見出し画像

影響力0だからこそ人を惹きつけるTwitter運用とは


こんにちは、花咲みわです。


このnoteでは、まだ情報発信を始めたばかりで影響力がない状態でも人を惹きつけるTwitter運用について話していきます。


Twitterでなかなかうまくいかない原因や、どうしたら選ばれるようになるのか?を知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。



情報発信をする際、SNSを活用することでかなり集客がしやすくなります。


が、同時に

同じような発信をしている人が丸見え👀なので
 

・ライバルが多くて埋もれている気がする
・自分だけ反応がなくて続けるのが苦痛に感じる
・自分より強い人がいっぱいいて全く勝てる気がしない
・なかなかフォロワーやメルマガやLINEの読者が増えない

 
などで悩む人も多いですよね・・・。


この悩みについて、これまで100万円以上を知識に投資して学び、実際に現場(Twitter)を見てきた経験から話そうと思います。



このnoteで得られること


  • 少ないフォロワーでも高単価が売れるようになる

  • 自分より実績が上の人よりも自分を選んでくれる

  • ライバルが多くても、後発組でも関係なく収益化できる

  • お客さんから「あなたから買いたい!」と言われ、リピートしてくれる


最後まで読むことで、こうなれる方法が分かります。



逆に今回の内容を知らないと・・・


  • 毎日頑張っているのにフォロワーや読者が一向に増えない

  • 「これでいいのかな・・・?」という不安から抜け出せない

  • 自分より遅く始めた人がどんどん伸びていくのを見て落ち込む

  • ライバルに埋もれてしまって、作業しても全然反応がなくて辛くなる


「継続すれば稼げる」とはよく聞きますが、


結果に繋がらない状態が続けば、誰だって、どうしたってモチベーションは下がり、作業する手も止まってしまいます。


今の行動の先に、ほんの少しの光が見えたなら「もう少し頑張ろう」という力も起こるけど


どこに進めばいいのかが分からなければ、現状から抜け出すことは難しいですよね・・・



【結論】


Twitter運用で上手くいかない原因は「あなた自身」を選んでもらえる理由が作れていないからです。


逆に、選ばれる理由を作れていれば、Twitterでのマネタイズは一気にイージーモードになります。


例えば、あなたはこの中からどれを選びますか?


・・・迷いますよね?


多少の違いはあれど、どれも一緒だし。

味だって、食べてみないと分からないし。



Twitterの運用も同じです。


みんな同じようなことを発信していて、選ぶ理由がない。

だから、お客さんも迷ってしまうんです。



でも、この3つなら、どれを選びますか?


真っ先に、赤いりんごに目が行ったと思います。



それはなぜでしょう・・・?





他とは違って、明らかに目立つからですよね。



こんな風に、そもそも選ばれる以前に『目を引くポイント』があれば興味を持ってもらいやすくなるし、得られる反応も確実に変わってきます。


周りと同じだったら、選ばれようがありません。

違い(差)を作れると、驚くほど簡単に人を集められます。


ここでいう差とは、
 

・知識の差
・経験の差
・思考の差
・行動の差
・スキルの差
・魅せ方の差

 
などがあります。



2つだけ、質問します。


今、情報発信をしているよという方は、以下の質問に回答してみてください。


【1つ目の質問】
お客さんは、なぜ他の発信者ではなく「あなた」をフォローしなければいけないのですか?


【2つ目の質問】
お客さんは、なぜ他ではなく「あなた」から商品を買わなければいけないのですか?




「えーっと・・・」と、即答できない人も多いのではないでしょうか?


そういう方も、大丈夫です。


みんなここに苦戦するからこそ、少しの違いを作れたら一気に伸びることができるようになります。


なので、本気で稼ぎたいという方は、上記の質問から目を背けずに しっかり向き合ってみてください。



なぜ、「選ばれない運用」になってしまうのか?


これは当たり前と言えば当たり前なのですが・・・
 

・同じ情報源から情報を得て、
・同じようなターゲットに
・同じ媒体(ツイッター)で
・同じような発信をしていたら

 
そりゃあ、、埋もれますよね。


だって、ノウハウは一緒だし

ターゲットの悩みも一緒だし


「隙間時間で~」
「ながらで~」
「1日○時間で~」

など、こういう切り口での訴求も、いっぱいいますよね。


そして同じ発信を見れば見るほど、お客さんは『既視感』を感じてしまいます。

そうすると、どんどん行動してくれなくなる負の連鎖に・・・



「あ、この人も同じなのね。」


そう思われてしまったら、そりゃあフォローされないし、商品も売れないです。


だって、他の人から学べますし。


新しい人にいいねしたりリプしたりフォローしたり、集客を頑張りまくればラッキーパンチで売れることはあるかもですが、


それだと継続するのは難しい。


明確な「あなたを選ぶ理由」をこちらから作ってあげるからこそ、選ばれて継続して売れるようになるんです。



あなたを選ぶ理由を作るには?


