見出し画像

この離婚はきっと幸せ切符

手放した分、たくさんの出会いがある。


9ヶ月前、本当に突然だった。元旦那さんからの離婚宣言。ヨガ講師ではあるものの、「手放すこと」の難しさをこの9ヶ月身をもって体験してきた。大きな波に飲まれる日もあれば、小波で穏やかな1日も。知らない間に台風がやってくる日もあった。


あまり怒ったり、イラついたり基本的にしない私。それでも、やっぱり離婚問題は、じぶんが驚くほど見たこともない自分を見た。公園にいくと手を繋いで遊んでいる家族が正直羨ましかった。不安で夜泣きながら、新しい家探しに明け暮れる時もあった。


一回私の人生終わったな。


家族との時間、娘が大好きだった保育園、積み上げてきたヨガの仕事、大好きだった英語保育の復職、全部を手放す勇気はわたしにとっては相当なものだった。でもね、手放したらびっくりするくらい、新しい風が私のところにやってた。


手放したくても、手放せない。
受け取りたくても、受け取れない。

保育園の帰り道。いきなり2歳の娘が、私の手をぎゅっと握って「ママあるよ」声をかけてくれた。


なんだか心があたたかくなった。


いいじゃん。そんな時があったって。そんな不思議な感覚に辿り着けた。今こうして、娘の手を握れていることが素敵なことだから。


離婚して一皮むけたヨガ講師。案外悪くないかもしれない。そんなことを思いながら今日も娘の寝顔を見てパソコンを開いている私。この離婚はきっと脱線ではなくて、幸せ行きの切符になるはず。そうなるように、今日を大切に生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?