動に疲れ11時前には寝てしまいました。

そういえば初めまして、の方とテーマパークに行くというミッション1日目でしたが昔から一緒にいる人たちのように楽しめました。
お互い必要以上に気を使わない、というバランスも似ていてとても居心地のよい1日目。

さて明日はいよいよ待ちに待ったディズニー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?