選ばれる運用と真逆にあるのが、フォロワーを『ただの数字』としか見ない運用です。

先にこちらの運用について話していきますね。

そこを理解した上でそうならない方法を知ることで、より理解が深まると思います。


Twitterを見ていると、個人として選ばれる運用ではなく
 

フォロワーを集めるだけだったり
意味のないリプ周りをして認知を集めたり
相互フォロー・相互RTをして反応があるように見せたり

 
自分のフォロワー数を増やすことに精一杯で

相手の都合はお構いなし

タイムラインが汚れるのもお構いなしな、乱暴な運用をしている人が少なくありません。


1万人以上のフォロワーがいる、いわゆるインフルエンサーのリプ欄で、ツイートの内容なんて関係なく勝手に自己PRしてみたり


スパムのように、色んなジャンルの人のツイートをRTしまくったり


「リプ周りをすれば稼げる!」という情報を鵜呑みにして、収益化するための導線が整っていないにも関わらず1日200~300件もただリプ周りをしていたり


ひたすら色んな人にコピペリプしたり・・・


積極的にリプ周りしてる人は、行動している分、やはり露出も増えますし、いいねやRT数も多いため一見すごいアカウントに見えます。


が、ふたを開けてみると

同じ界隈の人同士でリプし合って楽しんでいるだけのことが多く、商品を買ってくれる人(見込み客)を集めているのとはまた違うんですよね。


1日は24時間しかないし、仕事や生活のための時間もあるのでどうしたってTwitterにかける時間は限られます。


で、あればこそ


同じ時間を使うなら、

リプ周りで時間を消費したり、リプへの返信に追われたりせずに「あなたを選んでくれるたった1人」に向けた価値提供を徹底したほうが、

結果的に収益は大きくなっていきます。



お客さんの違いを認識しよう


「あなたから買いたい」を引き出すためには、あなた自身を発信し、『ファン』になってもらえるような運用をする必要があります。


お客さんは、2種類に分けられます。

それは、『顧客』か『ファン』か。


顧客は、気に入る商品があれば購入してくれますが、他に良い商品が出ればそちらに移ることもあります。

商品の機能やスペックに対して価値を感じている人ですね。

つねに他の商品と比較をしています。
 



しかし、ファンは違います。


ファンは、気に入った商品や人を「応援」してくれる存在。

感想や意見をくれたり、一緒に商品を作っていくような行動さえしてくれることも。

 
次の商品にも期待し、リピーターになってくれたりもします。


もしすぐに購入しなくても、あなたの話に興味を持ち、応援し、適切なタイミングがきたら購入者になってくれることもあります。


ビジネスの現場でよく登場する言葉で「パレートの法則」というのがあるのですが、

 
これは『全体の売上の8割は、既存顧客の2割が生み出している』という経験則であり、

 
ファンがいてくれるからこそ、売上も安定していくという意味でもあります。


『ファンを作る』ことを意識した運用をするかしないかで、継続して売れるかどうかが大きく変わります。

長く大きく稼ぎたい人は、ぜひここを押さえておいてください。


ファンになってもらうことで
 

・リピート購入される
・実績関係なく選ばれる
・リプ周りの作業から解放される
・少ないフォロワーでも売れるようになる
・1対1の関係になり、ライバルが関係なくなる

 
といった未来を得ることができます。



私が1番、雑魚でした。


今でこそ
 

「みわさんの企画楽しみです!」
「みわさんのコンテンツ気になります!」

 
と言っていただくことができていますが、


私が情報発信を始めた当初は、まさにやっちゃダメなことをやりまくりのオンパレードでした。


そもそも、フォロワーさんへの「価値提供」が具体的に何なのかも分からず
 

価値提供=有料級のノウハウを伝えること

 
だと思っていましたし、


自分の実績に自信も持てなかったので、発信もどこか自信なさげで、「○○しましょう!」なんて言い切ったりもできませんでした。


Twitterで情報発信を始める1年以上前、

今は挫折してしまった『ブログ』を実践していた時に情報収集用としてTwitterアカウントを運用していたこともあるのですが、

その当時は「有益ツイート」なんて一切できず
 

・今日は1記事公開できました!
・キーワード探すのに2時間かかって作業なにも進まず…😭
・今日はママ友とランチ✨久しぶりなので楽しんできます!

 
と、「誰得?」なツイートばかりしていました。


この時は、Twitterで収益化できるなんて知らなかったので、プロフィールもプライベート満載で
 

育休中の3児ママです!趣味はカラオケ🎤
ブログ実践中!日々の実践をツイートしていきます!

