見出し画像

ウイスキーエキスパート試験〜働きながら1ヶ月で合格する〜

こんにちわ!miiiです。

2024年5月に開催されたウイスキーエキスパート試験に挑戦して、合格しました。

今回は、働きながらウイスキーエキスパート試験に1ヶ月で合格した方法をシェアします。


基本戦略

働きながら勉強する中で一番大切なのは「時間の確保」
1ヶ月で合格するために必要なことはズバリ「効率」です。

  • 出題傾向を掴んで、ポイントを中心に勉強する

  • スキマ時間は1分でも使って知識を定着

  • とにかく朝時間の使い方が重要

過去問を解く

間違えた部分を教本で確認する

再び過去問を解く

この繰り返しが重要です。

過去問の活用

とにかくシンプルですが過去問をひたすら解いていきます

私は過去問を6年分を用意しました
ちなみに勉強を始めたばかりの私は、製法やジャパニーズはなんとなくの知識がありましたがスペイサイドってどこの国?笑 程度の知識でした!

勉強期間で一番辛かったのがこの一番最初の過去問です。

全然全くさっぱりわからない!!!

100問の解くのに時間かかる・・・
勉強してないから当てずっぽになるストレス・・・
間違えたところの教本確認が多い・・・

2023年度過去問はの点数推移は
41点 → 55点 → 77点 → 86点 → 87点
という感じでした

このように過去問を解くことで、出題傾向や重要ポイントが見えてきます。

スキマ時間の参考資料

通勤時間などはウイスキーについて紹介しているWebサイトで知識の定着化
私は「Whisky  Roundup」さんに大いにお世話になりました

生産地ごとの蒸溜所紹介も情報がまとまっており本当にポイントポイントがわかりやすく助かりました!

他にもYouTubeのウイスキーエキスパート用の問題をひたすら出すチャンネルなどを視聴したりまとまった時間が取れない時も何かしらの知識に触れることができるよう工夫していました

試験対策の動画はわかりやすく解説されているものが多いので、効率的に学習できます。

最後に

以上が、私が働きながら1ヶ月でウイスキーエキスパート試験に合格するために行った方法です。
みなさんも、自分に合った学習方法を見つけて、効率よく試験対策を進めてください。応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました!
今日があなたにとって良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?