見出し画像

「育てやすい子?」と聞かれたらどう答えるのが正解か


皆さま、こんにちは。
みいこ です。


息子が産まれてからというもの、色んな方から
子育てに関する質問をされることが多くなりました。


その中から2つの質問をピックアップして
お話していきたいと思います。



「母乳?」


これは、私の中で
「それ聞いてどうするの?」
と言いたくなる質問 第1位です。


もう本当によく聞かれました。毎日のように。

今はもう9ヶ月だからあまり聞かれないですが、
産まれてすぐ〜半年あたりまでは
嫌になるくらい色んな人から聞かれました。

そしてその度に、

「だからさ、それ聞いてどうするの?」
と、思わず口走ってしまいそうになるのを抑えて

「母乳とミルクの混合です〜」
とニコやかに答えていました。
(多少ひきつっていたかもしれない笑)


産後すぐは「母乳?」と聞かれる度に

「なんでそれに答えないといけないの?」とか
「デリケートな問題だから触れないで欲しい」とか
思ってモヤモヤしてましたが、やがて慣れました笑


というか、考え方を変えました。


「あ、もうこれは挨拶みたいなものなんだ」と。


「こんにちは〜、今日天気良いね〜、ぼにゅう〜?」
「おはよう〜、今日も仕事頑張ろう〜、ぼにゅう〜?」
みたいな笑


そう考えるようになってからは少し楽になり、
「母乳?」と聞かれた時に
「挨拶キター\(^^)/」と心の中で思ってました。




「育てやすい子?」


これは半年過ぎたあたりから増えだした質問です。

いまだに、どう考えてどう答えればよいのか
正解がまったく分かりません。


とりあえず今の段階ではこう答えています。

「どうでしょう?でも、夜はよく寝てくれますよ。」


これは私の勝手なイメージですが

子が夜寝てくれない=ママが寝不足
=ママがしんどい=夜寝ない子は育てにくい子

というのが世の中の考え方なのかな?と。


夜寝てくれるアピールをすれば
「それなら良いね〜」と言ってもらえて
別の話題にサッと切り替えられるので
いつも上記☝️の様に答えています。

でもどう答えればいいのか正解が分からない。




そもそも育てやすい子っているのか?
何を基準にして「育てやすい」と言えるのか?
逆に何を基準に「育てにくい」と言えるのか?
もし私が「育てにくい子なんです〜」と答えたら、
質問者の方はどんな反応をするのか?


などと、頭の中のもう1人の私が問いかけてきます。




最近は、

どんな子にも“育てやすい部分”と
“育てにくい部分”があるのかな、と思っています。

そしてそれらをどう感じるかは
ママ次第orパパ次第なのかな、と。



どんな人にも長所と短所があり、

長所も見る人によっては短所になるし
短所も環境によっては長所になるし

一概には言えないのかな、と。



まあ、「育てやすい子?」と質問してくる方々は
きっと軽い気持ちで雑談したいだけだろうから、

こんな風に深く考えずに

「超育てやすいです〜!わっはっは〜!」
みたいなノリで楽しく答えればいいんだろうけど、

それが出来ないのが私の良いところであり悪いところ笑



いちいちこんな風に深く考え込んでしまうから、
人と会って話すのがあまり得意ではないんですよね…

むずかしい。





「育てやすい子?」と尋ねられたとき、
皆さまだったらどう答えますか?








最後まで読んでいただきありがとうございます。
ご縁に感謝です😊

この記事が参加している募集

サポートいただけたら とても嬉しいです🥰 いただいたサポートは息子のオムツ・ミルク・絵本代、そして私のグリーンズフリー代に使わせていただきます🍺(冗談です笑)