見出し画像

4月のうちの3姉妹👧🏻👧🏻👧🏻


つぶやき

久しぶりのnote更新!!!
続かない。ほんとに続けれない。笑


ボチボチ書いていきます🌸


カバー写真は実際の写真をAIで加工したものなんやけど、
真ん中の末っ子の手怖くね??

はい!4月ですね!(もう終わったね!

うちの末っ子も1つ大きくなりました!

長女は小1
次女は年中さん
三女は2歳児さん

だからこそ行事がたーーーくっさん

卒園式に入学式
習い事のクラス変更
小学校の参観、懇談、各種健康診断
PTA
学童
家庭訪問
次女の遠足
etc

家事に仕事に子供らの習い事、送り迎えなど
ママ友含め子供達の交流などなど


うわああああああああああ🤯🤯🤯🤯


となるほど、4月の行事が満載でした😤
ほんとよくやった自分と褒めてあげたい🙃!
とはいえ忙しいのは嫌いじゃない🫶🏼

あいにく私の仕事は在宅ワークなので
救われてるところもある、、
これが会社員だとどうなるんや🤯🤯🤯🤯
といつも思います🙏
ほんと全国のパパママお疲れ様です!!!!

AIでうちの娘がひつじのショーンみたいに。笑


小学1年生になって悩んでること


お口が悪くなったこと。
1年生になって少し自信がついてきたのもあるのか、
(大人になった気分なのか)

とにかく口が悪くなった!!!

悩んでます。
学童に行かせてるので大きなお姉ちゃんお兄ちゃん達が使う言葉を
真似してるのか、

保育園の時に言わなかったことを発する😱

で、
私が

ん???今なんて???

とゆうと


ハッ😦としてしゅん、、、😔

だからまだ完全体になる前の途中にいるんかなって感じ。
まだ反抗期も来てないし口答えなんて
こわーーーいママに出来ないみたいやけど笑


そのうち来そうやな、、と最近覚悟しています。


それも成長やね!

と言われるとほんとそうだと思うけど、
やはり言葉を声に発することなので気になる😢

学童辞めさせた方がええんかなと思うくらい。


それを上の子と話してみた。

またあるお休みの日、調子に乗ってたので

👩🏻あのさ?ずっと思ってんねんけど、その喋り方全然かっこよく無い!

👧🏻なにが?

👩🏻今その話してる言い方。ママがあんたの友達やったらそんな喋り方されたらお友達なるん嫌やなぁって思ってしまうかな!

👧🏻....

👩🏻それは学童のお姉ちゃんとお兄ちゃんが話してる言葉なん?

👧🏻うん。

👩🏻その喋り方かっこいいやんって思った?(私も若干気持ちわかる)

👧🏻思ってないけど、みんな喋ってる(みんなこんな言葉使ってる)

👩🏻.....うーん。でもそれあんたお友達にその言い方されて嬉しいん??
(例えモノマネで私がその言い方をしてみる)
これ、嬉しい?

👧🏻いやや

👩🏻じゃあ辞めた方がいいと思うけどなぁ。自分がされて嫌なことして良いんやったっけ?

👧🏻あかん。けど、みんなこんなんやねん

👩🏻みんなやってるからやるのは違う。自分がされていややとおもうならやめとき。誰も嬉しい気持ちにならないよそれわ。ちょっと考えてみ。

と言ってその場は終わらせました。
がしかし、

うちの子の良いとこでもあり悪いところが、

すぐ忘れちゃうところ😛

しゅーん、、としてる割に右から左。
耳で話聞いてない、顔で話聞いてる。笑

こんな感じで成長していくんですね??

お風呂に1人で入れる様になったのもものすごく成長を感じる😭🙏

そしてもうひとつ。私の試練が舞い込んだ

卒園ギリギリでニューアレルギー発覚


はい。

1番上が2歳くらいからアトピーを発症して以来卒園2週間前くらいに

小麦と卵アレルギー発覚!!!!

