見出し画像

ミニマリストに憧れて📄५✍🏻 ̖́-

このnoteを見てくださいました皆さん、ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪´-

ミニマリストに憧れて、リバウンドも経験し現在、ミニマリストと名乗れる?くらいにはなってきたかな🤔💭と思っています。
そこで!いつかやってみたいなと思っていた、今自分がどのくらい物を所持しているのか、数えてみました!
両親と暮らしているため、自分が使用してる物みのカウントです!

結果は…


296‼️


まだ多い💦
親と同居なので一人暮らしとは違うと思います。

ですが、人によって生活も違うし、必要な物も違う。自分が無理なく減らせているのであれば、個数の問題では無いかなと思います。

冒頭でリバウンドを経験したと書きました。
3、4年前にミニマリストを知って一気に物を減らして現在くらいの暮らしでした。
その時は心の状態も比較的、落ち着いていました。仕事でミスをしたり、職員不足により業務が激務になるにつれ、ストレスを気づかないうちに溜め込み、比例して部屋も物で荒れて行きました。物を買うという事はお金も減り、口座の残高を見てはまたストレスが溜まり、仕事に出ればまたストレス。そしてネットを見ては、おすすめの物を買う。街に出れば、昨日頑張ったからと買う。という悪循環に陥っていました。
このままじゃ今は良くても、将来ダメだ。と思って貯金封筒をしてみることに。
給料日、口座から引かれるもの以外の金額を全て下ろし、項目に分けて封筒に入れて管理していました。これで少しは出費抑えれるかな?と思っていました。
ですが、誘惑が勝って、封筒に入れていた貯金用のお金を取って使うんです。
今思えば安直な考えですよね💧(^^;ァハハ…
ですが出費は増える一方…そりゃそうだ。本当の根っこの部分を取り切れないままだから、改善するわけながない!
ですが、当時の私は気づかないんです💧(馬鹿ですよ…💦)

今年4月の出来事です。
4月と言えば、会社は新年度。そして、大きな異動がありました。私は異動はしませんでしたが、数年一緒に働いていた方が異動、そして退職。新しい職員さんの異動に、新人職員の入職。ガラッと変わりました。
何故か、ここ数年こうした大きな異動はありませんでした。急な変化に対応出来なくなってたのかもしれません。
年上の方ばかりで、新人職員さんと言っても、私より年上で長年、介護をされてきた方ばかりです。最近は少しづつ意見を言えるようになったと思いたいですが、気が引けたり、〝こんな下っ端の私が意見言ったら、何分かったこと言ってんだよ〟ってなるんじゃ無いかなど、勝手に思っていました。
その為、悩み事も上司に言えないまま。
必死になって居たので気づかなかったんでしょう。
毎日のように残業し、やらなきゃ!と目に入るのも全てに手をつけ片付ける。
皆も大変なんだとムチを打って、自分のキャパを超えていたことに気づかず麻痺していました。
私は心身ともに疲弊していました。

そして、ある日、仕事に行くのが嫌で嫌で、家を出る時間が近くなると、体が重くなりました。ですが、仕事をしてしまえばいつも通りです。
ですが、家に帰るとお風呂もご飯も、好きな読書も宝塚を見ることも、面倒くさくて、体が重くて部屋の片隅で、蹲って長時間動けませんでした。布団に入ると仕事のことを考え、ミスした事やあの対応はダメだったとか考え眠れず、気づくと涙が出ていました。
今思えば鬱?のような状態だったのかなと思っています。辛くて辛くて、仕事辞めようかと思いましたが、辞めたら人手不足が深刻なのにまた、迷惑かける。でも辞めたい。のループでした。

このままじゃダメだと思い、上司へ相談することに。
怒られるんじゃないか。そんな事で悩んでるの?と飽きられるんじゃないか。とその日はドキドキしていました。

上司は〝話してくれて嬉しい〟と笑顔で受け止めてくれました。辛いのであれば、一時、休職してもいいし、希望であれば、違う部署へ異動も出来ると言ってくれました。
また、日々、良くやってくれていること。
他の人が気づかない所までやってくれていること。
入居者さんへの対応が素晴らしいこと。
こうして相談をこれまでしなかった為、相談してくれて、頼ってくれて嬉しいこと。
これからもどんな小さなことでも、愚痴でもいいから話して欲しいこと。を話してくれました。

