見出し画像

2021年、ありがとうございました♡

とうとう大みそか。2021年も終わりに近づいていることをひしひしと感じる。今年は、わたしの中で大きな変化があった1年だった。やりたいことも変わったし、関わるひとも変わったし、けれど「自分の心地よさ」を徹底的に追究できた1年でもあった。

ざっくりと、ふりかえり。(去年の大みそかのnoteを振り返ってたら懐かしくなったから、今年もその形式で書いてみることにする。笑)益田での生活がまだ1年経ってないんだなあっていうことに驚き。1月〜3月がほんとに遠い昔のことのようで、あんまり記憶がないんだけど記憶を頼りに振り返ってみます。

〈1月〉家族全員で迎えた新年。手作りケーキで誕生日お祝いしてもらう。大雪、一面銀世界!明誠カタリ場での初めての司会。大きな挑戦でもあり、葛藤でもあり。大きな壁にぶつかって、もがいた日々。インターンの終わりが見えてきていて、成長したくて、けどどうしていいか分からなくて、戸惑ってた。Beingのノータレントショー新年会。やっぱりものすごく楽しくて心地よくて、心から笑えた時間。もりのおはなし会ひろばの作戦会議も、1月から。その場に居合わせたメンバーで0から何かを作り上げることの喜び。何が生まれるか分からないわくわく。この時間にものすごく救われてたなあ。

画像38

画像39

画像40

画像2

画像42

〈2月〉怒涛の小学校カタリ場。2月はほぼ毎日カタリ場やってたんじゃないかなあ。ほぼぜんぶの現場に行って、司会をして。司会も慣れて、できることが増えて、けどどうしてもできないこともあって。少しずつ、できることを増やしていったようなそんな感覚。課題探究の中間ポスターセッション。遊びに行くことも増えた。アートフェスティバルの2回目出演も2月。ギターレッスンに通い始めて、本気でギターをがんばった。やっぱり本番はなかなか緊張したけれど、前回より断然うまくできて、けど納得のいく出来ではなくて。「いつか路上ライブやる」が、「鹿児島戻ったら路上ライブやる」に変わった。益小プロジェクトの本番の日。子どもたちが自分たちで、自分たちのやりたいことを形にしていく力強さ。すごいなあって感心しっぱなし。西益田小にも通い始める。「町の幸福論」の授業にお邪魔して、実践を追う。センターピース初級スタート!

画像3

画像44

画像43

画像42

画像45

〈3月〉すべてが終わりに向かっていった3月。いろんなことをやった。ひとが育つまち益田フォーラム。想像を遥かに超えるひとたちが関わっていて、ものすごく圧倒された記憶がある。小学校カタリ場の卒業式に、怒涛の報告書ラッシュ。最後のカタリ場に、ユタラボ卒業式。高校生のイベントラッシュが控えてたから、「終わる」という実感は全くなくて、ただ日々を駆け抜けてた。あんなに盛大に追い出されるのは初めてで、嬉しかった。高校生たちのイベントも、ぜんぶ丁寧に作ったからこそ、すごくいいものになったなあ。準備にギリギリになったりもしたけれど、高校生たちの成長をものすごく感じて感動した。ワークショップも、振り返ってみるとたくさんした。ボードゲームにアロマに、着物に。思い残すことなく詰め込んだ感じだったなあ。笑 最後はとよかわの家で3日間。片付けをなんとか終わらせて益田を発つ日には、「また帰ってきたいな」って心から思えて、それがまた嬉しかった。

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51


画像60

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

こうして振り返ってみても、ほんと3月は詰め込めるだけ詰め込んだなあって感じ(笑)

〈4月〉鹿児島へ戻ってきて、大学に復学。最初の頃はひとまず休みたかったからものすごくのんびりしていて、けど1週間ぐらいで飽きて動き始める。笑 たくさんの新しいことを始めたのが4月。バイトはぜんぶ辞めてたから、また最初から探して。飲食と塾、そして初めて学童で働くようになる。「芸能界に関わりたい」が「お芝居をやってみたい」に変わって、劇団探して見学へ。そのまま稽古に参加するようになる。映画と演劇のサークルに入って、大学生を満喫。「やってみようかな」と思ったことがすぐ行動に移せる自由さにわくわくを覚える。のきさき市の実行委員キックオフ。(こんなに前から動いてたのね、、衝撃)