今まで普通に食べて来たものを急に除去!となると親の私も本人も対応するのに時間がかかる、、、
そしてまず何よりも本人に説明して理解して受け入れてもらわないとダメ

色々な話をして受け入れてるようやけど、やはりみんなが食べる場面では辛そう😭できる限り代用して同じようなものを食べれるように心がけています🥹

ネガティブになってしまうと、絶望的なアレルギー対応もポジティブに考えてみると健康にはめっちゃいいかも!!

腸を汚してしまう小麦よりもタンパク質や食物繊維では小麦より衰えるけど米粉に代用できるし
パンも米粉やともっちもちやし🌸(冷めたらカッチカチやねんけどな)
パン難民でいろんなパンを試しています、、、📝

卵は代用できるものがない、、ので除去しています。タンパク質を摂るにはやはり卵なんやけどそれも出来ないので苦しいところ。とりむねでタンパク質摂取やな🐔


長女が頑張ってるので、私も一緒に小麦をできるだけ食べないようにしています🔥

2番目の4歳の壁


はぁ〜長女でバタバタやな〜
とそれだけならまだしも。次女の謎のイライラがスタート

イヤイヤ期ver2.0みたいなやつがやってきたのだ

毎朝起きてきてはぐずぐず
朝ごはんを決めきれずイライラぐずぐず
保育園行く前になると行きたくないぐずぐず
無理矢理に自転車乗せて保育園着くもぐずぐず

🧒🏻保育園でみんなに怒られるもん楽しくないもん

👩🏻毎日毎日そんな楽しくないって口に出すから楽しくないねんやん!今日も楽しくなる!しよ!
(我が家は、私が今日も楽しくー?とゆうて、子供がなるー!!とゆうのが保育園バイバイの日課)

🧒🏻いやああああああああああああ


私は今期あまりイライラせずに育児をやれてるかもっ🌸と思っていた。
だがしかし、毎日の積み重ねと私の女性ホルモンが超絶合体!!!!🧠

ついに怒鳴ってしまった😇

その後やはり反省するのが母心

先生変わってクラス変わってまだまだ慣れてないよな〜
何やっても妹に邪魔されるのを、私が2番目を庇ってあげれてないよな〜
年中さんになったのに!?って言い過ぎたか〜

などなど

その2秒後に怒鳴ってるけども。笑


色々考えてみるとこれは4歳の壁ってやつなんかも。長女の時もあった。

長女が何するにも癇癪を起こして私も一緒に大泣きしたことがあった。私が何を言っても癇癪で返されるのに母レベル足りず、、

思い返してみれば、

👩🏻あははは😊あんな時もあったな😊あははは😊

と思うんだけど、リアルにそこに居るとそうは思えない

ここを乗り越えたら確実にしっかりするはず。これは成長の一種で耐えれば終わるんや!!!
と言い聞かせてます😇😂

3番目に一切の心配なし

我が人生にいっぺんの悔いなしみたいにゆうやん


さすがは3番目。なんにもない。
むしろめっちゃ喋るしめっちゃ自分のことできる。めっちゃ意見ゆうてくる。

強いてゆえば、たまにご飯の時間にパパモードになると大変😇

👶🏻抱っこで食わせろー!アーンして食べさせろー!アイスくれー!!

パパはすぐに甘やかしてしまうので、私が培って来た努力(無視決め込み大作戦orこれやったらそれしよな!の約束大作戦)を無駄にしてしまう😦笑

決して甘やかしが間違えてる訳ではない。きっと甘えるのも今だけだから

けど努力無駄ー!!!笑

うまく育児するのはやはり難しいですね😂😂


と、5月の真ん中に投稿してしまう私でした👩🏼‍🦰
(ちなみに長女がいよいよ疲れで熱が出た)


みなさま良い週末を👩🏼‍🦰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?