見出し画像

初めまして。濱野みいと申します。
ここ数年温めてきたプロジェクトをとうとう始動しました。

記念すべき一本目の記事は、先達に倣って自己紹介をしたいと思います。


キャリア・働くことのモヤモヤ解消をお手伝いします


今後わたしはどういう経験を積んでいくのがいいんだろう…
今の業務がどうもしっくりこない…
社内の人にはなんだか相談しにくい…
自分のこの考えはおかしいのかな…



キャリアや仕事に関するモヤモヤを、利害関係のない客観的な目線から一緒に紐解き、ご自身が今置かれている状況やお考えを整理していくことで、前向きな気持ちになっていただけるようなお時間を提供します。


私は、新卒で入社した大手製造業(いわゆる伝統的な日本企業、JTC)の人事担当者として、新卒/中途採用面接や社内のキャリア面談・昇格面接で延べ1,000人近くの方とお話ししてきました。


そのなかで強く感じたのは、もっと自分の状況や自分自身への理解が深まれば、より良い選択ができたり、前向きな気持ちで仕事に取り組んでもらえそうなのに…
という方が案外多いということです。


そういう方々を少しでも後押ししたいと思い、お節介かもしれませんが、私との面談がお相手の自己理解が深まるきっかけ・機会になるよう意識して取り組んできました。


新卒採用面接で、自社とはアンマッチでお見送りせざるを得ないケースであっても「濱野さんとお話して自分がどういう業界・仕事を望んでいるのかといったキャリア観がクリアになりました(それは御社ではないですが…)」と言っていただけたこともあります。


2023年には、より専門性を高め、個人がより気持ちよく働くことを支援したいとの想いから、国家資格であるキャリアコンサルタント養成講座へ通い、資格を取得しました。
現在もキャリア心理学や人材開発・組織開発を継続して学んでいます。(大学院への進学も検討しています)

私自身の経歴としては、いわゆる進学校から国立大へ進み、日本の伝統企業に就職して一社叩き上げのオールドファッションなキャリアです(ちなみに独身・都内一人暮らし)。
だからこそ同じような進路を辿り、日本の古き良き(?)企業で頑張っている総合職の皆さん、特に女性の皆さんのお話はかなりの解像度で共感しながら伺うことができると思います。


人事担当者の立場から、社会人の先輩として、女性総合職の先輩として…複数の目線でお一人おひとりの状況を伺いながら、お力になれるよう尽力いたします。


ということで、ココナラでキャリアコンサルタントとしての活動を開始しました!


上記文章はココナラで作成したPR文からの引用です。
詳しい経歴はこちらのプロフィールページに記載しています。


noteでは、キャリアコンサルタントとして活動を始めようと思ったきっかけや、私自身のこれまでのキャリア、キャリア心理学や人材開発・組織開発に関する学びを共有していこうと思っています。

提供するサービスの解説やバックボーンとなる理論、キャリアの棚卸しに役立つフォーマットなどの発信も検討中です。

キャリアに悩んでいる方、始動した新米キャリアコンサルタントがどのように活動していくのか気になる方、人材開発や組織開発を同じく勉強中の方…どなた様のフォローも大歓迎です。ぜひフォローをお願い致します。


#キャリアコンサルタント
#note始めました
#キャリア心理学
#人材開発

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?