見出し画像

ハードカバー派だった私


この前、旧友と久しぶりに会った。
そこで、ふとしたことから本の話題になった。

文庫本がいいか、ハードカバーがいいかということだ。私はハードカバー派で、友人は文庫本派だった。

ハードカバーは持ち運びにくかったり、値段も高く何かと良いことがない。どっちかというと文庫本のほうが便利だ。

だが、私はハードカバーがいいのだ。なぜかってハードカバーのほうが本棚に置くときの見栄えがいいからだ。たったそれだけの理由。


実は、この話の本当のオチはここからだ。家に帰って本棚を見てみると、ハードカバーよりも圧倒的に文庫本が多いという事実が判明した。そればかりか単行本でもソフトカバーと言われる柔らかい紙質のカバーの本しかなく、かろうじてハードカバーが一冊あっただけだった。

これからは、ソフトカバー派と言おう。


読んでくれてありがとう。
今日も命をいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?