方言

どうも!!みぃちゃんです!!

今日のnoteは大分弁丸出しのnoteにしたいと思います!!
なので、ほぼ敬語無しとなっております。

では、スタート

今日んnoteはどんなん書こうか?

そんなんを考えながら毎日書いてるんやけど、思いつかんね。

とにかく大分弁で書くってことを意識しちょったら書く内容が一個も思いつかん。

しかもインライしながらなんよ。
質問に答えながら書いちょる笑笑


ほんでな話全然変わるんじゃけども、ウチってさ、妄想書いとるやん?

妄想書いとるときとかは気づかんのじゃけどさ、日にち開けて読み返した時にさ、むっちゃ大分弁がでっとってん。

これは流石にヤバいやんな。

やって、ウチにしたらこれが普通やんか。
やけど、読んでくれてる方からしたら、「は?」ってなるじゃろ?

でもさウチのフォロワーさん優しいけん誰一人として、「ここなんて言うんですか?」とか「これもしかして大分弁ですか?」とか言っちこんやん。

読み返した時に、「やべ」っち恥ずかしくなるんよ笑笑

じゃけん、方言に関しては指摘して欲しい!!今後のためにも!!

誤字脱字に関しては気付き次第直しちょるけん!

気付いても直さん時あるけどな!!!!!


はい。ここまで大分弁で書いてきましたが、気づきましたか?
関西弁が混じってるの。

大分県は江戸時代辺りでしょうか?
大阪と大分を頻繁に行き来していたそうです。

瀬戸内海を通って、大分に物資を運んだりしていて、その時に関西の人が大分に移住したりしたので、大分県民は関西弁を使う人も多々います。

ちなみに私はいろんな所の方言をミックスして使っています。

腹が立った時や、知人と話す時は大分弁。
家族と話す時や怒っている時はは関西弁。
独り言を言う時は、東北訛り。
悲しい時は、博多弁と熊本弁のミックス。

などなど。

色んな方言を使っております。

この前とある友達とインスタライブをした時

「なおす」

の言葉の違いが生まれたんですよ。

私からして「なおす」は『物を治す』
でも、その友達の「なおす」は「物を棚に仕舞う」の方だったんですよ。

まぁ、人によって違うと思うんですけど、私の場合「治す」は「これ、治してくれん?」って言って、その友達が言った方の「なおす」は「これ、そこになおしちちょって」という感じになります。または「しまっちょって」になります。

まぁ、なんとなく相手がしたいことが分かるんで「ん」って言われて物渡されても分かりますね。んな感じでそろそろ終わろうかな。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

んじゃ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?