見出し画像

2020年、週1映画でふり返るAmazonPrime7作品

2020年4月から週1で映画鑑賞をしています。12月時点で47本、Netflixオリジナル作品やアニメ1クールも加算すると、56作品は鑑賞しています(ちょうど1年分達成!)といっても、ほとんどは"おうちシネマ"と称して、友人と「せーの」で再生して、終わったら電話をつないで余韻にひたるというもの。結構楽しいですよ。お相手は、篠山のカフェでお馴染みの吉田菜々美さん↓

彼女の7選品もぜひご覧ください。ここからは私的、2020年のおうちシネマおすすめ7作品です!AmazonPrimeでウォッチリストに入れておくと無料配信のタイミングや、セールのタイミングがわかりやすいのでおすすめです◎

①AKIRA

かの有名な赤いバイクのスライディング?シーンに釘付け。作中の「東京オリンピック中止」が預言だったのでは、と一時期話題になっていたのが懐かしい。個人的には渋谷PARCO工事中の囲いにマンガのコマが使われていたのが印象的だったな〜。

アキラって赤いバイクの人じゃないんだ!ノンストップかっこいいまま全力疾走、鑑賞後にコミック全6巻も衝動買いだって仕方あるまい。原作ではさらに大スペクタクルな闘争に大興奮。観て、読んで、AKIRAに影響受けたであろう表現を見つけては鼻息を荒げる私をどうか許してほしい。

作品概要
漫画家の大友克洋が1982年から「ヤングマガジン」で連載した同名コミックを、大友自らが監督を務めて1988年にアニメーション映画化。近未来の東京を舞台に超能力者と暴走族の少年たちや軍隊が繰り広げる戦いを描き、製作期間3年、総製作費10億円という当時としては破格の歳月や労力をつぎ込んで生み出された濃密でハイクオリティなアニメーションが国内外に多くの影響を与えた伝説的な一作。映画.comより引用

🍿🥤🍕

②ダークナイト

TENET公開にあわせておうちでクリストファー・ノーラン祭りを開催。「メメント」「インセプション」に続いてバットマンシリーズを鑑賞。社会で闘う孤独なヒーロー・バットマン。ヒース・レジャー演じるジョーカーもまた伝説的な登場人物だと噂はかねがね聞いております。

悪は研磨されすぎると、もはや甘美なほどの魅力を放つものだなぁ。勧善懲悪でフルボッコにすれば、正義の心に傷が刻まれていく。正義の苦悩もまたよい。はやく「JOKER」もみなきゃ〜。

作品概要
DCコミックスの人気ヒーロー、バットマンの誕生を、クリストファー・ノーラン監督&クリスチャン・ベール主演で描いた「バットマン ビギンズ」の続編。ゴッサム・シティに現れた史上最悪の犯罪者ジョーカー。(中略)重厚かつ圧倒的なリアリティで支持を集め、第81回アカデミー賞にも8部門にノミネートされるなどコミック原作映画の歴史を塗り替えた一作。なかでも「悪のカリスマ」と呼ばれるジョーカーを演じたヒース・レジャーは撮影直後に急逝するが、本作が公開されるとその演技が絶賛され、アカデミー助演男優賞を受賞した。映画.comより一部引用

🍿🥤🍕

③パターソン

雑誌「POPEYE」の映画特集の表紙にもなっていた作品です。吉田菜々美さんとおすすめが重複した一本。わかるわかる〜。

お気に入りの本の一冊に「翻訳できない世界の言葉」がある。"木漏れ日"や"Hygge"といった、各国の文化や自然から生まれた美しい言葉が紹介されているので本屋とかで見つけたらぜひ見てほしい。

パターソンはこの本に掲載されそうな、翻訳のできない、美しい言葉のような作品だと思う。

ささやかな幸せに満ちた毎日、仲むつまじい妻とのキスから始まる朝。日々は単調なようで、細部のグラデーションは映像美とともに見るものの心に刻まれるだろう。大事件も、大喧嘩も起こらない。退屈に感じる人もいるかもしれないなぁ、と思いつつも目が離せないのは映像美だけでなく、作中に散りばめられた"違和感"のせいかもしれない。

