フリースクール

今日はフリースクールについてお話してみたいと思います。

私は皆さんご存知のとおり、不登校です。
でも、出席日数は学校に言っている人とあまり変わりません。

なぜかというと、フリースクールという所に行ってるからです。

現在もフリースクールでお仕事をしています。

あ、私は妄想やnoteを書くことを仕事と言ってます。

収益化はされませんのでご安心を。

フリースクールに行ってれば校舎に足を踏み入れなくても出席日数が取れます。

私が行ってるフリースクールには小学生と中学生が通っています。

これを書いている前日も小さな男の子が見学に来ました。

私は、なにもかもが完璧じゃないといけない人間なんです。

不登校になってからテストが何回もありました。
親には何回も「名前書くだけでいいからテスト受けてみらん?」と言われました。
だけど、「勉強ができてないのにテストは受けたくない」と私は拒否をしました。

本当にテストを受けるのであれば知らないことがない。
自分が知らない単語などが出ないようにしときたいんです。

完璧じゃないと嫌だ。

それは小さい頃からで、完璧にできなかった時は泣いてました。自分を攻め続けました。


そして、不登校になってから実に半年くらいたった時に父に言われました。

「お父さんは瑞希がパニック障害だと思う。だから病院に行ってみないか?」

と。

それで、セルフチェックをしてみました。
すると、

パニック障害の疑いあり。

その下に、色々と調べられることがあったので調べてみると、

重度うつの疑いあり。

その他疑いだらけ。

外見と心は完璧だったけど、体は完璧ではなく絶望しました。

それで、病院にはまだ行けていません。

診断結果を母親にスクショして送ってみると、ちょっと来て。

リビングに行き母と話してみた結果、スクールカウンセラーの先生に話してみることに。

そうして、スクールカウンセラーの先生から返ってきた答えは「フリースクールに行ってみない?」というものでした。

そして、後日フリースクールに行ってみて2回目の時には既に入級。

そこから今となります。

フリースクールは縛りが少なく居やすい。

そして、制服を持ってきていれば「じゃあ今から学校に行ってみようかな?」とか、「給食の時だけ学校に行こう」そういうのが私のところでは出来ます。
もちろんスクールなので勉強も。
ただ、勉強はしたい時にする。自分がしたければする。別にしなくてもいい。

私はほとんどお仕事をしています。

また、私の行ってるフリースクールにはパソコンやiPadもあって、パソコンでYouTube見たり、iPadでゲームしたり。

そんな感じです。

私は、特別な許可を頂いて携帯を持って行ってお仕事をしていますが、基本はダメです。笑

不登校で学校に行けてない方もフリースクールという所に行ってみるのはどうでしょうか?

勿論、私のような人間の中にもフリースクールに抵抗を持つ人もいると思いますがフリースクールはいい所です。

たくさんのフリースクールを見て自分に合うところを探してみるのもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?