見出し画像

英語の発音(と聞き取り)王道中の王道の学び方

聞こえた英語をなるべく音に忠実にカタカナにしたら

オー(ル)ティーチャーアレッスン!

となる発話、中学1年生で習う英語の内容ですが、なんと言っているか推測できるでしょうか。

英語の発音のルールを知っていれば、できますよ。
知っている単語なのに聞き取れない、から、卒業できますよ。
通じない発音からも卒業できますよ。
という本です。
(上記の答えもわかります。)

表紙に「英語の発音は「習ってから慣れよ」」あるように、ただ英語を流し聞いていても、英語がー少なくとも効率的にーできるようにはなりません。

斎藤弘子先生(東京外国語大学教授)が序章「慣れるだけでは聞き取れない、通じない」で説明されていることがすべてだと思います。

『大人の英語発音講座』新装復刊(2023、研究社)

2003年初版よりもさらにわかりやすく、音声ダウンロードもついて、便利になっています。

第8章「何を、どうやって勉強すればいいのか」(締めも斎藤先生)は、英語教員の味方にもなってくれると思います。
(私はこれから質問されたらここを読み上げよう…。)

8名の著者による書ですが、章によるばらつきのない、章間の関係もよくわかる、高いレベルで編集されている書籍だと思います。
東京外国語大学出身の優秀な音声学者である先生方の信頼関係とチームワークが感じられます。

THE 王道の学習方法です。
王道が一番です!

#英語学習 #英語の発音 #英語発音講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?