見出し画像

熱と咳、心の葛藤と決心

一月ほど前の土曜日の夜、夫はある電話を受けてから撃沈していた。
相手は良かれと思ってしてくれた事だったし、その時から今日まで夫も私もその相手に感謝していた。ところが、予想外のことが起きて、そのことで夫は半泣き。私は一晩中夫の愚痴、泣き言を聞き、慰めなければならなかった。電話の相手も、夫にとっていい方法がないものか考えてくれると言ったものの、あまり期待はしていなかった。

それが、翌日、私が仕事から帰ると、夫が昨日の撃沈ぶりが嘘のように晴れ晴れした顔をしている。
なんと、相手から素晴らしい解決策を提供されたとのことで、私も涙が出るほど嬉しかった。ここでは詳しく書かないけれど、ものすごいご褒美をもらったような気がした。ありがたくて、天に向かって感謝した。

神様はいつも見ていて下さる・・・そう思った。

その夜、以前参拝した神社から御朱印とお守りが送られてきて、それがすごいエネルギーを感じる文字だったので、写真たてに貼り付けて飾ることにした。当然それまで貼っていた写真を外す。その時に思ったのは、この写真は飾っておくと願いが叶うと言うものだった・・・あ、あの時の願いがいつの間にか叶っている。そしてそれに気づいたタイミングで次に来たのがこの文字だった。なんか、すごい!また感謝だ。

翌日、職場でもいいことあって、またご褒美もらったって感謝していた。

ところが・・・その翌日は休みでなんだか咳が出るなーって思っていたら、その次の日、熱も出てきて、鼻水まで!午後からご飯も作らず寝て、翌日とその次は仕事を休んだ。

熱なんて何年ぶり?

仕事から帰った夫が言う

「お前なんか変なの貰ってきたんと違うやろなー、マスクしてくれよ」

確かに・・・さっき味見するためにマスクは外していたから、一緒に食事をして咳が出始めたら困るし、食欲もなかったので、食事の支度ができたら2階に上がった。

薬は飲まない、なるべく医者にいかない主義なので、ネットで調べた。

本物の風邪は受診の必要なし まず3症状をチェック

こんな見出しの新聞記事があった。

風邪に詳しい総合診療医・感染症医で北海道科学大学薬学部客員教授の岸田直樹さんに、誰もが知っておくべき風邪にまつわる正しい知識を3回にわたって解説してもらう。第1回は「風邪かな?」と思ったときの正しい対処法だ。

それによると、風邪の3症状
熱、咳、鼻水があったら間違いなく、風邪なので、医者にはいかず、水分をとって安静にしていたらいいとのこと。

うんうん、いい記事だ。とりあえず寝ていよう。と、寝ていたら、そのうちに鼻水は止まったが、咳だけは、いまだに治らない・・・・。いつも龍角散のど飴を持ち歩いて、咳が出始めたら、口に入れると、止まる、すごいなーこれ!

言いたいことを抑えていると、喉に支障がでるらしい。
そう、言いたいことが山ほどあるのに、黙って仕事をしているからなのかも。

以前は夫に不満がたくさんあって、家でも機嫌のよくない日があった、今は夫に感謝しているから、いつも機嫌よくしていられるのだけれど、先日はそうはいかなかった。職場でのことが、どうしても受け入れられず、本当に、久しぶりに暗い顔で夕食をとり、リビングに夫を1人残して早めに寝てしまった。

翌朝、少しその職場のことを夫に話したら
「やめてまえ!!」とあっさり言われて、すごく嬉しかった。

その後の休みの日に尊敬している11歳年上の友達に話したら、彼女も「辞めたら」と言ってくれた。それで、ハローワークに行き、こんな年齢でも大丈夫か見に行った、年齢制限なし、とかシルバー歓迎というのがあった。

翌日、仕事に行って、オーナーに話そうと思っていたのに、朝、電話があり、休んで下さいと言われた。理由は、多分暇だから。
今まで、オーナーから休んで下さいなどと、言われたことはなかった。それなのに、この変化は何?

なんとなく理由はわかる。

翌日、オーナーと1対1で退職の話をするのは嫌だと思って、自称専務というオーナーの友達のTさんが来てくれたら話やすいけどなーって思っていた。
そしたら、ほんとにその人がちょうど私が帰り支度をしている時に、オーナーと一緒に現れて、3人で話すことができたのだった。

私はオーナーに話したいことがあります。Tさんも聞いてください、と話し始めた。

今年も12月になったら、また週3日の出勤日数になるでしょう?昨年も、12月からお給料が少なくて、私は悩んで、1月にオーナーにそのことを話し、職を探すと言ったら、オーナーは、辞めてもいいと言われましたね。その時は辞めずになんとかやりくり出来ましたが、大変でした。なので、11月には辞めたいと思っています。求人をしても人が来ないですが、もう少し真剣に人を探してもらって、決まったらすぐにでも辞めますから。

そんなふうに言った。Tさんは黙ってニコニコと聞いていた。オーナーは
「ミーバーさん、もう少し考えて」
と言われるので、
「人の募集に職安に行くとか、真剣になってもらって、事務作業できる人、宿泊管理する人、カフェの運営する人、とか分けて募集したらいいと思います。私は、来る人がいたら辞めますから」と重ねて言った。
「わかりました」
と深刻な顔をして返事をされた。

そして、お先です!とさっさと帰ってきた!!
やったー!!明日も出勤するけれど、もう何を言われても、逆らわず、はいと言う覚悟はできている。早く次の人が見つかりますように!!

出勤日数のことを理由に持ち出したけれど、本当は一緒に仕事をすることに疲れたのだ。

先日私が癒された言葉をシェアさせていただきます

私は私のことをします
あなたはあなたのことをして下さい
私が生きているのは、あなたの期待に応えるためではありません
あなたもまた私の期待に応えるために生きているのではありません
あなたはあなた
私は私
もし、私たちの心が通じ合わなくてもそれは仕方のないことです
そして私たちの心がたまに通じ合うことがあれば
それは奇跡的にすばらしいことです

読んでいただきありがとうございます✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?