見出し画像

有料note始めます

個人のnoteを開設しました。これまでのnoteは主宰する設計事務所で運営してきましたが、なかなか定期的に記事を書くができませんでした。特にやらなくても何も起きないのでついサボりがち。最近はスタッフとも協力して不定期で更新しています。よろしければこちらも覗いて見て下さい。
設計事務所のアカウント

日々仕事に向き合い続けていて、自分自身を追い込むためにも考えたことや感じたことを少しの時間向き合いたいと考え始めました。テキストとして勝手な個人の考えをまとめるためにも個人アカウントで始めてみます。無料ではなく、ここだけの内容を有料記事で書こうと思います。無料の記事だとすぐにサボってしまうので、有料で始めてみます。分かりやすく週1!と言いたいところですが、まずは月3くらいで更新していきます。軌道に乗ればもう少し増やしたいです。少しだけ自己紹介します。

◯体制
2017年独立して6年、コロナ禍の2020年に株式化して3年が経ちました。場所は名古屋の繁華街、栄と矢場町の間です。最初は東京にいましたが、2018年から名古屋です。代表2名、常勤のスタッフ4人、パートが1名(現在は育休中)、バイトが3名の合計10名で活動しています。来年以降も引き続き、所員は増やしていく意向ですので、ご興味のある方はHPのリクルートページをご覧ください。

◯現在のプロジェクト
規模の大きなものは2000㎡超えの福祉複合施設がこの12月に着工、名古屋の中心の駅前再開発が秋に着工など、完成間近の住宅やオフィス、計画中の福祉施設や店舗、プロポーザルで選定でされた大阪・関西万博など多岐に渡るプロジェクトが進行中です。

◯夫婦で子育てしながら夫婦で建築を仕事にする
5歳と2歳の子どもを育てながら設計をしています。意外とですが、夫婦で設計事務所を独立して主宰している方は少ないです。どちらかが企業にいるパターンは良く聞くのですが、実はなかなかにハードです。まったく安定しない中、5年やってきたので、子育てと建築の両立についての蓄積はできてきています。そのノウハウ(葛藤?)についても。

◯メディア
日本、海外ともに掲載は多くあります。独立して3年目ほどの時に特集号として掲載されたKJや新建築、新建築住宅特集、商店建築、日経アーキテクチャ、モダンリビング、建築ジャーナルなど。WEBではアーキテクチャーフォトにも複数掲載されています。海外ではArchdaily、dezeen、designboom、gooood、divisare、elle decoなど主要なメディアに掲載されています。

そんな状況の設計事務所ですが、記事の内容としてはこんなこところかなと考えています。

・設計事務所の育て方、現在7年目(経営)
・メディア戦略(広報)
・日々のプロジェクト(企画・設計)
・取り組んだプロポーザル(コンペ・プロポ・企画)
・日常的に訪れた建築、展覧会の感想(建築・アート)
・長期休みに子連れでの家族旅行の行程(子ども・旅行)
などなど。

今月から始めます。よろしければ購読お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?