見出し画像

今日のいちにち。

今日を振り返ってみる。

毎日ブログを書かないと、、と思いつつ
何も進捗しておらず書くことがないので
今日は、今日の1日を振り返ってみようと思います。

ここ1週間、濃厚接触者となり在宅勤務をしているのですが、
集中力のなさ等も相まって何も進みません。

1日のざっくりスケジュール

ざっくりと私のスケジュールを公開します。

正直に言います。
在宅なので、すっごくだらだらしている時間もあります。

ご覧の通りなのですが時間の使い方が下手すぎて、、
9時間もあるのに1日を振り返ってみると
「あれ、私なにしてたんだろう」と毎日思います。

今日こそはこれをしよう!と毎朝、意気込むのですが
例えば今日だとライフプランを考えているうちに
これなんだろう。あ、あれしないと。と思考が飛び散って
肝心の今日しようとしていたライフプランが終わらず、
今日1日が意味も過ぎていく、、という日々。

どうすればいいんだろう

このままじゃいつまでたってもフリーランスにはなれないので、
まずはしっかり自分の日々の過ごし方を見直すことに。

少し私の思考の整理に付き合ってください。

まず、大きな枠としてフリーランスで働きたい。
そして、副業でお金を貯めたい。
2つを1つにしようとしてたから思考がごちゃごちゃしていたけど、
できることはしつつ、勉強もしていったらいいのでは、、?

そもそもライター業務は継続してするつもりがなかったので
副業としてもやるつもりはなかったのですが、
本当にスキルがなさすぎて0→1だと時間だけがすぎていく様な気もして焦る一方。

なので、副業は副業でライター業務をこなしつつ、
一方でフリーランスの勉強もすることにしました。

そして、時間の使い方が下手なのは頭ではやることが分かりつつも、
まだ時間もあるから、と後回しにする癖があるからなので、
毎日のTODOを可視化して自分が何を今日はするのかを一目でわかるようにしました。

noteは日々の記録のために毎日書く!のですが、
ただの日記になりそう、、。
Twitterも毎日1ツイートと目標をおくことで情報を集めるように。

そして月曜日は週初めなので、整理したり方向性を考えたりする時間に。
火・木は副業を、水・金はフリーランスの勉強をしっかりしようと思います。
そして夕方にnoteをアップする。

もちろんこの通りにいかないとは思いますし、
時間内に終われば他のこともするようにしますが
まずは目標をたててしっかりやっていくことが大事だと思うので頑張ります。

これを毎日消していくのも達成感があるので、
集中力がなくて飽き性な私でもしっかりできそうです。

色々手を広げすぎていつもできないので
副業や勉強内容はもう少し具体的にして
5月はこのTODOを毎日しっかりこなしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?