見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

自己紹介


はじめまして。
都内在住、フルタイムで働くアラサーワーママのMiikoです。

週5営業職で働きながら、夫(アラサー)と1歳男の子1人の3人暮らしをしています。30前半で結婚し、妊娠、出産、育休、復職と怒涛の30代前半を送っています!

急かされるように(自分で急いだんですが。笑)
あらゆるライフイベントを進んでいき、毎日が怒涛すぎます。


そしてまた怒涛なイベントが・・・!

今年復職したばかりなのですが、数ヶ月後に転職が決まり、
アラサー × 1歳児育児 × 転職 ×(新しい職場はコンサル ※未経験)
と修羅の道を進んでいます。。。

厳しい山を登ろうとしている図

私がnoteを書こうと思ったキッカケ


私は基本『仕事=自分の人生そのもの』と考えている、
どちらかというとキャリア志向を持っているのですが、子どもを出産し、いわゆるワークライフバランスとやらを意識せざるを得ないゾーンに入ってきました。

(今までは…ワークライフバランスとか言ってる人は、ぬるいのでは?と思ったり思っていなかったり)
※今は全く思っていません、ごめんなさい!!

と、そのゾーンに入ったタイミングで、

「子どもがいると、やっぱりキャリアは妥協しなきゃいけないの?」
「妥協したくないけど、仕事を犠牲にしないと家庭が成立しない…の?」
「みんな育休ずっと取りたいって言ってるけど、私早くシゴトしたい…」
「転職したいけど、子どもいるし、復職後すぐは流石に辛すぎ?」
「異業種に転職したいけど、1歳児子育てしながらって成立するの!?」

などなど、とにかく自分の中の葛藤やら迷いがたくさんありました。

「転職 復職後すぐ」「コンサル転職 子持ち」など
ググって他の方の経験談を見て参考にさせてもらおうとしたものの、
私と同じ境遇の方には中々辿り着かず…

(復職すぐ転職をする人はいたのですが、今よりも子育てがし易い環境に
転職を、という方が多かったので、私のように修羅の道を進む方は見つからず・・・)

結局自分で考え、転職することに決めたのですが、そんな多くない経験をツラツラと書いてみるか、と思い立ちました。

もしも同じような悩みを持っている方の目に止まり、悩み解消のキッカケになったら幸いです。

ここに至るまでに、子育て自体の難しさや夫婦の衝突などなど、仕事と切っても切れないプライベートも存在しているので、そんな要素も記事に書きたいと思っています。

  • 仕事(営業職→コンサル転職)

  • 1歳児 子育て(保育園)

  • 夫婦問題

  • 息抜き(主に子連れ旅行)

を中心に書こうと思っているので、是非お付き合い頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?