見出し画像

この夏は…

雷が好きな人は少ないと思うけど、昨夕のはすごかった。不気味でおどろおどろしい感じの嫌な雷だった。子供が必要以上に怖がるから、平気な顔をしてたけど、内心はむちゃくちゃビビりまくりだった。

我が家には、外が見える窓がない。これ、自分の家の一番キライなところなんだが、はるか昔の独り暮らし用に選んだ部屋は、陽当りよりも利便性を。周りに建物が密集してることから、家中の窓が透かしガラスという、開放感よりも安全性を選んだのだ。

ここまで不気味な雷だと、見えなくて良かったとも思うが、四六時中窓をガラガラと開けて、ビルの合間をのぞき込まないと、外の様子が分からないのも難儀な話で、自分の事ながら、太陽の光が差し込む、景色の見えるところになぜしなかったのかと不思議でならない。

横道にそれた。

この雷、我が家の付近は音だけで、結局落ちた様子も豪雨が降った様子もないまま長めの滞在で過ぎ去ったのだが、うちから少し離れた所では、物凄い雨が降ったらしい。

東京の方でも、腰まで浸かったりで、大変なことになった所もあったとか。

今年は、いや今年も〜というべきだろうが、異常気象が続く。コロナに暑さに豪雨。

この夏は対策の夏だな。

#69








サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