見出し画像

手帳📚

こんばんは!皆さんは手帳を日々使っていますか?
私は手帳は普段持っているものの、書き込むだけというスケジュール確認のツールだけでしかありませんでした。

最近人生を真剣に考えるようになり、フランクリン手帳という手帳の存在を知りました。そこで教えてもらうまで有名な手帳らしいのですがお恥ずかしながら私は知りませんでした。
最初手にして広げた時、フランクリン手帳は何だか次元が違う手帳という第一印象でした。

別冊で使い方等が載っているのですが、自分の価値観を考えられるようなページが設けられているのです。自分の価値観、、、?え、、、そもそも価値観ってなに??私の頭はこんな感じ。(笑)
道徳は学校で習ってきたけど価値観は習ってこなかった。
だから、価値観がよく分からない。
けど、よく考えてみると自分にとってこれが一番幸せだと思える価値観があるはずなんです。その価値観は何ですか?
私はまだまだ自分の価値観を掘り下げきれずにいます。
まだやんわりとした感じ(笑)
この価値観が一番大事と学びました✍
価値観をベースになりたい自分、やりたいこと、欲しいものが明確になってくる。

そもそも私は今が良ければそれで良し!というタイプでした。
だっていつ何が起きるか分からないし、明日生きている保障なんてないから。
けど、そんなこんなで何だかんだ30歳を迎えたのです。
ってことは、、、何だかんだでこのままおばあちゃんになってしまうのではないかと未来を考えるようになりました。
このままおばあちゃんになったら、老後不安なく夫婦寄り添って暮らしていけるのか、、、とイメージしたら絶対不満が出るなと思いました。
お金だったり、未来の不安だったり。
しかも未来の旦那さんのせいにしたくない。
私は私で自立していたいと強く思いました。

まずは手帳を毎日開く。これを習慣にしていきます。
そして一文字でも良いから手帳に書き込む。

さーて、もうすぐで愛しの彼氏が帰ってくる予定です!
(そろそろお仕事終わる)
今日は鴨鍋♡寒いときは鍋でほっこり♡(笑)

皆さんもよい週末を!!!

今日の一言
「価値観を知ることは自分と向き合い知ること」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?