見出し画像

ルーティンとは。

ルーティン。ルーチン。ルーティーン。
言い方が人それぞれであるように、それ自体もやはりそれぞれで改めて考えてみると結構おもしろい。
「日課」「慣習」という意味があるようなのだけど、要は自分ルールってことだよね。
今回は、毎日やってること、決まった曜日やタイミングにやってることの中から、ちょっと特殊そうなのを厳選してみる。

「ラジオ体操第一!」

なんと言ってもまずこれ。
わたしの朝は、小学生の夏休み、六時台に近所の公園で聴いていた男の人の掛け声を脳内再生するところから始まる。
Spotifyで見つけたラジオ体操の音源を流して、きっちりかっちり第一体操をやり切る。
もちろん男の人の解説付き。なんで開始の掛け声がないのかは不明。
寝起きにいきなり身体って動かしてにいいのかね? 分からないまま学生時代よりも真面目に伸ばしたり捻ったりしている。
まぁ多分問題ないんでしょうね。2023年1月から始めて、かれこれ1年以上続けてなんの支障も来してないので。
そりゃ月に1、2回サボったり忘れたりすることもありますけど、これだけ継続してるの偉すぎる(自画自賛)
ほぼ同時期、夜に筋トレをする超健康志向にシフトしつつあったけど、いつの間にか辞めてしまったな……。
毎週水曜と日曜はフィットボクシングするとかやってたのにな〜……。
無理ない範囲で復活させたい気持ちはある。気持ちだけ。

月・水・金・日に本気の乳酸菌摂取

二十代は風邪知らずだったのに、三十代になってから風邪をひきやすくなったし、ひいたら重いし長い! 老い!
つい先月も風邪をひいて半月くらい咳が止まらなくて死ぬかと思った。
今もまだ完治と言っていいのか怪しい感じに軽い咳が出る。もう1ヶ月と1週間経つんだけど……?
全然マシにならないからそりゃ病院にも罹る訳ですよね、面倒臭いったらありゃしない! ということでほんの先々週から取り入れることにしました、体調管理にR-1。
冬場、CMでよく耳にしたフレーズ。ついにわたしも頼る時が来てしまったか……(?)
でも気持ち、ほんのちょーっとだけお高いじゃないですか。あんな小さいのに。
昔は宵越しの金は持たねえ! がはは! 欲しいモノは全部手に入れてやる! みたいな感じの無駄遣いモンスターだったんですが、最近突如としてエセ倹約家になりまして(?)だから毎日ではなくて週4摂取で様子を見ようと。
本気の乳酸菌と言うても味はフツーの美味しいヨーグルト。強さ引き出せR-1……!
なにかおすすめの風邪対策があれば教えて下さい。

火・木は死んでも洗濯機回すマン

定時で帰ってるし、22時過ぎには寝るから深夜に回すなんて、そんな非常識なことは一切しないよ。
溜め込んで一気に回すと脱水でエラーを起こすから小分けにしたくて平日2日は死守。
多分容量オーバーなんでしょうね。そんなに詰め込んでるつもりはないんですけどね。
それ以前に洗濯機がもう歳なんだよな。なんと十年選手のおじいちゃん! だから目一杯、労わらなきゃいけない。まだまだ長生きしてね。とんだブラック住まいでスマンな。
そもそも家電って何年で買い替えるの? 炊飯器も電子レンジも、テレビも十年選手なんだけど……?
まぁそんな訳で(?)火曜と木曜はマスト。あと土日も回してる。
ひとり暮らしの人間が週に4回も洗濯機回してるってどうかしてるぜ……。

土曜はパン屋さんごっこ

午前中はベーグル生地を捏ねくり回している。
プレーン4個、レーズン2個、ベーコンチーズ2個のお決まりラインナップで、時々気分でゴマに変えたり、バジルソース入れてみたり。
今年入ってから突然にハマってAmazonのタイムセールで強力粉、1キロ×5袋を2セット仕入れた。パン屋さんに、オレはなる!
焼き上がった時のあの匂いがたまんねぇんだぁ〜。なんであんなに幸せな匂いがするんだろうねぇ。不思議だよ。
そして出来上がった8個はすべて1週間かけてひとりで食べます。
……なにか?

日曜はラジオを聴きながら作り置き

某アイドルグループが土曜の深夜にやっているラジオ番組を、次の日にradikoで聴きながら明日からのお弁当の仕込み。
リアルタイム視聴出来る時間まで起きてるくせに、未だリアルタイムで聴いたことはない。それはなんか違うんだよな〜。
別にJオタという訳ではないんですけどね。あ、新しいものについていけないので、頑なにJと呼びますし、Twitterと言います。わたし自身のアップデート不可。
昨年、夢にメンバーの1人が出てきたことがきっかけで気になるようになり、調べていたらまんまと落ちた。チョロい……。
ちなみにK村H斗さん。好きです。雑誌の表紙などで見かけると無条件で買ってしまう。好きです。
時々Jの方が夢に現れる。最近だとK池F磨さんが出た。お化けみたいな言い方すな。
寝る前にテレビで見かけたから出てきたのならまだ分からなくもないけど、脈略もなく現れるisなに……?
まぁそんな訳で、1時間半のラジオを聴きながら、4〜5品仕込んで午前中が終わる。

あれほど布団に入ってからスマホは見るなと……

目を閉じる前にDuolingo。緑色の鳥の無料語学勉強アプリを起動する。最低でも1レッスンを毎日欠かさず続けて連続記録が320日になった。
爆発的に英語力がアップしたとは言えないけど、ほんのちょっとは伸びてる、はず。
なにを目指している訳でもなく、なんとなく始めて地味に面白いから続けている。これくらいの気軽さだから続けられてるんだろうなぁとは思う。
仮に本気で英語の勉強するぞ! ってなったら多分続かない。今の感じでもう少しだけやる気出すくらいは出来るかもだけど、まだその段階ではなさそう。
その後、noteで3行日記を書いて、ポケモンスリープを起動しておやすみ〜。
ポケスリもリリース日から地味に毎日続けている。

細々したものいっぱいある

なにもしてないんだから減るはずもないのに毎朝体重計には乗るし、ラジオ体操の後にマルチビタミンのサプリを飲む。
行きと帰りの電車移動は本を読んで、金曜は不定期開催映画の日……なんてもう生活の一部になってしまっているだけで、探してみるとルーティンになってることって案外いっぱいある気がする。
例えば歯ブラシを交換するタイミングとか。前までは不定期気まぐれ交換だったけど、毎月1日に交換するようになりました。

個人的に毎朝ラジオ体操している人がどれくらいいるのか気になるな。
ラジオ体操やってるよ〜って人、はーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?