見出し画像

職場のこと・・・④村人の招待会

久々の投稿です、9月は
あっ!!という間に過ぎていき、noteのことも全く忘れていました。
週五日の出勤で、仕事から帰るとぼーっとしているこの頃ですが、ふと、思い出したことがあり、来てみました。
そしたら、ここでの出会いが、最近の私の思考に影響を与えてくれていたのだと、気づきました。ここで関わってくださる皆様方、ありがとうございます✨
私、miibaは元気です。っていうか、いろんな事が変わってきていて、面白い日々です。とにかく、ポジテイブ、ポジテイブ!!これだけです!!


職場近くの湖岸

では、連続記事の続きをお読みください😊

これまでの経緯を書いているので、よかったら読んでください。

最初から読む人はこちら

湖桑庵はいつオープンするのか?
改装の進み具合がよくわかっていない私には、全く見えなくて、オーナーに聞いてみると、ゴールデンウイーク前くらい・・・と。

そのオープン前に、近所の人たちを食事に招待したいとオーナーから言われ、一瞬どうしたものか?と考えたけれど、10数人ほどならなんとかなると、OKした。4月16日と日にちが決まり、メニューを決めて、参加者は、町内7軒の全戸で、1人来られる家も、2人の家もあり、私たちを含めて13人。

Tさんに手伝ってもらえるのか聞いたところ、用事があって無理とのこと。
またしても、1人で作るのか〜!!

でも、今回は2回目だし、人数も半分、ただある程度の品数が必要だったから、時間はかかった。

山梨子村人招待会メニュー
お造り盛り合わせ
ヒレカツ
筍と蕗の煮物
イカとキャベツのぬた
生ハムサラダ
和風サラダ

煮物は前日に作り、下ごしらえもしておいたので、スムーズにできた。
写真を撮る暇は全くなかったのが残念。

初めて会う村の人たちは親しみやすく、親切だった。

楽しかったし、この人たちなら仲良くできそう。


この頃の店内

12時から始まった食事会は、2時になっても誰も帰らず、オーナーが用意していたビンゴゲームが始まり、3時過ぎに少しづつ帰っていかれ、その後、片付け始めて、私が帰ったのは5時くらいで、その後まだお酒を飲んでいた人は8時くらいまでいたそうです。

湖桑庵は村人に歓迎されているって感じました。
それはオーナーの人柄がいいから。ここに宿泊できるカフェを作ると決めた時から、何度も足を運び、村の人と仲良くなり、どんな風に運営するのか話し、相談し、協力を得て来られた。

その丁寧な進め方が、多くの人の信頼を得て、彼の周りにはたくさんの人が集まってくる。私も、そんなオーナーだから、ここで働く事に迷いはなかった。

ところが、その後、私にここを紹介してくれたTさんから湖桑庵ですぐに働くことはできないと言われたのだ。
これには、オーナーも私も驚いた。

私にすれば、メニューはTさんと相談して決めて、平日3時くらいまで私が入り、夕方からTさん、土日はTさんメインで私は昼の3時間くらい入ればいいと考えていたのに、彼がいないとなると、私1人で毎日全部やるの??

ここで一気に不安が押し寄せてきた。

読んでいただきありがとうございます✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?