例えば夫婦の会話、バーでの接客、チンピラの野次、バスの乗客の恋バナなどなど。なんとも説明しがたい、論点のすれ違いや、それでも成立するコミュニケーションの珍妙さ、人と人の間に横たわる、あたたかな空っぽ。

パターソンは、まさに翻訳すると失われてしまう何かを、説明書をつけずに真空パックしたような2時間だったなぁ。わかりあえてなくても良くて、翻訳しなくていいまま共存しあえる人と見たら最高の作品かも。あなたと誰かのリトマス試験紙にぜひ。

あらすじ
ニュージャージー州パターソンに住むバス運転手のパターソン(アダム・ドライバー)。彼の1日は朝、隣に眠る妻ローラ(ゴルシフテ・ファラハニ)にキスをして始まる。いつものように仕事に向かい、乗務をこなす中で、心に浮かぶ詩を秘密のノートに書きとめていく。帰宅して妻と夕食を取り、愛犬マーヴィンと夜の散歩。バーへ立ち寄り、1杯だけ飲んで帰宅しローラの隣で眠りにつく。そんな一見代わり映えのしない毎日。パターソンの日々を、ユニークな人々との交流と、思いがけない出会いと共に描く、ユーモアと優しさに溢れた7日間の物語。Filmarksより引用

🍿🥤🍕

④A GHOST STORY

Mが4分間パイを食べるシーンは、心臓がぎゅううと切なくなるマイベストシーン!🧇優しくて、寂しくて、愛しい気持ちになる映画。これまで見たなかで、最も台詞が少なく、ほとんどサイレント映画のような作品。

白い布をかぶって言葉もなく佇んで、失った愛の行方を見つめる幽霊。静謐な映像世界に沈みながら、幽霊の「まなざし」に心情を手繰り寄せようとしてしまう。同じ響きを持っていても、"哀しい"と"愛しい"の意味は交わらない。果てしない想いを超えたラストシーンは、心がほどけていくようだった。

白い毛布にくるまって観るのがおすすめ。

作品概要
幽霊となった男が残された妻を見守る切ない姿を描いたファンタジードラマ。田舎町の一軒家で若い夫婦が幸せに暮らしてたが、ある日夫が交通事故に遭い、突然の死を迎える。病院で夫の死体を確認した妻は、遺体にシーツを被せて病院をあとにする。しかし、死んだはずの夫はシーツを被った状態の幽霊となり、妻が待つ自宅へと戻ってきてしまう。映画.comより一部引用

🍿🥤🍕

⑤フロリダプロジェクト

舞台は世界最大のウォルト・ディズニー・ワールドのあるフロリダ。夢かわいい世界観で描かれるのは、アメリカの貧困家庭の問題。

やんちゃキッズ達の夏休みは、スリリング遊びと冒険の日々。わくわくドキドキ、アイスクリームをペロペロ。少しずつ現実が迫ってくる物語後半から、都合の良いハッピーエンドはこないと確信させられる。その予想を超える、マジカルエンドは瞳孔ガンガンに開いて見てほしい。

福祉は魔法ではないし、全員が救われない厳しい現実もある。社会問題を届ける、映画の力を感じた作品。

あらすじ
6歳のムーニーと母親のヘイリーは定住する家を失い、フロリダ・ディズニー・ワールドのすぐ外側にある安モーテルでその日暮らしの生活を送っている。周りの大人たちは厳しい現実に苦しむも、ムーニーはモーテルに住む子供たちと冒険に満ちた毎日を過ごし、そんな子供たちをモーテルの管理人ボビーはいつも厳しくも優しく見守っている。しかし、ある出来事がきっかけとなり、いつまでも続くと思っていたムーニーの夢のような日々に現実が影を落としていく—Filmarksより引用

🍿🥤🍕

⑥あん

「日々是好日」の河瀨直美さん監督作品。あんこがgoodな和菓子と、お茶を用意して鑑賞するとおうちで4DXです🍵「A GHOST STORY」に続いて、写真が動いてるような、美しい映像に見入ってしまいます。

