見出し画像

水のトラブルでお困りのアナタに

そこの貴女!
台所の配管が水漏れしたんですって?
大変じゃない。

じゃあ、今はお弁当&お惣菜生活?
家族も多いと大変でしょ。

えっ?!
修繕工事まで結構時間がかかってて、まだしばらくこの生活が続いちゃうの?
それはダメねぇ。

紙皿に紙コップに割り箸使用。
調理器具はホットプレート。

それそれ。
でも、これもねぇ。
楽しいのは、はじめのうちだけ。あっという間に飽きてきちゃう。

やっぱり、フツーにご飯が食べたいって
思っちゃうのよ。言われちゃうのよ。


うん?


排水しなけりゃいいんでしょ?


そうだよねぇ。


ふふふ。

なんとかなっちゃうんじゃないの〜?(でっきるかな、でっきるかな、はてはてぼぼーん🎶)←なんか違う?😆


水漏れ中だけどアウトドアっぽい生活に早々に飽きてしまったのそこのアナタ!

なんとかして通常モードの食事をするべく私と一緒にLet'sチャレンジよ🎶


準備するもの。

我が家の働くカゴさんたち
良い仕事してくれてます。

桶。洗った食器を置くカゴ。
100均でいいので、家族が多いならここはケチらないで複数準備。ラクさが断然違います!

①食事の下ごしらえで出る排水は桶に貯めてこまめに洗面所へ流します。応急処置の段階では決して熱湯とか流しちゃってはいけません。ビニールテープがホニョホニョになっちゃいますからね。

②洗い物は洗剤でコシコシして、桶へドンドンためます。

③桶がいっぱいになったら、さあ、ジャブジャブタイムです。

④お風呂場に連れていきます。
脱衣場に自分の足拭き用のタオルと、洗ったお皿の桶を置く桶受け。もしくはタオルを敷きます。

お風呂場に移動。
この辺りは川に洗濯に行くお婆さん気分ですね。


⑤いよいよ洗いますが、お風呂の椅子に座ってゆったりやりましょう。しゃがんでしていると、
2回目のカゴあたりで足も痺れるし、なんだか惨めな気持ちになって、少し切なくなります。


うちはシャワーが低い位置に(🐶用)固定してあります。ワンタッチ固定はホームセンターで買いました。低い位置になにかにつけ意外と便利です☝


⑥洗った食器は
1カゴごと脱衣場に移します。
これ、今気づいたんですけど、大きくて広いお風呂をお持ちなら1カゴごと動かさなくてもいいですよねぇ。
あ。そもそも、そんな広いお家にお住まいなら、修繕工事の日まで外食ですよね。あはは。羨ましいなぁ。

脱線しましたね。
移すときのコツは、湯を必ず止めること(ちょっと置くだけだからと思うけど、意外と水がはねます)、あと足拭きタオルの上に立って必ず足の水気を切ること(お皿のカゴ置くだけじゃん!って思いますが、これが意外と足もとが滑ります)お風呂でお皿割れるとか悲劇ですからね。


この作業、まったく知らん顔で手伝いにもこない家族に
イライラしながらすると、意外と危険です。
心はゆったりと。


⑦最後にお風呂で桶を洗い、洗ったお皿のカゴを台所に並べる、もしくはお皿を拭いて完成です。


私はここから拭いてお皿を仕舞う元気がないので
自然乾燥です。仕上げは神に任せます。



いかがでしょう。奥さん。

人生、たいがいのことはなんとかなるもんです。

数え切れないハプニングに遭遇し(ちょっと人より数が多いんじゃないかと思うこともあるけど。笑)喜怒哀楽を繰り返しながら、とりあえず何が起きてもその状況を楽しもうと生きてきましたが、まさか
51歳を迎える今月にお風呂でまたお皿を洗う羽目になるとは思いませんでした。

とりあえず、考えることチャレンジすることのある毎日は楽しいぞ。ってコトで締めくくりたいと思います。

ちなみに画像の今日のお弁当は、次女が部活で試合のため、軽食バージョンです。ウインナー星人が参戦。冷食むねからと定番の玉子焼きにアメリカンチェリー、ミニおむすびは、Wゆかりと鮭ふりかけ&あおさの2種です。
部活引退の時期も近づいてきました。しっかり楽しんで欲しいです。


あ。

とら🐈がまた悪いことしてますね。
回収に行ってきます。

では。

サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