見出し画像

②1-2day前編 出発-タンペレ行VRを待つ

今回の記事も長くなりそうなので、「タンペレ行VRを待つ」までに止めます。思い出いっぱいだと、どうしても長くなってしまって….あとこちらの方が、キリが良い感じがします!!
今回も何方かの参考になれば幸いです。それでは、どうぞ!!!



★羽田空港 ターミナル3発 フィンエアーに乗る

7/5(水) 21:35発 AY0062便に乗ります。クラスはECONOMIY SAVERです。目指すは羽田空港 T3!!
運が良い事に、自宅の最寄駅から羽田空港各ターミナルまで直通バスが運行していたので、これに乗っていざ空港へ。(キャリーケース2個なので、バスは本当に助かりました…)

私達の受付時は、Lのカウンターがフィンエアーでした。

出典:羽田空港旅客ターミナル様より、出発ロビーイメージを引用

https://tokyo-haneda.com/floor/terminal3/3rd_floor.html

T3には余裕をもって15:00には到着しました。出発ロビーを歩いて確認してみると、フライトの時間が大体3時間前位の航空会社が並んでいる様子でした。勿論私たちは早すぎたのでフィンエアーは見つからず。休憩用の椅子を探して、3時間程待機しました。今考えると着くのが早すぎたなと….持参した情報誌を見たり、スケジュール確認したり、携帯アプリのオセロで時間を潰しました。


◎補足1:Wi-Fiについて

事前にネットでグローバルWi-Fiを予約申し込みました。格安Simも考えましたが、海外旅行自体不慣れな為、簡単なWi-Fiにしました。一先ず T3 2F 到着階 受取・返却カウンターへ。5分程度でサッと受け取り、チェックイン前のミッション1クリアです。
(※他準備が忙しかったため、他社との比較はしませんでした。)


恐ろしい円安

◎補足2:外貨両替について

ユーロへの両替は、チェックイン前に みずほ銀行(2F到着ロビー)で済ませました。2万円分をユーロ現金化。120ユーロ。差額の日本円もしっかり受け取り、チェックイン前のミッションコンプリート。


■チェックイン

いよいよチェックインです。2つの列が有り、1つはカウンターチェックインの列。もう1つは、荷物を預ける為の列です。
フィンエアーは搭乗日の前日(確か10時頃)から、事前にオンラインチェックインが出来るんですね~便利!なので、並んでいる9割位の人はオンラインチェック済。

夫に「事前チェックイン済ませといてね」とお願いしてましたが、2人の席にそれぞれ予約番号が有ると勘違いしていて….(正しくは、2人で1つの予約番号)私もしっかり確認しておくべきでした。反省反省…。
夫が一生懸命に携帯でオンラインチェックインを進めている中「空いてる対面でチェックインした方が良いんじゃない?」なんて水は差せず。
荷物を預ける為の列に並びながら、急いでオンラインでのチェックインを済ませました。(※オンラインチェックインには、搭乗者のパスポートが必要です。)

荷物を預けるカウンターでは、<パスポートの提示><乗り継ぎの有無><預ける荷物の数量・重さ>の確認がありました。それぞれキャリーは1つずつ。私は1kg、夫は1.2kg程でパス。カウンタースタッフの方にフィンエアーのカードを貰い、「ああ、やっとフィンランドに行けるんだな…」と嬉し泣きしかけたのは、ここだけの話….

これで一気にテンションが上がる私達

■保安検査場

ドキドキの保安検査場。機内持ち込みのリュック・ボディバッグ等をトレイに置き、金属探知機のゲートをくぐります。金属の付いたベルトもアクセサリーも何も付けていなかったのに、音の鳴る私….スタッフの方から軽めのボディチェックを受けましたが、無事にクリア出来ました。対して夫は、ベルトを着けていたのにも関わらず難なくクリア。
首を傾げながら、指定された145ゲートへと向かいます。


