見出し画像

ごみ箱を使わないメリット3選★

こんばんは😊みいこです!
なんだか久しぶりの断捨離ネタな気がします。

わたしは合理性に欠けるものは持たない主義で、わが家には4〜5年前からごみ箱がありません。代わりにビニール袋をフックにかけて代用しています。

ごみ箱を使わずビニール袋で代用するメリットめちゃくちゃあるんです😳!

大家族だとごみの量が多いのでマネできないかもしれませんが、一人暮らしならめちゃくちゃおすすめなのでぜひこの記事を読んで実践してみてください★

ダイソーのレジ袋ホルダーを愛用

わが家ではキッチンのシンクの扉にフックをかてビニールを引っかけてごみ箱代わりにしています。

ちなみに袋はレジで都度もらうのではなく、ダイソーで55枚入りの袋を購入して使ってます★

さすがにお洒落とは言い難いですが(笑)、機能面は最強なので、さっそくごみ箱を使わないメリットを3つご紹介します!

1)ごみ出しがラク

ごみ箱を使わない理由堂々の第一位は間違いなくこれ!引っ掛けてるのを外すだけなのでストレスフリーです!袋のサイズがごみ箱の口のサイズと合わないなんてこともありません。

2)掃除がラク

ごみ箱って袋かけてるのになぜか内側汚れたりするんですよね😅でもフックとビニール袋だけならたまにフックを拭くだけでメンテナンス完了です!

あとは吊り下がっているので、床を掃除するときにどかさなくていいのも気に入ってます★

3)ごみが減る

ごみが透けて見えるのを欠点と捉える人もいるかもしれませんが、わたしは完全に隠さないことでごみ自体を減らそうという意識が生まれるなと思っています😊

見えないところに突っ込むとなるとグシャッと丸めるかもしれませんが、ちょっと見えると思うと紙なら折り畳んで捨てようとします。

またごみがいっぱいになるのが嫌なので外で不要なチラシやサンプルをもらって帰ることも減りました。

まとめ

ごみ箱を使わないメリットは以下のとおりでした。

1)ごみ出しがラク
2)掃除がラク
3)ごみが減る

ストレスも手間もごみも減ったら自分にも環境にも優しいから良いことづくめですね😊

家に何個かごみ箱がある人は一箇所だけでもぜひフックとビニール袋に変えてみてください★

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?