画像4

画像58

〈5月〉演劇部のオーディション。劇団3つ?の稽古に参加。とにかくお芝居の道に突き進む。初めて屋久島へ。屋久島の大自然、森のみずみずしさに感動。鹿児島100人カイギでスピーカーをさせてもらう。

画像5

画像6

画像60

画像59

〈6月〉バイトをあんまり入れさせてもらえず、エネルギーがあり余っていたタイミングでホットヨガに通い始める。いろんなタイミングが合ってどハマり。「みさきちゃんヨガのインストラクターとか向いてそうだよね〜」という一言に「たしかに楽しそう〜」って納得し、通ってるスタジオの会社説明会に参加。わくわくが止まらなかった。引き続き、稽古には参加。初めてCM撮影にも参加。ユクサでのきさき市の日帰り合宿。丸亀で働き始める。リコカツにどハマりする(笑)

画像7

画像60

〈7月〉ホットヨガスタジオの選考。選考を進める中で、「本当にこの道でいいのか」「芸能界はいいのか」ひたすら整理する。これまでで一番、自分の理想を思い描いて働くイメージをわかせる。天使のわらびもちのオープニングスタッフとして働き始める。女の子ばっかり、同年代、ということもあり楽しすぎる職場。初めて会った日から、店長大好き。萌音ちゃんの鹿児島ライブ。最前どセンターで萌音ちゃんをみて、芸能界への夢がまたふつふつと再燃。まさかのダブルアンコールに感動…。ジャーナリング形式の日記を書き始める。

画像14

画像8

〈8月〉内定をもらう。めちゃめちゃ悩んで迷って、でも整理つけて内定受諾することを決める。芸能界も諦めずに、どうにか関われる道を探し続けることを決意。前期終了、24単位なんとかフル単!PLAY CITY! DAYS、Local Action Programスタート!かめちゃんお話会。のきさき市の実行委員長をすることを決める。バイトがんばる。ちびたちの子守りを数日ひたすらする(笑)

画像61

画像9

画像62

〈9月〉PCD合宿にLAP合宿。「チームで形にする」ことの難しさと楽しさを久しぶりに味わう。未来塾に初参加。屋久島の大自然と、迷える大学生との出逢い。自分のフェーズの変化を感じる。自分が誘導して初めて、みんなと一緒にヨガをする。自分の喜びがみんなの喜びになる、ヨガインストラクターという仕事の尊さを実感。Oiwaiでの生活。みんなでご飯を作って、みんなで食卓を囲んで。夜中に唐突にお絵描きが始まったり、みんなの「わくわく」で形作られる不思議な時間。満たされた〜って心から感じた時間。のきさき市のボラキャスキックオフに、ポスター撮影。わちゃわちゃ最高に楽しかった〜。やっと宿泊できたイベント、お仕事バイキング。みんなで泊まって夜通し語って。みんなの「やりたい」を集めた、大学生のベース作りが動き始める。去年やってたカタリ場と同じように小学生の前で全体司会。これまでの経験が、たしかに血肉になっていることを改めて確認。内定者オリエンテーション。入社前新人研修へエントリー。

画像63

画像64

画像10

画像11

画像12

画像13

画像15

画像16

〈10月〉後期スタート。日々、LAPとPCD、のきさき市のミーティング&イベント三昧。LAPでぶっちゃけ話ができて、めちゃめちゃスッキリ&進む道が見える。フィールドワーク、ローカルおじさんとの出逢いも楽しかった!のきさき、ポスター貼りに交流会。イベントがしがし仕掛けていく。卒論中間発表会。終わったときの一昨年とのモチベの違いに、やりたいことができているとこんなにも違うのか…という気付き。鹿児島100人カイギで大学生回の司会をさせてもらう。さきちゃんと高校卒業ぶりに会う。その日のうちにのきさき市に関わってもらうことになる。流れの面白さ。内定式。いよいよ社員としての意識で動き始める。#わたしはわたし に参加。同窓会みたいだった。

