大寒

日本の季節の表現が好きだ

2020/1/20は一年で一番寒い大寒にあたる


確かに寒い


先週土曜日も雪だったし今週末も雪予定

でもここから春が始まるんだと思うと少しだけわくわくする

大寒は味噌とかお酒とかを仕込むのにいい日らしく

日本の人が昔から季節に合わせて行動していたのを

片鱗でも感じられるのも好き


ちなみにもっと細かく分けた七十二候では款冬華(ふきのはなさく)

款冬はふきのこと。その花茎がふきのとう

凍った地面では、春を告げるふきの花が咲き始める


植物は春への準備を着々と進めている

私も花を咲かせる準備をこつこつしていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?