見出し画像

自宅のWi-Fiが不安定で大変だった話。

娘がオンラインで大学の授業を受けるようになってからしばらくして、Wi-Fiが不安定だと訴えてきた。zoomも使うしその度に画面が静止して困ると。
娘の部屋は無線LANルーターから少し離れているのでそのせいかなと初めは思っていたのだが、結局今月1月末に光回線の1G契約とプロバイダ変更をすることになった。今月末開通なのでその結果はまた後日ご報告予定。
ど素人の私が調べまくって苦労したので(夫は無力)、同じようなことで困っている方の参考になればと思う。
(これに振り回されて就活が。。。言い訳か)

無線LANルーターを新しくしたが

無線LANルーターをもう5、6年使用していたため、そのせいで無線が届かないのかなと思い、10月に新しく購入した。過去にも無線LANルーターを買い替えた事があったので、設置することはできた。つなぐことも問題なかった。
だがしばらく使用していたら、今度は突然ネットが切れるようになった。
今までは娘のPCとスマホのWi-Fiだけが不安定だったのが、ルーターに近い部屋のものも繋がらなくなってしまった。
ということは、ルーターの設定を何か変更すればいいのかなと調べた。
だがよく分からないまま設定を変更するのも怖いので、違うことかもしれないので調べを進めた。

ドコモ光のロボットチャットで問い合わせた

我が家は7年前くらいからドコモ光を使用しているので、ロボットチャットというものがあったのでそれで不具合を問い合わせた。ドコモ光からNTTへ連絡が行き、NTTから電話がきた。その時に、無線LANルーターをAPモードにしていますか?と聞かれた。アクセスポイントモード。我が家はNTTのひかり電話を契約しているためONUはルーターの役割もあるから無線LANルーターのルーター機能は停止した方が良いとのこと。意味が分からず無線LANルーターの説明書で調べてAPモードにしたが様子は変わらなかった。
ONU(モデム?)の不具合かもということで新しいものが送付された。ホームゲートウエイというものだ。ONUはすでに15〜6年使用していたので交換時期でもあったのかもと思った。でも新しく送られてきたものは2012年製のものでそう新しいものではない。でもこれで回線が安定すればいいなと思ったが、改善されなかった。

プロバイダの契約を確認した

フレッツ光からドコモ光にした時に、それまで使っていたプロバイダ(ヤフーBB)を変更するとメールアドレスを使えなくなるのが困るので、単独での契約にした。
プロバイダ使用料を別に支払って、メルアドを使っていた。メルアドがID
となっているものが多く、ドコモ光契約時は忙しい日々だったのでメルアド変更が考えられなかったからだ。でもこの際ドコモ光でコラボしているプロバイダへ変更したら少しは家計もスリムになるかなと思い、メルアドを新しくGメールで作り大移動を始めた。ずっと使っていたアドレスだったので大変だった。その過程でヤフーBBの契約を確認してみたら、v6通信という速度が速い?スムーズなやつ?が使えないと契約だと判明。v4通信?でしかできないと。今後のことを考えるとプロバイダの変更はするべきなんだなと思った。

プロバイダ変更の問い合わせをしたら

メルアドの引越しがだいぶできたので、プロバイダ変更(コラボのプロバイダへ新規契約になる)のためドコモ光に問い合わせた。
プロバイダはGMOにした。無線LANルーターが無料でレンタルできるし、回線接続設定が簡単だと謳っているからだ。
ドコモ光の担当者に、プロバイダの申し込みなんだけれど、回線が不安定で困っているとぽろっと話したら、もしかして光回線の契約が100Mだからかもしれないと言われた。1Gとか10GとかCMで聞いた事があったので、これから在宅勤務が発生する娘もいるので、1Gにして欲しいとお願いした。手数料が発生するようだがこれからのことを考えるとどこかで変更しなければならないと思った。プロバイダ申し込みと1G変更は同日で可能とのことでお願いをした。

今月末が楽しみ

現在、今までで一番、回線が不安定だ。Wi-Fiはつながっているが、すぐクルクルになる(応答しない)。電源オフに何度したことか。
光回線の契約変更、プロバイダの変更によってこのストレスから解放されるのだろうか。
まだ不安だけれど、楽しみである。
でも調べると100Mの光回線の契約でもzoomなどは大丈夫だと。
もしかすると買い替えた無線LANルーターが良くなかったのかも。
それでもこれからのことを考えて、契約することにした。
正解だったことを祈るのみ。

無線LANが不安定な場合

無線LANルーターが古い
ONU(モデム、ホームゲートウエイ=ルーター)が古い
無線LANルーターとホームゲートウエイの関係で二重ルーターになっている
光回線の契約が100Mのまま
プロバイダがv4だけしか使えない(v6が使えない)

あとは、無線LANルーターの中身の設定(5Gとか2.4Gとか)
それが自動で変更されるのか、自動変更がいいのか悪いのか
集合住宅で無線がぶつかっているか(我が家はこれもあるかも)
無線LANルーターまで障害物があるか(我が家は小さいから考えにくい)

そんなことをいろいろ確認してみた。

どこへ聞いたらいいのか

私はこの悩みをどこへ聞いたらいいのか分からなかったので調べてみたのだが、結局はドコモ光に聞いたことでいろいろ気づいた気がする。
もし無線LAN(Wi-Fi)が不安定なら、光回線業者かプロバイダに相談したらいいと思う。光回線業者かな。。。

ど素人なので、言葉がよく分からずに、自分の理解した範囲で記載してみたので、正しい情報ではないかもしれませんのであしからず。ご了承ください。

今の時代、Wi-Fiなしでは難しい時代ですね。
有線LANで娘の部屋までホームゲートウエイから繋いだらきっとストレスはなかったんだろうけど、それこそ大変で。。。

どなたかのお役に立てればいいなと思います。

あー、就活せねば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?