パンとケーキが大好きなのに小麦アレルギーになっちゃった話。

そう、わたし小麦アレルギーなのです。

これを言うとみんなに「えー大変だね!」とか「かわいそうに。。」とか言われるのですが、小さい時からずっとそうだった訳ではなく、それはある時突然やってきました。 

いつから小麦アレルギーに? 

遡ること、4年前。

みんなで餃子屋さんに行き、たらふく食べたその深夜。

お腹、い、いたい。。。とトイレに駆け込むことになり、そこから3日間くらい洪水を催す毎日。お腹、というか腸が痛いという感覚。

餃子の食べ過ぎにしてはおかしいな、と思いつつ、数日後おいしいうどん屋さんに連れて行ってもらったその30分後、また洪水が!!!!!!

これ、絶対さっき食べたうどんだ。。。

と、健康法の記事とかも読み漁るのが好きな私はそこでピンときてしまいました。

小麦だわ。。。と!

ちょうど世間ではジョコビッチ選手の本が流行り、グルテンフリーという言葉が少しずつ日本でも聞かれるようになった頃。

ああ、これ、なるべくしてなったんだ。。。とすぐ思いました。

小麦アレルギーの原因

私、過去に計6年間パン屋さんでアルバイトをしてたのです。

接客の方だったのだけど、製造室で焼き立てのパンを並べたりと当時相当な量の小麦を吸い込んでいました。

働いている時も社員さんや同僚が小麦アレルギーになってたり、私調べ1年パン屋で働いてなにかしら発症する人とそうでない人がいたのをよく覚えています。

かくいう私も働いて1年したころに腕にまだらにかぶれが出て、半袖の制服からずっと長袖の制服に変えてもらったことがあったのをすっかり忘れてました。

当時はライ麦パンを食べると舌が痺れたりしてたのですが、パン大好き、ケーキも大好きだから皮膚がちょっと弱くてかぶれただけ、とやり過ごしてたのでした。というか、やり過ごしたかった!!!!!


パン屋を辞めてからも相変わらずパンが大好きでいろいろ食べ歩いたりしてたのですが、確かに食べるとすごく眠くなったり、だるくなったりはしていて。

でも好きだからこそそれをパンのせいとか全く思わず、自分が怠けているだけなのだと思ってた。

今思えば体に小麦があっていなくて、消化にエネルギーをとられて眠くなってたんだと思います。

そこから何度かパンを食べたりパスタを食べてみても、やはりお腹が痛くて洪水が起こって、完全にこりゃダメだ。。。となりました。

そこから始まったグルテンフリー生活ですが、食べられないものは多いけど、とても快適です!!!

グルテンフリーの効用

・ご飯後にどうしようもなく眠くなることが減った。

・肌が綺麗になる。

・思考がクリアになる。

など日常生活がしやすくなるに加えて私の場合

・痩せました!!!

気づけばそこまで食事制限もせず10kgくらい痩せました。

無理なく勝手に痩せたので5~6年ぶりに会う人には驚かれます。。。

パンもケーキもパスタもピザもラーメンも全部小麦なので、

肉と魚と野菜と米

中心だと健康的になるもんです。

でもでも、元々はパンもケーキもパスタもピザもラーメンも大好きだった私は今でもこれらをグルテンフリーで食べてます。

今、グルテンフリーの商品はたくさん出ていて、お店もいろいろあって小麦アレルギーでもたくさん楽しめる時代になっていて。

情報を集めるのが好きな私は東京のグルテンフリー情報をこの4年でたくさん集めたのでそういったことも今後書いていけるといいな。 


グルテンフリーのバナナパウンドケーキレシピ

最後にグルテンフリーのパウンドケーキのレシピ載せておきまーす。

・バナナ3本(黒くなったやつがおすすめ)

・卵2個

・グルテンフリーのホットケーキミックス150g

無印のこちら、250円でおすすめ。  

画像1

【作り方】

画像2

①バナナつぶす

②卵2個入れる

③まぜる

④ホットケーキミックス入れる

画像3

⑤まぜる

⑥好きなもの入れる。これは刻んだアーモンド、ホワイトチョコ、ちょこっと甜菜糖入れてます。

⑦型にいれて

⑧トッピングなんかしちゃったり

で180度に予熱したオーブンで35分焼けば出来上がりです。

画像4


甘さはハチミツ入れてもいいし、普通のお砂糖でもグラニュー糖でもOK。バナナが腐る寸前だったら何も入れなくてもいいかも。お好みでどうぞ。


グルテンフリー生活、けっこう楽しめるものです。

グルテンフリーに興味ある方、是非一緒にグルテンフリー生活楽しみましょー!!


#グルテンフリー

#食生活

#パウンドケーキ

#ホットケーキミックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?