 
と、「それを知って相手に何のメリットがあるの?」という内容を恥ずかしげもなく晒していましたし(黒歴史すぎる)


でも、こんなプロフィールでもそれなりにフォロワーは増えたし、毎ツイートにいいねもリプもそれなりについていました。

共感してくれたり、励ましてくれたり、時にはアドバイスをくれたり。

一緒にブログを頑張る仲間ができて、毎日すごく楽しかったです。

 
何人かとは実際にZOOMで話したりもしましたし、仲間がいたからこそ、全然成果に繋がらなかったブログも1年間継続できたんだと思います。



・・・と、この時の感覚で始めちゃってたから、ダメだったんですよね。。


このままじゃダメだと気づき、本格的に情報発信で収益化を目指してからは

貪欲に学び、実践し、情報発信で稼ぐプロからアドバイスを受けて、


「実績がないからこそできる発信」で、お客さんに価値提供をしてきました。


自分が平凡であると理解しているからこそ、少しずつでも改善できるように行動していきました。


ネットでのビジネスも、リアルでのビジネスも、ビジネスの原理原則は同じです。


相手の悩みを解決するからこそ、お金という対価を得られます。


ここを意識したことで、始めはダメダメだったけれど

たった3ヶ月で多くの人に認知され

4か月目にした初めてのオファーで月18万円を達成!

6ヶ月目には月98万円を達成しました。



実績ゼロ・影響力ゼロからでもファンは作れる


ファンを作るには、一定の『型』があります。


実績などは一切関係ないです。

影響力の有無も関係ないです。


私が1年半前にTwitterを本格的に運用し始めたとき、すでに同じジャンルを発信している圧倒的な実力者がたくさんいました。

 
それでも選ばれて、報酬をいただくことができたのは、このポイントを押さえた発信ができていたからです。

 
「後発組だから・・・」とかも一切関係ないです。


ほんの少し意識を変えるだけで、与える印象は大きく変えることができますし

正直、Twitterで1000万以上稼ぐ実力者や月10万、月50万とどんどん売り上げを伸ばしている勢いのある人は、もれなくこのポイントを押さえています。


で、それくらいファン化を意識した運用って重要なのですが


多くの人は、このやり方を知らないために濃いファンが生まれなかったり、商品が売れなかったりしています。



という人もいるんですが
(過去の私もそう思ってました)


先にも述べたように『型』を意識するだけですし、実績は関係ないですし、強烈な個性とかもなくて大丈夫です。


この辺をもっと具体的に言語化して、実際に使えるようになるコンテンツを、近々Brainにてリリース予定です。


目次はこんな感じ↓


▼▼続報です!▼▼

1/29(日)13時~ 影響力ゼロだからこそ人を惹きつける『ファンを作る方法』のBrainをリリースします!



これから情報発信をする方でもちゃんと"使える"ようにと具体例を増やした結果、有料部分だけでなんと25,000文字超え!

特典を入れるとそれ以上のボリュームです。


「何を発信すればいいか分からない」と悩む大きな原因は、事例を知らなすぎるからです。


ノウハウを知っていても使いこなせないのは、「どう使えばいいか」が自分ごととして落とし込めていないからです。


そして「本当にこれで合っているのかな・・・?」と悩むのは、失敗を恐れすぎているからです。


情報発信を始めた当初の私がまさにそれで、いつも不安な気持ちで、真っ暗な中で見えない出口を探してウロウロしているような感覚でした。


ノウハウは学んでいたけど、どうしても自分ごととして応用できなくて

「この発信でいいのかな・・・?」
 
「有益ツイートしたほうがいいって聞くけど何言えば・・・」
 
「価値提供なんて自分にはまだ実績も経験もないからできないよ・・・」

 と、ネガティブ全開の思考で行動できない日もありました。


けど、その状態のままずっと続けるのは本当につらすぎて、あのままだったらとっくに情報発信をやめていたと思います・・・


過去の私と同じように悩んでいる方がいたら、、

このコンテンツを通じて、実績がない状態からでもファンを作る方法を知り、迷わず進めるようになって大きな結果を出してもらえたら嬉しいです。



新作Brainリリースしました!
影響力ゼロだからこそ人を惹きつける『ファン化メソッド』

↓↓


※一定部数を超えるごとに値上げを予定しているので今が一番お買い得です。
興味のある方は、この機会をお見逃しないようまずは無料部分だけでも先に読んでみてくださいね。


≫みわの公式メルマガ(Twitter運用に活かせる登録特典あり)


では、ここまでお読みいただきありがとうございました!


花咲みわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?