見出し画像

月一登山4回目「西方ヶ岳」

12月5日に計画していた登山は、雨のため中止になり、何とか雪が降らないうちにどこかに行きたい!と仕事をしながら考えていた。

帰ってから、もうこの日しかない!!と1人でも行く覚悟で行き先を決め、5日に行くはずだったメンバーに、この日はどうか?と聞いてみたら、全員予定ありで、無理だった。

しかも、それは前日だったし、
「ま、当然よね」
と思っていた。そこに、昨日の夜やりとりしていた全く別の友達からのライン返信があり、ふと、彼女に、行けるか聞いてみたら、ナント、行けるって!!
「マジか?、明日やで!?」
彼女とは前にも一緒に登山した事があり、話の合う私と同じような考えの人だったからとても嬉しかった。それで、私は滋賀、彼女は福井なので、行き先を2人の中間地点くらいの山に変えた。

と言うことで、7時に家を出て、8時半に現地駐車場に着くと、まもなく彼女も現れ、登山口を見つけて歩き始めました。


神社の横に登山口があった

福井の山といえば、百名山・荒島岳を中心とする両白山地へ目が行きがちですが、実はポテンシャルが高いのが日本海側の山々。特に敦賀近郊に位置する「敦賀三山」は、初心者でも手軽に登頂でき、個性豊かな景観を有しているため、多くのハイカーから支持されています。その中でも、一番オススメなのが今回紹介する「西方ヶ岳」!日本三大松原・気比の松原の先に座す秀峰へ登頂すれば、眼前に圧倒的な日本海の大展望が広がります。

トラベルjpより

民家の間を通り、山の入り口へ


なだらかな坂から入ります


階段

しばらく階段を登った後、落ち葉が積もる登山道をゆっくり登って30分ほどで、素晴らしい展望台へ!!


◯◯◯展望所(読めない)

大きな岩の上に登ると、日本海が一望できて、すっごく綺麗でした‼️




リュックを下ろして岩の上に


朝日が海に映る

ここに来ただけで、満足するくらい、絶景にみとれて、しばし休憩。持参したおにぎりをまだお昼にもなっていないのに食べ、おやつも分け合って食べる。


そしてまた登山道を登るのですが、今度は少し急勾配や、岩の間を抜けて登るところもありましたが、お天気が良く、明るいところを歩くので、気持ちが良くて、ウキウキしました。


この間を抜けて上へ
落ち葉がフカフカ

振り返ると、木の間から日本海が見え、落葉の後だったからよかったと思いました。
急なところからまたなだらかな道になり、暑くなって、服を脱いだり、水分補給しながらゆっくり登る。


振り返ってみた

随分歩いたので、もう山頂に着いてもいいころだろうと思いながら進む


大きな岩がゴロゴロ

何か看板がある!!
と近づいて見ると、
まだ先があり、私たちは半分も登っていないと気付かされた!!

がーん😵‼️

ここまで約2時間。

「もうこれ以上はむり」
意見が一致した。やっぱり気が合う

降りる途中で登ってきた人に挨拶したら、
「上まで行かれましたか?」
と聞かれ、途中までしか行っていないと返事をしたのですが、80近いようなご婦人と、50代くらいの男性で、親子かな?と。
でも、服装や歩き方から慣れている方のようで、私もあれぐらい楽に登れるようになりたいと思いました。

こんな時期に花が・・・
山茶花でも椿でもない・・・
(それしか知らない)

何の花?

私たちはずっと喋り続け、大笑いして、
おしっこちびりそう(はしたなくてごめんなさい(^_^;)

とか、言いながら降りて行きました。



降りたところに木の棒が数本

友達が降りる時に木の枝を杖代わりに使っていたので、登山口に置いて行きました。また誰かが使うでしょう。

下に着いたらちょうど12時
3時間半の登山でした。

月一登山が実行できたこと
久しぶりの友達と会えたこと
たくさん笑えたこと
話すうちに自分の思いに気づいたこと
マスクをしている人が少なかったこと
お天気に恵まれたこと
帰りにお茶しようと言ってたけどやめて正解だったこと
出逢った人が素敵だったこと

たくさんのいい事があった登山でした。

読んでいただきありがとうございます✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?