見出し画像

本と私の出会い 

主に小説についてのお話を。

最近は、本を買っても
次の日には全部読み終わっていることが多いです。笑

それほど、一度本の世界に
のめり込んでしまうと離れられません。

本って読むタイミングとか状況とか
そのときどきで感じ方とか考え方が変わります。

だから、その時自分が気になった部分から
自分が今何に悩んでいて、
何に興味を持っているのかが分かるんです。

私は本との縁を大切にしています。
理由は、どの本を選んでも
自分にとって必要なメッセージを必要な時に
届けてくれるからです。 

例え、次はこの本を買おうと決めていても
買う予定のなかった本を手にしていることもあります。
だけど、その中にも自分にとって必要な情報は
必ずあって、自分自信がその本を選ぶ理由があるんです。
何かの縁だな〜って思います。

あとは、言葉と感情との出会いの場。
これは、個人的にではありますが、
使える言葉のは幅が広い人って
なんか素敵だなって印象を勝手に持っています。

人生一度きりならば、使える言葉が多い方が素敵だな
そう言う思いがあるので、私にとって本は
言葉との出会いの場でもあります。

あと、感情に関しては
人間にとって1番複雑な部分だと思っていて、
少しでも登場人物の感情に近い部分に
寄り添っていろんな感情を学ぶ。
人にはそれぞれの人生があって
全てを理解することは出来ないです。
だからこそ、本を読むことで
出来るだけ多くの知らない感情と出会いたいです。

本は日ごろから読むのですが、
インプットだけではもったいなと思い

私も自分のペースではありますが
読書記録を始めてみようと思います!!

同じ本でも、良いなと思うところが違ったり、
自分にはささらなかったり、、、
こういった人の意見を覗くのが好きなので
私も読書記録を始める一員として
自分の言葉で自分の意見を発信していけたらなと思います。

それと同時に、
自分がその時にどう思って何を感じたのかを
記録として残しておく為にも。

自分の感情をありのまま表現できる人になりたいです。

がんばります。!

                    mii🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?