見出し画像

吹奏楽部が演奏してくれたらなぁーって思う曲5選


1. Back for More

TOMORROW X TOGETHER(トゥモロー・バイ・トゥギャザー)の Back For More です。ラテンのリズムがかっこいい曲です。サビでは I can see you coming back for more if you walk out the door って歌ってます。「そのドアから出て行っても、結局戻ってくるんだろう? もっと欲しがって…」っていう情熱的な恋の歌です。全体を通して響く高音の笛が印象的です。

ステージで披露する際には、この動画のように照明を派手にかっこよく演出してほしいです。

この曲を吹奏楽部が演奏したらいいなと思う理由は、野球部の応援にも使えると思うからです。サビを

I can see you coming back to home
君がホームベースに戻ってくるのが見える

If you hit a homer
もしホームランを打ったら

って歌ったら、バッターを応援する歌に早変わりです。二行目がちょっと語呂が悪いのでなんかもっといいフレーズをつけてもらえたらと思います。

2. 宇宙刑事ギャバン

もし若者にこのジャケ写を見せながらイントロを聞かせたら、ダフトパンクの未発表トラックだろうかと思ってしまう人もいるのではないでしょうか。ていうか、わたしは初めてダフトパンク見たときすぐにギャバンだと思いましたけど。

歌詞が「男なんだろ? ぐずぐずするなよ」で始まります。現代なら下手したらモラハラソングに入るのかもしれません? でもわたしこの歌詞すごく好きです。「光の速さで明日へダッシュさ」「あばよ涙、よろしく勇気」「俺もお前も名もない花を踏みつけられない男になるのさ」、書き始めたらキリないくらい名言ぞろいです。人生の大事なことはすべてこの曲の歌詞に書かれていると言っても過言ではありません。

下は、ボーカルパートがトランペット? とエレキギターでアレンジされたバージョンです。もし吹奏楽部が演奏してくれたらこんな感じになるかなとイメージできます。軽音楽部から応援に来てくれる方の仕事も多いですががんばってほしいです。


3. For A Few Dollars More 

クリント・イーストウッド主演のマカロニウエスタン「夕陽のガンマン」のテーマソングです。数カ月前、テレ東の午後ローで放送されていて初めて見ました。全然期待しないで見始めたんですけどめっちゃおもしろかったです。終盤の決闘シーンがほんといいです。

伸びのあるオカリナ? の音色が聞いていて気持ちいいです。オカリナを吹ける部員がいるかどうかわかりませんが…もしかしたらピッコロでもいけるのかな? そしてもちろん合唱部とコラボしてやってほしいです。もちろん、最後のバキューン!!も再現してほしいです。

4. Magic Bird of Fire

ストラヴィンスキーの「火の鳥」のラテンアレンジ曲です。低音がかっこいいパートもけっこうあるので低音楽器の方たちが目立ってほしいです。パーカッション勢には思いっきりはっちゃけてほしいです。本当に各パートがみんな魅力を発揮できるような曲じゃないかなと思います。

昭和の子どもにとってこの曲は、なんといってもアメリが横断ウルトラクイズルート紹介です。

9分40秒くらいから始まります(そこから再生されます)。あーウルトラクイズ出たかったなあーー。

5. Ζ・刻をこえて

Zガンダムの前期オープニングです。「ゼータ・ときをこえて」と読みます。40秒くらいからだんだん盛り上がるところ、トランペット、トロンボーン、ホルンとかですかね。かっこいいです。主旋律を何の楽器でやるのがいいかな。いっそのこと歌のうまい部員に歌ってもらうのもありかもしれない。

☆☆☆☆☆

ギャバンで育ち、ウルトラクイズに憧れ、Zガンダムでアニメを卒業したくらいの世代が、いまちょうど中高生の親になっていると思います。お子さんの文化祭、定演、野球応援などを見に行ってこんな曲が流れてきたら喜ぶと思います。ああ、わたしも聞いてみたい!!

以上、音楽のことミリしらなわたしが選んだ「吹奏楽部に演奏してもらいたい5曲」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?