3社目


3社目。

このワードを聞いてどう思うだろうか。

多い?少ない?年齢にもよる?今どきそんなぐらい?

私はもうすぐ30歳になるのだが、今現在の会社は3社目である。

新卒から入った会社を3年で退職し、4ヶ月アルバイト生活をしたのち次の会社で3年半働いて今のところへきた。

29歳で3社目というと大体の人に多いと、捉えられる。


どうしていろいろな仕事をするのはダメなのだろうか。なぜ長く勤めている人の方が偉いと思われるのか。

もちろんその道に精通し、より深くその仕事ができるかもしれない。
その仕事が好きであればあるほど、プロフェッショナルに近づいていくのかもしれない。

でも、私は、3社目を含めて、深くなれそうな仕事と出会ったことがない。

それなりに楽しくてそれなりに興味もある。

だけれども、それなりの限界がある。


深くなりたいと思えないのだ。

そしてほどなく違う仕事がしたくなってくる。

この文章にオチはないけど、(そもそも日記だからね)

わたしの人生これからどうなっていくんだろう。

仕事を長く続けるにはどうしたらいいのか。

いや、長く続けた方がいい理由を先に見つけてからじゃないと難しいかもしれない。

それに納得できたら、きっとこんどは4年目を迎えられる気がする。


オヤスミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?