見出し画像

一転した生活の中で

あと4日。


みなさん、田舎は好きですか?


わたしが住んでいる場所は、春になれば虫たちがたくさんやってきて、夏になれば田んぼが一面みどり。秋になると秋の香りが窓から届き、冬はとっても静か。


ひとことで言うと田舎。

わたしが育った地域は大きな名古屋駅まで20分。生まれてから愛知を出るまで、車なしで生活に困ったことがなかった。


そんなわたしが大学卒業後、津市へ。


生活ががらっと一転。

正直、はじめの1年は一刻も早く愛知に帰りたいと思ってたんです。一人暮らしの家に引っ越したとき、家族も騒然。私も騒然。みづきやっていける?


そんなわたしが気付けばもう6年目。


知らないうちに下手な三重弁が身につき、歩くのが昔より遅くなった。顔はかなりマイルドにもなって。何よりも人のあたたかさに触れて自分にも周りにも優しくなった。いき急がないスローライフ。


心地がいい。


6年住んだ津市から地元の愛知への引越し。住めば都よく聞くけど。嘘ではなく。はじめてその意味を最近きづいた。


春になると出会いと別れがある。きっと引越しする人もいるよね。玄関を開けた時に、知らない道に知らない人たち。不安になる。


ただ、時間がきっと解決してくれる。


愛知での生活もたのしんでいきたいな。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,617件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?