まず「手放すもの」を決める

ここ数日、自分自身に向き合ってきた結果
見えてきたものもありつつ
意識とエネルギーがとっ散らかってきてる感覚もあり。
いったん、整理してみようと思う。


最近の脳内


・わたしはこれからどの方向に進むのかな(これはある程度見えてきた)
・お金ちょっと足りないな、どうしようかな(バイトする?)
・クラファンのお誘いちゃんとしたいな、自分の言葉で表現したいな
・新しいレッスンの練習と知識&伝えること整理したいな

これが、ドドドッとここ1-2週間でやるべきこととして自分の中にスケジューリングされてて
なんかもう、、

めっちゃ久しぶりに、時間が足りない!って感覚になっている(笑)

ぜんぶやろうとしたら、もちろん時間なんていくらあっても足りない。
でもきっと、1番大事なのはそれをやってるときの、自分自身の「エネルギー」なんだと思う。

どれだけ「本物」のエネルギーで取り組めるか。
恐れからではない、「愛」のエネルギーから行動を起こせるか。

大事なのはここに尽きるんだろうな〜と、友達と話してて思い出した。


その視点から捉えてみると

・これからどうしようかな
→ 自分の中での方向性はある程度見えた。明日面談して、現実的な今後の方向性が見えてくるはず。そしたら、そのエネルギーで進める。

・お金足りないぞ
→ ちょっと副業的にバイトしてみるかな。わくわくするやつ。焦って、どうにかしなきゃ!ってなってた。いったん立ち止まって、ほんとにやりたいって思ってる?恐れじゃない?って問いにクリアしたやつだけやろう。

・クラファンのことちゃんと表現したいな
→ これは、来週あかりんと下見に行くからそのときにギュッと進めよう。今の自分のエネルギーでは、いいものは生まれない。わたしにとってめちゃめちゃ大事なことだし、やりたいことのはずなんだけど、まだエネルギーを向けきれてない感覚。けどきっと、下見でグイッと進むはず。そこへ信頼を置いて。

↑↑↑
友達のあかりんと、プロジェクトをやっています。
わたしは福岡で一緒に場を開きます。
良かったらのぞいてみてもらえると嬉しいです♩

・新しいレッスンの練習
→ これは、つべこべ言わずにやろう。
完璧主義なわたしが顔を出して、ちゃんと時間取ってやりたい!ってなってるけど、そんなん言ってたらいつまで経っても進まない。ちょっとずつでも確実に!階段ルートでやるぞ◎


集中の対象を決める


自分のエネルギーが乱立しているときほど、手放すことが大事。
わたしの場合、とっ散らかっているときは集中を向ける対象を選ぶと進みやすい。

ヨガでも、ステップとして「ヤマ(してはいけないこと)」から始まり、その上で「ニヤマ(したほうがよいこと)」に移る。
手放すことで初めて、ゆとりや余白が生まれて、そこにスペースができる。
いいものは、スペースがないと入れないからね。まずはスペースを作るために手放すことから。

今回は、クラファンのお誘い。
自分の中でめちゃめちゃ表現したいことだしやりたいことのはずなんだけど、いまいちエネルギーが乗ってなくて、言葉にできてなくて。
そのことにすごく、焦りと寂しさ?みたいなものを感じてた。

「わたしもお誘いしたいのに」
「ちゃんと自分の言葉で伝えたいのに」
そう思うものの、言葉が出てこない。
表現されたがってる声が、出てこない。

昨日そのことをあかりんと話していて
「来週の下見で、きっとエネルギーは向けられるから。今は手放してもいいんじゃない?」
ってことになった。

現実的に、今ここに向けられるエネルギーの余白はない。
それを、「しなきゃ」って思い続けるのはあまりにもしんどい。
そしてきっと、わたしはしたくなったら勝手にするから。
そのタイミングを待とうって決めた。

自分の中で、クラファンに限らず
仕事も、これからやろうとしてることも
「なんでこれをやってるの?」
「なんでこれをやろうとしてるの?」
っていうのは、いま整理してる最中のもの。
言葉になったものもあれば、まだなりきってないものもあって。
自分のプロセスを重ねる中で、見えてくるものがあるんだろうなーと思った。

焦らず、タイミングを見定めて。
自分の中の「やろう」っていうエネルギーを感じながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?