見出し画像

見えないものを見ようとすること・・引っ越しについて、その8完結(マスターの教えの力を借りて)

こんにちは!久しぶりの投稿です💕

今の家に住み始めて12年、もっと早く引っ越しする予定だったのに、家賃が安く、一軒家で使い勝手かいいし、夫がまだ住めると言うから、そのまま住んでいたのですが・・・

老朽化、風呂の給水の水漏れ、キッチンの換気扇が壊れてしまった、洗面所の排水が詰まって流れにくい、家が広すぎる。そして、この大雪で、カーポートの屋根が半壊した。

次はどこが壊れるか、時間の問題で、大家さんはもう手を加える気はないらしく、2年前の台風の時に落ちたトイレの天井を、とりあえず板を貼ってくれたものの、クロスを貼るのを忘れている💦そして、その事はそのままでいいと飲み込んでいた私です。

去年の春から、探し出した新しい家は、今年になっても決まらなくて、一月に夫と見に行った家は、アパートの2階だったので、その時、初めて夫は「1階がいい」と言った🙂

いまさら、か?

それほど、夫は家探しに関心がなく、私は夫に何が望みなのか、うまく聞き出せずにいたと言う事です。

最近のネットで見て候補にあがっていた家は全部2階だったし、夫と見に行ったアパートの1階が空くのは4月。そんなに待てないと、心の声が叫ぶ😄

その帰り道、新たに見つかるかもしれないと思いながら、通りすがりのアパートがいくつか並んだところで

「この辺りでもいいなぁ」

と思って

その日の夜、ネットで調べていたら、あった!

ちょうどあの帰り道で通ったところやん!

駐車場無料!ありえん!

と、早速、見学予約をして、返事もいただいたにもかかわらず、翌日、

「お問い合わせの物件は売れてしまいました」

とメールあり、とりあえず見学の予約をした日に不動産屋さんに行くことにして、その当日を迎えた。

不動産屋さんで、開口一番

「あのお問い合わせの物件が、キャンセルされました」

と言われ、現地に案内していただき、一気に契約まで進んでしまった!

何がよかったのか?

「トキメいたから」💓

前に夫の勤務先近くで探していた時に見つけた家で、すごくトキメいた家があり、そこと良く似ていたのです。そこは県外だったので、よく考えて、年老いた両親の家から遠くなるのはあまり良くないと思い、住むのはやめたのでした。

不動産屋さんから帰り、すぐに神棚と仏壇を拝み、嬉しくて舞い上がっていた😄

数日前に夫は

「もうお前決めてこいよ」

と言ったから、私の判断で決めたんだけど、ふと、落ち着いた時に、夫は文句言わないだろうか?と思った。そうしたら、もうそれが私の頭を支配してしまった💦イヤイヤ、思考は実現するから、その思いはキャンセルしなければ!と思った。

大丈夫って言葉を繰り返し呟いて、少し落ち着いてきて、帰ってきた夫に

「家、決めてきたで、免許証と保険証の写真がいるから、出して」

と言って、決まった場所を言ったら、怒り出し

「何で勝手に決めるんや!お前一人で住むんでないんやぞ」

と言われた😓

やっぱりそう来たか💦

私はひるまず、

「お前決めてこいって言ったやん!」

と返す

それから、夫の言い分をぜんぶ聞き、やんわりと返していったら、次第におさまり、最後は諦めて黙り込みました😓

翌朝

一応

「あそこ、断ろうか?」

と聞くと

「金払ったんやろ、戻って来んぞ」

と言い、間をおいて

「いつ不動産屋さんに行ってくれる?」

と聞いても無言で仕事に行ってしまったので、

さて、どうしたものか?

そして、思い出したのは、職場での会話

「ミーバーさんはいつも夫に怒られるって言いますよね」

と言われた時に、ハッとした。

私はそれほど夫に気を使っているのだと気づいたのです。これを言ったら怒られるとか、こうしたら機嫌が悪くなるとか、何か言って黙り込んだ夫が何を考えているのか気にする。そんな風にいつも気を使ってこれからも生きていくのは嫌だ!!

