見出し画像

831

8月31日。

「831」で、今日は野菜の日なんだそう。

野菜、大好き♡

嫌いな野菜もあるけれど、もうぜーったい食べれない!!!ってものはない。あえて買わない野菜はいくつかあるけど。

例えばセロリ。ぜーったい食べれないわけではないが、自分では買わない。あのニオイが苦手なの。

全然違う話だが、「日清製粉から揚げ粉」の中には、絶対セロリが入ってる自信があったのに、ウラを表記を見ても入ってなかった。思い違いかなぁ。

話がそれた。時を戻そう。

例えばトマト。身体にいいし、主人も娘①も好きだから買う。でも、料理に入ってれば食べれるけど、生で食べるのはあんまし好きじゃない。中のグジュグジュがキライ。

例えばクワイ。お正月に縁起物だからどうしても〜って言われれば、一口、いや二口くらいは頑張れるかな。モッサモッサ加減が半端ない。何故に縁起物なのかといつも不思議。

キライな野菜を並べてみたけど、キホン野菜は大好き。今の季節ならオクラにナスにシソにレタスに冬瓜。きゅうりにトウモロコシ。なんだか最近とっても高いけど、ほうれん草。

暑い季節は特に野菜がサッパリ美味しい♡

少しは嫌いな野菜もあるけれど、どちらかといえば、そこそこの野菜好きに入る私。主人も娘①も、野菜好き。サラダも煮物も酢物も元気にモリモリ食べてくれる。愛犬までも野菜をこよなく愛し、朝のサラダの準備が始まると、キャベツの芯をもらうべく私の横にスタンバイしている。

が、何故だかな。なぜだろう。娘②は、びっくりするくらいの野菜、いや、葉物ギライ。

キャベツもほうれん草も、ネギも、白菜もダメ。

レタスもチンゲン菜も、小松菜もダメ。

小さい頃、野菜についたアオムシを飼ったりしたせいかしら。

「お母さん、わたしアオムシさんじゃないから葉っぱは食べれないわ。」と気取った標準語で、目をパチクリさせるってのが定番。

幼稚園の頃はおかずカップを重ねて野菜を隠し、小学校に入ると、お皿の上に堂々と残ったレタスやピーマンを指摘すると、「なに?わたしにはなにも見えないわ〜。」と、またまたおめめパチクリ定番スタイル。

そんな彼女もだいぶオトナになった。

学校では、チャイム狙いでちょースローペースで食しながらも、なんとか日々の給食タイムをやり過ごしてるらしい。家では相変わらずほとんど食べてはくれないが、ひとくち分くらいはお皿に乗せてもOKに成長。不思議なことに根野菜は小さい頃から大好きなので、彼女のお皿は常に茶色い。(笑)

今日は野菜の日。

めざましテレビを観てた彼女が一言。

「おえ〜っ!」

やれやれ💧

意外とこういう子が、将来、野菜ソムリエになったりしないかな〜って思ってみたり。

ない……かな。(笑)

#76



サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