画像65

画像17

画像18

画像19

〈11月〉店舗のフロントアルバイトとして働き始める。新人研修の前の動画提出の大変さにびっくり。12月の予定を調整して卒論と研修に集中できるようにする。LAP最終プレゼン。直前でみんなで夜中までパワポ作って、Macで練習したのはいい思い出。かめちゃんの誕生日お話会。お母さんと行ったの面白かったなあ。連日ののきさき市のイベント。交流会に、ラジオにも出させてもらった。アミュのクリスマス装飾のバイトもみんなでわちゃわちゃ楽しかったなあ。そしていよいよのきさき市当日。当日はわたしは何もしてなくて、ほんとにみんなに任せてたなあ。初リポーターも大変だ〜って思ったけど楽しかった!NVCの西表合宿。西表の大自然に癒され、無防備さと丁寧さをさらけ出せた時間。理想の暮らしがクリアになった体験。お守りのような時間。センターピース、中級まで終了。

画像20

画像21

画像22

画像25

画像26

画像24

画像25

画像27

画像28

画像30

11月盛りだくさんすぎて大量だ…(笑)

〈12月〉入社前新人研修スタート。動画提出に対面研修、大変だけどそれ以上に楽しい。対面で同期と会えた嬉しさ、研修のあとの余白時間。遅くまで電話つないで練習してるヒリヒリさ。みんなで一丸となってがんばってる感じが、部活みたいですごく楽しい。店舗の業務にも慣れてきて、できることも増えてきた。IRの先生たちも大好き。あと、対面研修で行った大阪で、会いたかったひとたちにも会えた。のきさきの卒業式も!PCDも終了!悔しいことたくさんだったけど、最後みんなに会えたの楽しかったし嬉しかったな〜。コーチング対面講座スタート。大好きなひとたちとの時間もすごく嬉しい。卒論もいよいよ佳境。最後の最後までもがいてるけど、何としてでも書き上げて出すんだ。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36


振り返ってみて、やっぱり今年は「幸せだなあ」と心から思える感覚が増えたなあとしみじみ。こないだ3ヶ月ごとのふりかえりをしたんだけど、1〜3月は【忍耐】、4〜6月は【自由】、7〜9月は【決める】、10〜12月は【愛】。これ結構自分の中でしっくりきてて。がんばってがんばって、高く翔ぶ準備をしていた1〜3月。身軽になって、やっと走り出せた4〜6月。分かれ道にさしかかって、どちらがいいか、丁寧に納得いくまで悩んだ7〜9月。決めてからは一直線に走りながら、周りの綺麗な景色を味わえるようになった10〜12月。愛をたくさんもらった。

これまでのどの1年より変化が大きくて、けれどその変化をものすごく楽しんだ1年だった。1年前もふりかえりに「自分のことを大事にできるようになった」って書いてたけど、今年はそれ以上に、さらに自分自身のことを大事に思えるようになった。今のわたしが、わたしは1番好きだし、それはきっとこれからも変わらないと思う。

そして1番の変化は、自分の心が、魂が喜ぶものが分かるようになってきたこと。大事にしたいものやひとも、自分の理想の暮らしも見えてきて、「そうそう、これを大事にしたいの」っていう軸ができた。これは、見て触れた経験がものすごく大きいかな。そして、大きな流れの中で動いていることを感じられる機会も何回かあって、導かれてるなあと感じながら進むのがすごく楽しかった。

ものすごくがむしゃらにがんばるのもいいけれど、それよりもただただ自然体に、ありのままいられる空間と、そんな自分が好き。自分の「好き」が、心がときめくものが、分かってきた1年でもあったかも。

来年もきっと、大きな変化の1年になる。また来年のふりかえりで、わたしはどんなことを言っているのかな。来年のわたしも、日々を味わって人生を楽しめていますように♡

今年もありがとうございました!わたしに関わってくださった、すべてのみなさまに心からの感謝を🌿

良いお年をお迎えください(^^)


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?