見出し画像

飲んでみたい日本酒3選

私が個人的に飲んでみたい日本酒を3つ取り上げたいと思います。ちなみに私は日本酒を少し嗜む程度で、お酒について詳しいわけではありません。とにかく面白い、飲んでみたいものを選ばせていただきました。

No.6 ナンバーシックス

画像1

秋田は米どころとしても知られ、お酒も有名です。秋田県の新政酒造は以前から知っていましたが、何といっても瓶ラベルのスタイリッシュなデザインに惹かれます。そのなかでも定番商品の一つです。

また、酒の品質保持のための生産者の知恵と努力が詰まっています。

本来、日本酒の生酒は冬の新酒から翌年の春先まで、つまり気温が低い時期のみ出荷するのが妥当といえる。無殺菌で酵素も失活されていない日本酒の生酒は、6度以下、つまり冷蔵庫の中でしか品質を維持できない。このため温暖期における出荷は、変敗リスクが高いため、避けられてきたのである。しかし「NO.6」は、蔵内でのマイナス5度以下の貯蔵管理体制、そして厳選された銘酒専門店のみで販売することで、鮮度の高い生酒、それも市場においてもたいへん珍しい生酛純米の生酒を、通年でお届けすることを可能にしている。

ぜひ試してみたいですね。早く飲みたい~

月が綺麗ですね

ネーミングに驚き。こんなに色っぽい言葉の日本酒は初めて見ました。少量の瓶詰めで販売するシリーズのうちの一つです。

吟醸生原酒 真野鶴

新潟県佐渡市の尾畑酒造が作る蔵元限定の日本酒です。そこでしか飲めないに弱い私はつい気になってしまいました。

佐渡には他にもよさげな酒蔵が多くあります。佐渡にも機会があれば行ってみたいです。

ぜひ、試してみよう

オンラインショップで買えるものもあったので、近いうちに試してみようと思います。今度は飲んだ感想をお伝え出来たらと思います。みなさんもお試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?