見出し画像

もうすぐ人生第3章に突入します

子育てもだんだんと終わりに近づいている今。

自分の時間がたくさんできるようになって、自分の人生とすごく向き合うようになってきました。

人生を振り返った時、

1.『産まれてから結婚するまで』の、まだ自分の人生が自分だけのものだった期間が、第1章。

2.『結婚・出産・子育て期』の、たくさんの役割を担って、自分よりも優先すべきことが多かった期間が、第2章。

そして、
3.『子どもの巣立ち後』が、第3章。



とカテゴライズできるのかな、と思います。

その後はまだ未知の世界なので、いったい第何章まで続くのかは今はまだわかりません。


そして私は今、もうすぐ人生第3章に突入しようとしているところです。

第2章はとにかく、何よりも子どもたちを大事にしてきたつもり。

子育ての時間は今しかない、子育てが終わった時に絶対後悔しないように、子どもたちと過ごす時間を1番大切に考えてきました。

それは本当によかったと、そうしてきたことに後悔は1ミリもありません。

でも、子育てが終わろうとしている今、“私”には、特に何もないなと…。

仕事も、学校行事に参加できるかどうか、子どもが体調を崩した時に休みやすいかどうか、などの条件優先で、正直自分が本当にやりたい仕事はしてこなかった。

そもそも、自分が本当にやりたい仕事、なんてものもなかったし、自分が何がしたいのかもわかってなかった。

ここ数年は、“自分”とたくさん向き合って、自分がこれからどんな仕事をしたいのか、どんな人生を生きたいのか、ずっと模索しています。

第3章のスタートを切るまで、あと約1年。

まだ1年ある。
もう1年しかない。

焦る気持ちもあるけれど、人生第3章に向けての準備期間を有効に使って、ここからさらに幸せに生きていけるように行動していこう!!

考えてるだけじゃ自信はつかないから。

行動するのは勇気がいるけど、そこで成功体験を積むことでしか、自信は得られないから。


そして、もし迷うことがあったら、

『わくわくするかどうか?』

自分の心の正直な声をよ〜く聴くこと。

これ、つい忘れがちだけど、すごく大事だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?