ある人に言われた

「ミーバーさんの人生なんだから、あなたの思うように生きればいい」って。

そうだ、もう誰かに気を使うのはやめよう、言いたい事をはっきり言おう。先日、施術してもらったところでも言われた。

「相手にも自分にも優しい言葉で」

って、そう言う言葉で言いたい事を伝えるようにするといいって。

新しい家は私の直感で決めたんだから、間違いない!!

いつも守られているんだから、キャンセルが出たってことは、私のために空けられたって事!!

信じよう、宇宙の采配を!!

夫はもともと、素直にうんとは言わない人なんだから、最初は反対するのがあの人の癖、そんな事に惑わされて、落ち込んでたら時間がもったいない!!

引っ越しの日だって、文句は言わせない!!

そんな風に思って、自分でどんどん引っ越しの手続きをしていく事にしました。

そして、もう人の言葉に惑わされずに、自分がどうしたいのか、本当の自分の気持ちを見つめて、そこに焦点を合わせて行くって決めた!!

夜、帰ってきた夫が、

「お前不動産屋行ったんか?」

と聞いたから、私は夫が抵抗するのをやめた事を知ったのです😄

来たよー、来た、来た‼️

もう、迷わない‼️


ここ数ヶ月は、自分を見つめる事、夫の思いを知る事と言う、今までそこまで時間をかけて来なかった事に集中しました。

○自分と自分を守って下さる宇宙を信頼する

○自分がまず、どうしたいのかを一番に考える

○人に気を使うのをやめる

○言いたいことは、相手にも自分にも優しい言葉で伝える

○自分の機嫌を取るためのアイテムを見つける

この事に気づいて、それをするようになり、夫との関係がすごく楽になりました。予定通り、一粒万倍日に引っ越しが決まり、職場にも休めるようにお願いをして、あと1週間ほどで、引っ越しします😊当初1月の予定が2月になった事は誤算ですが、それほど、今回の引っ越しは私にとって人生を変える大きな転機と言う事なのです。

何事も、自分の力だけで進む事はなく、すべて目に見えない何かが働いて、スムーズに行ったり、行かなかったりするものです。それは、いくら計算や、経験で、計画しても、何者かがOKですよと言ってくれないと進まない、そんな風に私は思います。何かを成し遂げる時、抵抗はつきものです、私の場合は、夫の態度でした。あまり抵抗があると、自分の考えが間違っているのではないかと思ったり、自分のどこがいけないのかと落ち込んだりします。でも、それに負けて、本当に落ち込んでやめてしまったら、せっかくの素晴らしいアイディアが無駄になってしまいます。

自分を見失わず、宇宙の采配を信じて、これでいいんだ、このまま進もうと決心したから、夫の態度が柔らかくなった。それを信じさせてくれたのは、今もう一度読み返して、実行している「マスターの教え」があった事も理由の一つです。その他にも私に自信を持たせてくれるいくつかのことがあったのですが、ここには書かない事にします😊

自分の頭だけで考えるのではなく、宇宙の力を引き出して、そこを使って直感で動いていくこと、それがものごとをスムーズに動かす秘訣です。

その方法が書かれているのが

「マスターの教え」です。

20年ほど前に買って、たまに読んでいたこの本は今や、私のバイブルとも言うべき存在になっています。

この小さな本の中に驚くべき、パワーが込められているのだと実感しています。


見えないものを見ようとすること、引越しについて、

これまで書いてきましたが、見えないものって自分の心が一番身近なものだと思います。その、自分が本当は何を求めているのか、何を偽っているのか、そう言うところに気づいていけば、動かなかったものが動いたり、人が変わったり、見える景色まで変わってくるものです。

日常のやらなければならない事をやってしまったら、静かに自分と向き合う時間を作る事、それがどんなに大切か気づきました。瞑想やヨガをされている人もいるでしょう。私は別のやり方で自分と向き合っています。

あと数日、引っ越しまでもっともっと、自分の深いところを見つめていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

ミーバーでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?