見出し画像

世界は自分中心に回っている


「みーちゃん、世界はあなた中心に回っているのよ」

母から、こう言われて育った。

自分勝手に生きていいんだ。自分のことだけ考えていればいいんだ。

と、いう意味ではない。

自分のために生き、自分のために選択をし続けてもいい

と、いう意味だ。

でないと、大切な人のために生きることなんてできない

と、いう意味である。

母は、人のために生きたければ、まずは、自分のために一生懸命生きることを教えてくれた。

世の中では、自分のための時間や、自分のためだけの選択を

「してはいけないこと」だと認識していることが多い。

そうではない。

もっと、もっと、自分を大切に。

もっと、もっと、自分のための時間を。

人生は1度きり。まず、人生はそれぞれのものだ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?