■お腹空いてない?…

「旅行会社から来た日程表に、機内食が到着前の朝しかないんだけど….お腹空いてない?」夫から夕食の打診がありました。フィンエアーは離陸後・到着前の2食、提供があった気がするんだけどな~
日程表通りに1食のみだったら確実に空腹なので、搭乗直前に見つけたフードコートにて夕食をとる事にしました。

  • 牛肉うどん ¥1,360 × 2

  • いろはす ¥190 × 2

(食事の写真を撮り忘れました泣)
出汁がきいていて美味しく、お腹いっぱいです。
注意点としては….席確保するのが凄く大変でした。夜の便に搭乗する方々は、私達を含め考えている事が同じ。席についてゆっくり食事が出来るのが、このフードコートしか無いんです。
私は夕食が要らなかったなーと思いました。理由は後程….。


■搭乗

HELSINKIの文字が輝いて見える~
いいねいいね!!!テンション上がる!!!!!

ゲートオープンが21:10。1時間前にはゲート前に着席出来ました。
この間に、下記を済ませました。

  • 機内用のパンツに履き替える。(腰回りがゴムで、全体的に伸縮性のある楽なジョガーパンツ)

  • 歯磨き


■機内

私は窓側派。雨が降っております。

進行方向に向かって右側の3列、中1席を空けて着席。どこも3列は中1席を空けて埋まっているようでした。

やっぱり2食ある~!!

はい。やっぱり2食ありました!(夕食が要らなかったなーと思ったのはコレです。)夕食前に下記をサッと済ませました。

  • 化粧を落とす(化粧落としシート)

  • 機内乾燥に耐えるためのスキンケア(全て試供品使用)

  • 着圧ソックス・スリッパに履き替える


結構量が有って焦りました。

夕食はこんな感じ。木製の軽いナイフとフォークが付いていました。ルマンドも付いていて流石に満腹です。メインのハンバーグやパスタは少し熱いくらいで、とても美味しく頂きました。
飲み物は絶対に飲みたかったブルーベリージュース一択。これが凄く美味しかったです。噂には聞いてましたが、こんなに美味しいとは….といった感嘆の声を上げました。


シートバック画面で様々なエンタメが楽しめました。折角だから映画を見ようとしたけど直ぐに眠気が襲ってきて…直ぐに就寝。
下記が私の熟睡3点セットです。

  • ネッククッション

  • めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

  • のどぬーる ぬれマスク


ほっかほか!!

しっかり8時間睡眠を取り、気持ちの良い寝起きでした。
ヘルシンキ時間 3時頃。着陸前の朝食はこんな感じ。飲み物は、珈琲とお茶の2択でした。とても暖かくて美味しかったです。朝食として丁度いい量、とても満足です。


緑と湖が沢山見える。真下はもうフィンランド!!
ついに来たぞ。ついに!!!!!

真上から見る初めてのフィンランドは、広大な森林と点在する湖が多いなという印象。これが憧れの….!!という感じ。もう感動で言葉になりません。
予定していた時間よりも、1時間~1時間半くらい早く到着しそうです。少しの不安と大きなワクワクを胸に、着陸を今か今かと待ちます。


★着陸 ~ ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

まさかのムーミンVerでした!

搭乗時は夜で暗かったので、ムーミンが描かれている事に全く気がつかず…
到着してびっくり!!まさかの!!いやーー嬉しいです本当に。幸先良いねー!なんて話しながら、バゲッジクレームエリア(Baggage Claim area)を目指します。4時半頃、外は既に明るいです。分かりやすく表記されているので、その矢印に向かって歩けばOKでした。

沢山の方が椅子を使って眠っている。
これは……可愛いが溢れているのだが…!!

