見出し画像

5月18日:絵日記: 9割、大切に。1割、時々のお酒と美味しいご飯。


「飲みって捨て金っすよね」
お兄さんの言葉を聞いた後に、
いつか読んだ本の内容を思い出した。


 _____________________________

素晴らしいことがあるのを知らずして、
一生を終えるのはあまりにももったいない。

色々なことに自己投資して、
貧欲に吸収していくべきです。

感性を磨いてくれる文化や国宝、展覧会や演劇、歌舞伎やコンサート。

社会の仕組みとして、何事も参加するには、
先にリスクを払わなければなりません。

つまり、タダでは何も得られないってこと。


何に、誰と、どんな風にして、お金と時間を使うのか。
毎月毎月振り返ってみるのはいいかも。
なんて思いました。

というより、そこの土台をしっかり立てれば、
するべき事も明確になるような気がします。

9割、大切に。
1割、時々のお酒と美味しいご飯。

本とお兄さんの言葉は、そんな事を教えてくれた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?