見出し画像

涙の理由。

最近、自分自身と向き合おうとすると
自然と涙が溢れてしまうことが多いです。

その度に、
あぁ、自分って弱いなぁ、泣き虫だなぁと
感じて悲観的になってしまうことが時々あります。

自分の心の中を上手く言語化できなくて
むしゃくしゃしたとき
物事がうまくいかなくて辛いとき
うれしいときだってそう。

涙がでてくる理由はさまざまです。

でも、それだけ何かと向き合えるのも
自分の良いところなんだと思うし、
涙を流すことは悪いことではないんじゃないかとも
最近思えてきています。

悲しい涙は嫌だけど、
優しさとか、嬉しさとか悔しさとか
そんな感情に触れた時の涙は
自分のプラスになってくれるんじゃないかな、、、

とりあえず、悲しみの涙でなければ
なんだっていいです。

その涙がもっと頑張ろうと思える
原動力になることもあるし、
周りの優しさとか温かさ、ありがたさに気付く
きっかけにもなります。

涙が出る理由はたくさんあります。
だからこそ1つ1つと向き合いたいです。
そうすることで、人生の深さが増し、
人に優しくなれるのではないかと思いました。

                   mii🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?