樹木希林演じる徳江おばあちゃんの一挙一動に、和みながら進むストーリー。甘いあんこに塩を少々、ほっこりで満たされた社会なんてありません。

じわじわと登場人物たちの居場所を奪っていくのは、家庭問題や金銭トラブル、そして感染病による根拠のない差別。現代ではコロナ差別に近しい人間心理を感じてゾッとします。

現代では完治する"らい病"ですが、過去に法律で強制隔離・収容がまかり通っていました。日本の、現実の話です。(参照:https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/an-kikikirin

過去に訪問したらい病の施設が登場して驚きました。感染病が根絶し、法が改訂されても、忘れてはいけない歴史がある。社会科の教材になってほしい映画。


あらすじ
縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎(永瀬正敏)。そのお店の常連である中学生のワカナ(内田伽羅)。ある日、その店の求人募集の貼り紙をみて、そこで働くことを懇願する一人の老女、徳江(樹木希林)が現れ、どらやきの粒あん作りを任せることに。徳江の作った粒あんはあまりに美味しく、みるみるうちに店は繁盛。しかし心ない噂が、彼らの運命を大きく変えていく… Filmarksより引用

🍿🥤🍕

⑦はじまりのうた BEGIN AGAIN

音楽で失意に沈み、音楽でまた前を向く。「シングストリート」のジョン・カーニー監督作品。マルーン5のボーカル初出演で劇中音楽もグッとくる。

過去を振り切った大人たちが、NYの街を舞台にゲリラ撮影するシーンがなんとも痛快!なんでもない世界を、ドラマティックに変えてくれる音楽。2つの有線イヤホンからはじまるロマンス。好きでたまらないものに、絶望してまた希望を与えられる。二人の共犯者めいたいたずら笑顔がたまらない!

見終わって気づいたけど、ハルクの人じゃん...!(いまだにMARVEL履修中です)

あらすじ
ギリスからニューヨークへとやって来たシンガーソングライターのグレタは、恋人デイブに裏切られ失意のままライブハウスで歌っていたところを、落ち目の音楽プロデューサー、ダンに見出される。ダンに誘われてアルバムを制作することになったグレタは、ニューヨークの街角で次々とゲリラレコーディングを敢行していく。キーラがギターを演奏しながら歌声を初披露するほか、人気ロックバンド「Maroon 5」のアダム・レビーンがグレタの恋人デイブ役でスクリーンデビューを果たした。映画.comより一部引用

🍿🥤🍕

勝手に番外編!劇場で見てよかった作品で、もうこれだけは絶対に見てくださいと宣伝し続けている映画。PR案件では断じてない。マスクは洪水になるので、ハンカチ必須です。

劇場:ミッドナイトスワン

あらすじ
郷を離れ、新宿のニューハーフショークラブのステージに立つ、トランスジェンダーの凪沙。ある日、凪沙は養育費目当てで、少女・一果を預かることになる。常に社会の片隅に追いやられてきた凪沙、実の親の育児放棄によって孤独の中で生きてきた一果。そんな2人にかつてなかった感情が芽生え始める。

公式サイト:https://midnightswan-movie.com/

観賞後にツイートしたら、たくさんのSMAP、草薙剛さんのファンが応援してくださった。すごい...すごいよ...。トランスジェンダーではない人が演じることへの批判はあるかもしれないけど、人気俳優さんが演じたことで届く人もいて(きっと自分もその一人)、

noteでも鑑賞記事がたくさんアップされていて、特にnobettieさんとkeさんの記事は何度も読みました。

そして、副教材としてNetflixの「トランスジェンダーとハリウッド: 過去、現在、そして」を視聴。コンテンツで植え付けてしまったバイアスは、また同じ方法で克服し、変えていけるのではないかな。

🍿🥤🍕

以上、お付き合いいただきありがとうございました。アマプラ配信作品noteですが、ネトフリで締めるという。笑 普段はFilmarksで直感的なメモ程度にい書いるんだけど、映画についてnoteを書くの初めてで新鮮だった!見た時期のことを思い返したり、ゆるやかに1年を振り返れて、定期的に書いてみようかな〜

サポートはときめきを感じるカフェやレストランでの実食のために使っていきます!