見出し画像

自己紹介という名の自分語り

 はじめまして、三谷みどりと申します。noteさんが「自己紹介や仕事依頼の記事を設定したならばバッヂをあげよう」とコレクター心をくすぐることをされているので、皆もすなる自己紹介をしてみんとす。

1.自己紹介

 普段は「みたに」というハンドルネームで趣味活動をしておりますが、文筆活動(かっこつけ表現)をするならフルネーム風が良いのではと思い込み、note上は三谷みどりと名乗っています。なので普段からTwitterなどで交流のある方などは気軽に「みたに」と呼んでくださいね。
 「みたに」というハンドルネームは高校1年生ごろから使用しているなかなか年季の入ったもので20年以上の付き合いになります。
 はい、私は昭和終盤生まれの30代既婚女性。5歳違い姉妹の母。おかあさんといっしょはにこにこぷんと坂田おさむお兄さんにお世話になり、ワンワンには自分自身はお世話にならず(子どもたち二人はワンワン大好き)、小学校低学年ではセーラームーンごっこをし、藤崎竜先生の封神演義で思春期を過ごし、TVゲームはスーファミから64に移行したあたりで任天堂を崇めるようになり、プレステ2の大躍進に唇を噛み、カラオケに行けば椎名林檎さんと鬼束ちひろさんとcoccoちゃんを歌い、バンプオブチキンのラフメイカーを聞くと脳内にモナーのフラッシュが流れるような育ち方をしています。
 ちょっとオタクです。

2.仕事を依頼したい人とかいますの?

 この自己紹介の記事を見て仕事を依頼したい人がいるの??
 面白そうだしもっと話を聞きたいとか書いてほしいとかあればTwitterのほうにDMをいただけたらと検討したいと思います。

 私の本業は副業が禁止ですし税金とかめんどくさいので無報酬での対応になります。基本的にプロフェッショナルとしての対応はできません。あくまで一般人としての協力ならできるかなーって感じです。
 むしろ副業とかなにもわかんないので教えてほしい。

3.インターネットでの活動

 インターネットには小6から触れるようになり、当時はwin98を使っておりました。当時ですら骨董品のようなブラウン管の大きなデスクトップPCで小説を書いたり、日記を書いたり、裏にコロコロするボールが入ったマウスで絵を描いたりして遊んではメモ帳で作った個人ホームページをffftpを使ってアップして、ネットの友だちに見てもらって楽しんでいました。あなたは0000人目のお客様です。キリ番を踏んだら掲示板に報告してね。キリリク絵も受け付けてるよ。
 その頃からのネット友だちは今でも大切な友だちで、もはや幼馴染レベルの親しみを覚えているから該当する者たちは覚悟してほしい。しかもそのうちの一人と結婚しているのでさもありなんである。
 ライブドアのブログが始まるとネット友だちと一緒に相互リンクをつけあって毎日訪問してそれぞれの日記を読みあってました。mixiを併用した時期もありましたが、中2のころから5年ほどブログで習慣的に300字~2000字、多くて1万字を書いていたので文章を作ることが性に合っていたのかもしれません(しかしやたら長い上にくどい文章になりやすい)。一応ブログはまだ消してないのかな?
 2009年からはTwitterアカウントを開設して無事ツイ廃になっています。

4.ネコが好き

 ネコが好き。猫が好きすぎる。猫バカ。もはや猫。夫からはそのように評されることもあります。猫好きが高じすぎた結果、猫の殺処分や捨て猫の存在に心を痛め、ペット可の分譲マンションを購入して保護猫を2頭飼っています。

fig1.キッチンのおもちゃからひょっこり顔を出すハチワレ猫のハルくん
fig2.箱とあれば薄すぎても無理やり入る黒猫のリュウくん

 さらに私の猫好きは高じつづけて、好きな猫はほかの種類にまで延長。食肉目ネコ科であればはわわ~!と興奮してその存在に感謝する人間になりました。
 特に日本在来のツシマヤマネコとイリオモテヤマネコを大切にしたい……応援したい……300頭ぐらいに増えてほしい……ロードキルをしない車を開発してほしい……賢いヒューマンたのむ……

fig3.タイヤの中で眠るツシマヤマネコのごくうくん、名古屋市在住

  特に島に保護区が少なく民間所有地の多い、海外からの観光地でもある対馬での保護活動は今後さらに重要になると言われています。保護区を整備し、シカ害に対応し、対馬に住むみなさんに理解をもとめる。対馬のみならず日本の宝なんだから、本州からも応援したいんだなも!
 私は新米の季節には佐護ツシマヤマネコ米を購入したりして応援していますが、もっとなにかしたい!なにかできないかしら、と模索もしているところです。
 石油王がツシマヤマネコ好きになってくれないかなーーーーーー
 ずんぐりむっくりした身体。ぶっといふわふわしっぽ。まるまるする冬毛。野性味のあるお鼻。キュートな虎耳状班。推せる。

