見出し画像

苦しかった3年間(1年目)

皆さんこんにちは!
miiです🙋‍♀️

今回は部活の思い出について書いていきます👆

私が1番思い出に残っている部活は
やはり、高校の時に入っていた部活動です💭

私が通っていた高校は
今やコンビニなどで有名な声優さんが
CMとしてうたってくれている
かの有名な大学の系列校でした🏫✨

そんな高校に通う私は
とても頭が悪かったので
普通科に属していました😂

入学して直ぐに部活動への参加を
促す催し物があり、私はそれを見て
『弓道部に入ろう。』
そう思いました。

友達と一緒に入りたかったですが
入ってくれる人はおらず…🙃

私の学年で入部した普通科の女子は
私だけでした😑

私が入部した時の弓道部は
和気あいあいとしていて楽しそうで
ただ、顧問は居ても、教えてくれる人が居ない
という状況でした。

その中で、3年生が親身になって
教えてくれました🥺

私たち1年生で入部した時の人数は
18人でほぼ男子🚹
7人が女の子でした🚺

入部後
6月に県大会があります。
弓というのはすぐに引ける物ではなく
半年後、やっといちばん軽い弓が
引けるようになります👍

その中で、3年生、2年生合わせて、女子の
団体チームの人数が出場条件に
入りませんでした。
最低でも6人は必要です。
4人しかいなかったのです。

仕方なく、1年生から2名、
選抜で選ばれることになり、
その2名に私は選ばれました。

そこからは、とてもきつい
練習が待っていました💭

うちの部活は
休みは基本的にありません。
朝からずっと練習漬けで
遠征も行きました。
それなりの筋肉がついてないので
かなりきつかったです🥺

そんなこんなで、教えてくれる人が
いない中、私の6個上のobの方が
コーチとなり、私たち1年生を教えてくれることになりました🌱

入部後、あっという間に6月になり
県大会😨
私は高校に入って
初めて運動部に入部したのもあり、
大会の緊張がひどく
手汗が凄かったです😑

弓道の大会というのは
とても静かで
また、団体戦は
7分間に5人全員、射ち終わらなければ
ならないという決まりがあります。

私は3番目に引きます。
まだおぼつかない射で
どこを狙えばいいかもわからず
ただただ飛ばしていたことを
今でも覚えています💭

予選は通過したものの敗退。
私たち選抜2人は
大会に出れたということ自体が嬉しく
感じていました。

県大会の後にも様々な大会があり、
私たち2人は
よく連れて行ってもらいました🚗 ³₃

そして県選抜大会(国体に選ばれる重要な大会)
国体合宿、秋地区大会、
その全てに私ともう1人の女の子は
出場していました。

秋になる頃には
直心というカーボン素材の弓を引けるように
なっていました。

毎日が楽しくて充実していて最高!
でも、表面ではそう、
裏では喧嘩などは耐えませんでしたね笑

やはり、選抜でチヤホヤされたり
私は3年生などと中が良かったので
特に恨まれたりしてました😑

『だって3年生に聞いた方がいいやん。』
そう思ってました。
どうやら、他の1年生は
なんで僕達、私たちに聞いてくれないのか
分からなかったみたいです😄

やはり、選抜で先に色々なことを教えて貰えると考え方などが他の子達と頭一つ分でてしまって合わなくなるようです。

でも2年生になる頃には、そんなことも無くなっていました😉

弓って、奥が深くて、やっていて楽しいんです

前述に軽い弓と書いたところがありますが、
軽いというのは持った時の重さではなくて、
引いた時の重さです😄
直心は最低でも12キロから始めます。

重い弓を扱う方が、矢がきちんと
飛んでくれるのです。

あまり重い弓を扱う高校は
なかなか居ませんでしたが……

さておき!
ここから先は2年生に上がった時のお話になりますので、この辺で1年生のお話は終わりに
致します😂
きっとどんな方もそうですが
書いても書いても足りません笑笑

次回、2年生!お楽しみに!👆

#部活の思い出

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?