見出し画像

TXTの歌詞で見つけた鼻音化とわたし③ - 子音が2個あるパッチムの読み方

この記事では5つの鼻音化について書きます。

まず、3つの名詞です。

Poppin' Star
불꽃놀이「花火」
ㅊ+ㄴがㄴ+ㄴになるので[불꼰노리][ぶるっこんのり]

Roller Coaster
거짓말「嘘」
ㅅ+ㅁがㄴ+ㅁになるので[거진말][こじんまる]

Angel or Devil
악마「悪魔」
ㄱ+ㅁがㅇ+ㅁになるので[앙마][あんま]

単語の語中なので、前後にどんな言葉がきても関係なくいつでも鼻音化します。(´・ω・)たぶん。

☆☆☆☆☆

次に、「存在詞の있다/없다」+「現在連体形をつくる는」の組み合わせの鼻音化です。있는は[いんぬん]、없는は[おんぬん]になります。있는の[ん]はㄴ、없는の[ん]はㅁです。

エンデビに없는の形が出てきます。

0:58
끝없는 싸움 devil angel
終わりのない争い devil angel

1:00
반복 되는 답 없는 이 행진
繰り返される答えのないこの行進

すごくテンポが早くて、しかも半分ラップみたいな曲調なので聞き取りにくいです。끝없는はほとんど[っくとむ]、답 없는 이は[たぼんぬに]みたいに聞こえます。

나 그 천산데 우선 먼저 slow down
다 놓치면 어떡해 영영
너여야만 해 You're the one love 써놓은
손편지 땜에 손이 덜덜
끝없는 싸움 devil angel 반복
되는 답 없는 이 행진
Tell me how can I make it stop
뱅글뱅글뱅글뱅글뱅글뱅글

(な)く ちょんさんで うそん もんじょ slow down
た のっちみょんおとけ よんよん
のよやまね You're the one love そのうん
そんぴょんじ てめ そに とるどる
くとむ さうむ devil angel ぱんぼっ
どぇぬん たぼむぬに へんじん
Tell me how can I make it stop
べんぐるべんぐるべんぐるX2

鼻音化して m サウンドが入ることで、끝없는は Tell me と韻を踏んでるっぽくなるし、답 없는 이の部分も 땜에 손이と似てくるなあって思います。

ここは本当に休みなく畳みかけてくるって感じで、ノリノリでかっこいいけど、歌うのが難しいパートだと思います。でもカラオケで上手に歌えたらそれこそアピールできる!w

☆☆☆☆☆

韓国語では、「パッチムがある文字」にくっつけて用いる助詞はㅇを含むものが多いですがときどき違う場合があります。わたしの知ってるものだと、動詞/存在詞の現在連体形の는と、andやwithの意味の과です。動詞/存在詞の現在連体形は前の文字にパッチムがあってもいつも는です。だからこの는はすごく鼻音化しやすいんじゃないかと思います。

ところで、きょう2023年5月8日に放送されたまいにちハングル講座の第21回で「子音が2つ含まれるパッチム」の読み方を教えてもらいました。

「クマさん右を読む」については昨年のまいにちハングル講座であるアミジミン編で習いました。ネットで調べてみたら、数字に見えるもの(7・0・Ⅱ)は右を読むという覚え方もあるそうです!

複雑だな~…。たとえば「読む」ひとつとってもこんだけ読み方が変わるみたいです!

읽어 イルゴ
읽는 インヌン
읽은 イルグン

ㄱㄷㅂㅈは濃音化
읽다 イクタ[익따]
읽자 イッチャ[익짜]
읽지 마세요 イクッチマセヨ[익찌 마세요]

ㄱで始まる語尾の前ではㄹを読む
さらにㄱは濃音化
읽고 イルッコ[일꼬]
읽겠습니다 イルッケッスムニダ[일껫씀니다 ]

ん--( ˘•ω•˘ )???

④に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?