  今度はツシマヤマネコだけの記事を書かねば。

5.ゲームが好き

 主に任天堂ゲームをメインに嗜んでおりますが、実家で被扶養者として学生生活していた頃は年に2回しか買ってもらえなかったものですから、メジャータイトルといえどプレイしていないこともあります…。たとえば任天堂好きなら履修しているはずとよく言われるタイトルだとスーパーマリオRPG、カービィは未プレイ。他パーティのFFも。N64あたりから任天堂好きをこじらせていましたので、プレステ系でしかプレイできないものもあまり知らない。リンクガチ恋勢。ワンダースワンの封神演義はやってた。ただしPSPは友達に合わせて持ってましたので、モンハンP2ndからハンターになり笛使い→3Gあたりから太刀使い。勇者のくせに、塊魂もプレイしました。
 最近はモンハンライズサンブレイクをプレイしてMR100になったところでスプラトゥーン3にプレイタイム移行。夫と鮭をシバくバイトしたり20年来のネット友だちとインクを塗りあっております。ポケモンとゼルダ続編も楽しみ。

6.漫画が好き

 児童期はなかよし→高学年に少年ジャンプへ移行。高校、大学のころは定期購読なしにたまに漫画喫茶で単行本読む程度。結婚してからは夫が少年ジャンプを定期購読してくれていてそれをまわし読みさせてもらっている生活。
 私のベースを作った漫画を5つ挙げるなら
・動物のお医者さん
・ハムスターの研究レポート
・セーラームーン
・封神演義
・JOJOの奇妙な冒険
 ってところ。もっと好きな漫画はあるのでまた別記事で紹介したいな。

7.小説も好きだったけど…

 小説も大学生ぐらいまでは好んで読んでいたのですが、自分の体力を仕事と家事と育児に割り振っていくと小説を読めなくなってしまいました。なんだか億劫な、受け付けたくないような気分になってしまって、残念ながら今は距離を置いている時期な気がします。
 小説との付き合いはまだライトノベルという呼び方もなかった時代に買ってもらった「フォーチュンクエスト」を長いこと楽しんでました(クレイにほんのり恋勢)。そのあとは学校の図書室で「ブギーポップは笑わない」を読み、当時大流行の「ハリーポッター」、次点で人気だった「ダレン・シャン」も休み時間に読んでたかな?大学あたりからは鉄道好きに足をつっこんでいたので「阪急電車」、京大に友人がいた影響で森見登美彦先生の「夜は短し歩けよ乙女」から関連作品を探しては読んだりした思い出。
 今は距離を置いているけど、私の文章書きのベースになっているのはこれまでの小説との出会いによるものなので、大切な記憶です。

8.大震災にあいがち

 物心つきはじめた小学校低学年のころ、私は東京23区から兵庫県の阪神地域に引っ越しました。
 はい、遭いましたね。1995年1月17日。阪神淡路大震災です。
 山の手に住んでいた私は、自宅の窓から大阪平野のあちこちに立ち上る不気味な黒い煙を見ました。震度6以上を記録した地域にも関わらず、幸いにも我が家は電気ポットが倒れた程度で誰も負傷せずすみました。ただ、電気ガスが通らず、底冷えのする1月に毛布一つで寒さをしのいだのが辛かった記憶があります。衝撃のその日から一か月以上、ガスが届かない生活を送りました。食事はカセットコンロ、風呂は入れずに車で20分の距離にある銭湯か大阪にある父の職場(建設会社勤めなので社員向けの施設があった)の大浴場を借りるなどしてしのぎました。
 今にして思えば、実母が大変だっただろうなと。実母の実家は遠く、縁者も友人もいない引っ越してきたばかりの兵庫県で小学校低学年中学年の子ども2人を抱えて、夫は昭和のモーレツ社員のまま平成にやってきた男で頼りづらいという環境。どうやってやりすごしたんだ?改めて考えると結構謎だぞ。こんど聞いてみよう。

 兵庫県でやんちゃなガールからそこそこのガールに成長した私は看護学校に入学、厳しいアセスメント課題と眠れない実習をなんとかかんとか乗り越えて卒業までたどり着いた。やったー卒業だ!仲良しグループでディズニーランドに行こうと企画!夜行バスに乗って夜行バスで帰る貧乏旅行だけど、ディズニーランドは16年ぶり。楽しみだなー。
 そうです、遭いました。2011年3月11日、東日本大震災です。
 私たちは1DAYパスポートで入ったのに、14時45分に猛烈な揺れに遭い、半日しか遊べなかった。ランドの中では被害の全貌がわからず、不安なままシンデレラ城前の広場に誘導され地面に腰を下ろした。大きい余震がおこるとシンデレラ城の屋根上にある避雷針が嘘のようにびょんびょんと揺れていたのが印象的だった。
 そして無事に酷く地面が液状化した舞浜で帰宅難民になりました。まーなんだかんだと、ランドを追い出されて液状化した雪の降る駐車場で夜を過ごすことになったとか、夜行バスのおっちゃんに頼み込んでバスの中で夜を過ごせたとか、名古屋までは長距離バスにのっていってそこから新幹線で帰ったとか、後からランドの中にいた人はスープやクッキーを配られただの施設内で毛布を配られて温かく過ごしただの良い話扱いされてて追い出された私は怒り心頭なんてこともありましたけどね。
 根に持つタイプの私は未だにその時の1DAYパスポートを定期入れに入れています。

 なんだか性格の悪い話になっちゃった。
 そんなこんなで近代史の日本で起きた2つの大震災を2つとも体験した私は、現在名古屋に住んでいます。
 え?東南海地震??
 さて、これからの私の人生、どうなってしまうんでしょうね。
 お楽しみに。


#自己紹介

この記事が参加している募集