見出し画像

右から左

おはようございます。


今朝。


お弁当に入れる、さけちー(さけるチーズさんの我が家での名称)をカットする私。


あ。
切りしくった。


ひとつだけ小さくなりました。


『パクッ。』
証拠隠滅、ですね😁


隠滅したあとに気づきました。数が奇数になる。
二人に分けるには良心が問われるやつです。


仕方ない。


調整をはかります。


『パクッ!』🤣


お料理あるあるですね。



昨夜は寝る前に、少しお腹がシクシクする中で、長女が『朝マック』について熱弁していました。


どうやら朝イチに行きたいんだそうで。
Wメニューが無くなるんだとか。


頼んだことないけど?笑


お腹も痛かったし、イレギュラーのバイトも入っているので、チャチャりと聞き流し、却下させていただきました。


そして、今朝。


相変わらずお風呂にも入れずに寝落ち。
7時半になっても起きれない長女。


「もう!見てみんさい!!結局起きれんのんじゃんか。そもそもテストでしょーが。間に合うん?💢」とプチ雷を落としてみると、


「昼からだって行ったじゃん!
じゃけ、朝マック行きたかったのに!!!💢
最近、全然わたしの話ちゃんと聞いてないじゃん!!もう話さん!!!」とご立腹。


なんと。
お昼からでしたか。
全然、聞いてませんでしたね。


こりゃ気まずい😅


長女だけに、そんなひどい仕打ちをしているわけでもなく、だいたい誰のどの話もちゃんと聞いていない。 


「そうだっけ?」なんて日常茶飯事なのは世の中のお母さんの専売特許。


ただ、ホラ、次女は受験の真っ只中なので、何かと聞き直してちゃんと消化する会話も多い。


旦那も、年末からのバタバタとしているので、ココロが重くならないように何かと声掛けをするようにしてる。


衣類乾燥に使っている除湿機がいよいよダメみたいで、こんなに天気が悪いのに洗濯物が一日かけても乾かないことが脳内の75%を占めている私。


放ったらかしているわけではない。


決して、放ったらかしてるのではないのだが、長女の話はスーパーロングで起承転結、主語述語がバッラバラ。話してる途中でワケワカメになる事も多い。


話したい欲求が強い子なので、とりあえず、しっかり話せれば気が済むタイプ。
それに対して意見を求められて答えたとしても、その時点で答えは出ていらっしゃる。
意に添わない意見は、右から左。
「え。そう言ったっけ?」だ。


なので、彼女の場合は気持ちが済むまで話を聞いてあげることが再優先。付き合いきれる事ができなくなる時にこういう事が起きる。


静かな朝。


これはこれで良きかな(笑)と思いつつも、朝マックのやっている店舗の一覧をLINEで送る。

『なに?💢』

ひゃ😣


『どうせなら、日曜日の朝に新しくできた金座街でゆったり朝マックしない?』


『だらだらするけ、いい。』


確かにね。テスト月間ですもんね。


昨日も断捨離中にスタバに行きたいとお誘いを受けた。断ったらやっぱりこんな感じになって、タピオカとりんご飴を進呈したばかり。


毎日これでは、母は破産してしまいます。


やれやれ😑


あ。


少しおしゃべりが始まりましたね。


そう。



雪解けは早いんですよ。


満足できるまで話を聞いてあげれる時間があるかしら😆




今日のお弁当は

鶏つくねの塩焼きと、ウインナーと枝豆、さけちーのソテー、冷食とうもろこし天ぷらと玉子焼きです。

今日のお弁当❦〜❦


昨日のお弁当❦〜❦


次女のお誕生日にはケーキが思うのがなく、
結局プリンを作りました。
チープ感満載ですが喜んでた🎶


一昨日のお弁当❦〜❦

サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