歩いている下のフロアには、ムーミンカフェがありました。
帰りに来れるといいな。

朝日が眩しい

■~ ヘルシンキ中央駅

無事に預け荷物を回収し、次は鉄道乗り場(駅)へ向かいます。鉄道マークとRailway station。この表記を目指して更に歩きます。初めての空港でしたが、駅までの道のりはシンプルだったので、迷わずに真っすぐに向かうことが出来ました。

初めてのチケット購入

改札は無く、ホームにある券売機でチケット購入をしました。
(写真を撮る余裕が無く…購入時に残したメモから抜粋して備忘録とします。)

  1. 表示を英語に直す

  2. シングルチケット(80分〜110分 乗り放題)「By a single ticket」
    デイチケット(24時間乗り放題)「By a day ticket」
    ※私はスケジュールの関係で、シングルチケットABCを購入
    ※空港 → ヘルシンキ中央駅は、ABCを買えばOKです。

  3. 購入する枚数を入力 ※adult 2(大人2人) > continue(進む)

  4. 購入方法の選択 ※Payment card(クレジットカード)>continue(進む)

  5. 画面の指示に従って、クレカを機会に差し込んで暗証番号を入力。

  6. チケット発券完了!!


◎大きな荷物をロッカーへ預ける

無事にヘルシンキ空港駅に到着後、まずはキャリーケース×2個を駅構内のロッカーに預ける事になりました。
ロッカーは何処!?でも直ぐにロッカーマークの表記を見つけました。表記通りに歩きます。地下にあったので、ロッカールーム近くのエレベーターを利用しました。

デ、デジタルだ…!!
24hレンタルで、13.90ユーロ…

空いているロッカーでも閉まっていて、若干焦りました…汗
ロッカーの並び(列)毎に会計が出来る緑色の機械が有って、支払いまで終えると近くのロッカーが空く仕組みです。確認したところ2サイズしかなく…
私達が選んだのは、

  • サイズ:XL(大きい方)

  • 24時間(確か他には、3時間、6時間とかあったような…)

会計が完了しないと容量か分からなかったのと、夕方帰って来られる時間が分からなかったので、XLの24hレンタルに決定。
これで 13.90ユーロ也….(た…高い….!!!!!)

表示に無駄が無く、英語弱者でも感覚的に出来たのが良かったです。途中、バリアフリー的な表示を見つけましたが「…??」
そのままスルーして会計まで完了した後、真後ろのロッカーが「ガタン!」と音を立てて空きました。空いたのは2段ある上の方のロッカー。これで意味が分かりました。

▶バリアフリー:一番下のロッカー?

なるほど….と感心しているのも束の間。夫が手際良く、街歩きに不要な物と重たいキャリーケース達をロッカーへ。推測ですが、バリアフリーを選択していたら、少し値段も高かったと思います。しかしまあ…こんなに高いとは。日本のロッカーが途轍もなくお安く感じました。


◎軽食 シナモンロールと珈琲

記念すべき初めての食事はココで。
シナモンロールと珈琲。
二人分で現金13ユーロ使用。お釣り少し有。

ホーム目の前にある駅構内のお店で、小腹を満たすべく、またトイレ用の小銭を調達するべく軽食の時間を取りました。これが本当に美味しかった!!お店のお兄さんがとても優しくて、私達の拙い英語でも流れるような接客をして下さいました。ここで初kiitos!!thisの万能さに感謝しながら、ホッと一息付きました。
VR(長距離列車)のアプリから、7:20発の早期予約をしてまして。美味しいシナモンロールと珈琲を頂きながら、現在6:50。予約した列車の発車時刻を待ちます。


★今後の予定

予め大まかなスケジュールを立てたので、これに沿って動いて行きます。

  • 9:00 タンペレ駅着

  • 9:30 ムーミン美術館着

  • ~10:30 <美術館 展示>を見る

  • 11:00~12:30 併設レストラン「TUHTO」でランチ
    (時間が有れば、気になっているセカンドハンドショップへ。)

  • 12:35 タンペレ駅発 ヘルシンキ中央方面行

  • 13:10 イッタラ村着 <イッタラミュージアム><イッタラアウトレット>

  • 17:09 イッタラ村発 ヘルシンキ中央方面行
    ※夕食は、宿泊ホテル近くのスーパーで済ませる。


次回投稿は、~③旅行編 1-2day後編 タンペレ行VRに乗る-ムーミン美術館!イッタラ村!!宿泊先へ~
現在記事をまとめている段階です。お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?