見出し画像

がんばりすぎてしまう"私"へ

どれだけ間空けるんだよ…という感じですが。笑

お久しぶりです。
やっと少し落ち着いてきたので、約5ヶ月ぶりにnote戻ってきました。

この間に8年半勤めた会社を辞めて、独立起業しました。

そしてそして。
アロマのブランドを立ち上げようとここ数ヶ月奮闘してましたが、ついにカタチになってきました。

ブランド名を決め、ロゴを決め、アロマオイルのブレンドをいくつも試し、パッケージ、ツールをつくり…その他もろもろ。

まあ、まだまだ終わってないのですが笑。
2022年12月中旬には発売開始できる感じになってきました!

noteでもこの完成までの様子もお伝えできればなと、今スマホを打ってます。

デザイナーさんと試行錯誤の果てすてきなロゴができました。私の気持ちに寄り添ってくださって本当にありがとうございました。

ブランド名はindulgem【インダルジェム】といいます。「自分を甘やかそう。」がコンセプトの、いつも頑張りすぎてしまう"あなた"や"私"のためのブランドです。

私は前職の8年間、冗談抜きで24時間365日いつも臨戦体制で働き続けるという生活をしていました。正直今でもこのM体質の、ワーカホリック体質は変わってません…笑。

8年前は少しでも休むことにさえ罪悪感を感じてしまうような状態でしたが、そんな私でも過去の経験もあってメンタルを支えるためには、ちゃんと自分を休めなくちゃ、甘やかさなくては。という気持ちは持ってました。そう、よく言われるけど休むことだって本当は大切な仕事。

そんな私の近くにいてくれたのが、やっぱり精油の香りで、出張だらけの生活でたまに家に帰って少しでも余裕がある時、疲れすぎていると感じた時は、そっとアロマの香りをたき、癒しを得ていました。

きっと、頑張りすぎてしまっている人、いると思うんです。自分がやらなくちゃ、早くやらなくちゃ、なんとかしなくちゃ…って。

その悩みを解決してあげることはできないかもしれない。でも、少し力を抜いて、自分を甘やかすことができたなら、あの頃の私がそうだったように、香りの力で明日もがんばろうって思えて、明日を生きる力にはなれるんじゃないかと思うのです。

そんな"私"に寄り添えるブランドがつくりたくて、indulgemをつくりました。

indulgemのコンセプトです。共感する方にはぜひ使ってもらえたら嬉しいなぁ。

第一弾の香りは、さんざん悩んだ末、自分を抱き締めるような優しい癒しの香りにしました。indulgemといえば!みたいな特徴的な個性的な香りをつくるのもいいなと思ったんです。

もともとアロマ好きなので、ちょっとトリッキーな香り笑、とかも私個人としては好きなので、自分が好きな香りに最大限振っていくのもありなのかなーと。

でも、ブランドのコンセプトに立ち返った時、もう一度考えて、今の香りにたどり着きました。男性も女性も、家でも外でも、プライベートでも仕事の合間でも。ふっとかげば心が軽くなって、森林浴したように体が軽くなる。

アロマにふだん親しんでいない人も、純粋に「いい香りだね」って言えるような、ストレートにいい香り、を最終的には選びました。
アロマ上級者はもしかしたら、普通だなーって思うかもです。笑

でも調香師さんとも相談して、ふだん組み合わせないバランスの香りに仕上げています。私はかげばかくほど、使えば使うほど、近くに居続ければ居続けるほどこの香りが好きなっています。

ブランドカラーはカーキです。地球を感じるアースカラー、かつ洗練された大人の色でもあり、男女の別なく使いやすい色だと思っています。

第一弾のブレンドにつけた名前はcuddle、抱き締めるという意味です。自分を抱き締めると思って使っていただけたらこれ以上嬉しいことはありません。

いろいろ想いと工夫が詰まってますので今日はここまで。
日常に香りを持ち歩いてもらうための工夫と、いかにサスティナブルなブランドにするか、を考えたお話はまた次回以降で!

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらインスタフォローしてくれたら嬉しいです!

インスタとECは下記のリットリンクから!

https://lit.link/indulgem

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?