見出し画像

日々出逢う「仕合わせ」にありがとう

最近は、晴れの日が続いて気持ちがイイ!青い空というのは、誰もが無償に得られる最大のエネルギーだと思います!活力ですね、活力。朝起きてカーテンを開けて、青空がみえるともうすぐにでも外に飛び出したくなりますよね!?(まあ、実際は化粧をしたり着替えたりとしなきゃなので無理なんですけど。。)

こんな天気がずっと続いてほしい、、けれどこの間セリアに行ったら、もうハロウィンコーナーが、、「ああ、進んでいる。」と少し悲しくなりました。そのうち、夜には涼しい風が吹くのかな。あの風って、気持ちよさと切なさが同時にきませんか?無情にも進んでゆく時間の流れを肌で感じます。今年はこれまでと違う夏だから、切なさの比率が高そうだなあと。今想像するだけで、胸が苦しくなってきました(笑)

これまでとは違う夏、、言わずもがなコロナですね。

例年なら夏は、サークルのイベント、花火大会、旅行、BBQなどなど。あっついのに人ときゃっきゃわちゃわちゃ!(笑)それが今年は全然できませんでしたね。

もちろんもどかしさや悔しさとなどありました(今年が大学生活ラストの夏だったので尚更、、)

ですが、コロナのおかげで!?新しい出逢いもありました。今の状況だから始めた単発バイトでの、幅広い年代、様々なバックグラウンドを持つ方々との出逢い。時間ができたからこそ出逢えた、新しい本や映画、景色。この時期の新しいこの出逢いから、勇気やエネルギー、学びなどを得ることができたのです。

そして、ヒト・モノ・コト、出逢うべくして出逢っていると感じました。

少し振り返ってこのようなことを感じたのは、現在公開されている「糸」を観たからでもあります。

どんなものであっても自分が出逢うもの全て、その時の自分が無意識にでも求めているものなのではと。人生が決まっているとかそんなのではなくて、その時の自分が必要なヒト・モノ・コトに出逢う選択を自然としているのかなと。そうやって一人一人の人生が形成されて、生きている限りその巡り合わせ、「糸」は繋がっていくのかなと。このようなことを思いました。

そして、中島みゆきさんの「糸」の最後の歌詞に、『逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせと呼びます』とあります。


(んん?仕合わせ?幸せじゃなくて?となったので)

しあわせ(仕合わせ・幸せ・仕合せ・倖せ):巡り合わせが良い・こと(さま)。幸運。幸福。巡り合わせ。運命。

元々「しあわせ」という言葉は、幸福感を表すのではなく、その成り立ちを表している言葉である。仕合わせは、「仕+合わせる」で、様々なことが重なり合って、物事は成り立っているということ。つまり、良いことも悪いことも、全て含めて「しあわせ」と表現していた。

http://www.chadeau.com/17061301を参照しました)


なるほど!!!

「しあわせ」は、幸福感のみを表現するものだと捉えていましたが、「しあわせ」の本来の意味には、物事の成り立ちを含めた巡り合わせ・運命というのもあるのですね!

生きていて出逢う全てに、それぞれの人生・物語がある。日々、出逢った「仕合わせ」を感じて、感謝して過ごしていきたいと思います!


だらだら書いてしまいましたが、これがここ最近で感じたことです。このnoteを通して出逢えた「糸」にも感謝です。読んでくださった方、ありがとうございます!


明日は、何に出逢うかな~ワクワクしてきました☺


では!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?