泣きそうで泣きそうで😭頼ってくれて嬉しいという言葉に驚いたと同時に、頼っていいんだ、愚痴をこぼしてもいいんだと、スーッと心が軽くなったのを感じました。

相談した数週間後、何故か部屋の荒れ具合に目がいき、夜勤明けのテンションで部屋の片付けをし出しました。(夜勤されている方なら分かるはず!夜勤明けのテンションは異常ですよねꉂ🤣𐤔)

そして、ものを減らそうと思った、もうひとつの出来事が、地震でした。
その時、カラーボックスを2つ重ねて置いていて、その上に小さなテレビを置いていました。
また、いつも寝る足元に、山積みにした本を置いていました。
お風呂に入り、日課のストレッチをしていた時、緊急地震速報のアラームが鳴り響き、グラグラっとして強くなる揺れに固まってました。
家もミシミシ言っていて、これまで経験したことない揺れでした。
もう少し長く揺れていたら、もう少し揺れが強かったら、私は自分が所有している物に殺されていたと、ハッとしました。
どれだけ、耐震しようが、ものを固定しようが、自然災害には敵いません。

その数日後、YouTubeで〝ミニマリスト〟と検索し勉強し始めました。
ミニマリストしぶさんをみて、服を減らし書類や紙の本を減らしていきました。
本はKindleへ変更し、大好きな宝塚歌劇団のBluRayも買い取りしてもらいました。
趣味であり、大好きなものなので無理に減らさなくてもいいんですが、1つ理由がありました。

BluRay観てはいました。ですが、観てたと言うより、聴いていたの方が正しいです💦
宝塚のBluRayをつけて、YouTubeで動画を観ていて、全く意味がない!と気づいて、それなら欲しい方の元へ渡した方がいいと思い買い取りしました。
宝塚のグッズ。例えば写真やポストカードです。持っていても手に取って見るなんて、数ヶ月に1回あればいい方。年に数回、ましてや、こんなの持ってたの?と思う時もありました。そうなれば、申し訳ないです。
今は、仕事のロッカーに大好きな方のポストカードを2枚だけと決めて、貼ってます。
また、違うポストカードに惹かれたら〝1in1out〟の方法で、どちらかを手放すこととルールを決めています。

集めている方がダメではないんです。
ただ、自分に合わなかっただけなんです。

私は買う時、かっこいい!欲しい!と現地ハイになり、記念だし。とか、もう来れないかも。とか、今を逃すと手に入らないかも。と理由をつけては購入してました。

自分が大好きなものが、その場にあることで
苦になったりある事を忘れたりする事が申し訳ないなと思いました。

改めて、宝塚歌劇団の何が好きなのかを考えました。
私はグッズを集めることではなく、劇場へ足を運んで生で劇場の雰囲気や、お芝居を観る。その行動が好きなんだ!と思いました。
直接、自分で行って観たもの、経験はずっと記憶に残ります。
実際、宝塚を初めて観た事もはっきりと覚えてます。

物より形のない、思い出や経験を大切にした方が、極論、あの世に行く時も持って行けるじゃん!と思ったんです🤣

そして、数ヶ月で冒頭のような状態に!

不思議なんですよ。
物が減ると心のゴミも消えていくんです。
要らない心配事、起こってもない不安、ストレス、悩み事など。風船みたいに軽くなってどこかへ飛んでいくんです。
すると、なーんにもしたくないってなってた私は消えていきました。
その思い?経験?をした瞬間、もう、二度と戻ってやるか!と今は戒めの経験になっています!

長々と書きましたが、〝部屋の荒れ具合と心の状態は同じ〟と思いました。
部屋は心の写し鏡🪞とどこかで聞いたことありますが、本当だと実感した出来事です。

読んで下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️‪‪´-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?