見出し画像

仕事まとめ

執筆や撮影のお仕事をまとめます。前半はオウンドメディア、後半はInstagramやLINE@について、最後に食領域のSNSご相談パックのお知らせです!

CAKE.TOKYO

長いこと関わらせてもらったBAKE Inc.が運営するお菓子メディア「CAKE.TOKYO」(現在は休止中)より、代表的な記事をいくつかご紹介します。個人的に推しのお店ばかりなので、店名だけでも見ていただけたら嬉しいです🍰

▼Kabi:目黒・学芸大学エリア

執筆を担当しました。

▼東向島珈琲店:曳舟

撮影を担当しました。

▼aminchi(アミンチ):松原

撮影を担当しました。

▼haritts(ハリッツ):代々木上原

THE BAKE MAGAZINE

ここからは企業の自社メディアでの執筆・撮影の記事です。

▼採用広報の記事:広報職

Wantedly上の採用コンテンツや、自社メディアでの採用記事の執筆

▼職人さんへの取材シリーズ:日本茶(執筆・撮影)

▼職人さんへの取材シリーズ:伝統工芸(執筆・撮影)

まとめると
・飲食店の商品紹介や職人・パティシエなど作り手への取材記事
・採用コンテンツ
・プロジェクトの紹介
などの執筆が得意です。

+ + +

Instagram運営

キャリア後半の一年半は、自社ブランドのSNSアカウント企画・運営などを担当していました。アカウントの発信内容や人格設定、テキストのトンマナ、投稿写真の見直しなどを実施。5アカウントすべてお菓子だから頭のなかで人格がぐちゃぐちゃになりそうでした。ギャルから髭渋ダンディまでの人格と向き合う日々。

ソーシャル上の世界観つくるお仕事はオウンドメディアとはまた違った領域の広がりがつくれたかなと。お客様からインスタの投稿内容が好きというメッセージを受け取ったときはジーンときちゃいました。

実際にやってみると日々の投稿や広告運用など、結構細々とした雑務が多くて大変なんですよね。かんたんに始められるのに、続けること、伸ばすのは案外難しい。(実際に専属チームのいない企業で兼任されている担当さんは大変だろうな...と思います。)

LINE@の運営

SNSとあわせて生命線になるのがLINE@だったと感じます。実店舗ビジネスなので、お店のファン=LINE@会員という構図になるので、発信内容がダイレクトに売上につながるのが魅力です。

SNSと同じで、フォロワー=LINEお友だち(会員)獲得の企画や、新商品の配信などを担当していました。

+ + +

終わりとこれから

大変な状況ですが、これからもお菓子に限らず、「食」領域でわたしがお役に立てることがあれば動きたい、という気持ちがありつつも私には何ができるだろう。

料理人たちがレシピを公開したり、テイクアウトやECをはじめたり、noteのマガジンをはじめたり......

自分一人では何もできないと諦めて、遅刻しちゃってごめんなさい。小さいからこそ、小回りが効くよね!ということで4月は食と言葉にまつわる支援をはじめてみたいと思います。

詳しくは「ゴーストライターレストランをオープンします」をご覧ください。

サポートはときめきを感じるカフェやレストランでの実食のために使っていきます!