見出し画像

2020のわたし

何かしら自分の考えを書き留める

ということを習慣化できたらなと考え、良いタイミングの年末に、1年を振り返るところから始めたいなと思って書き始めています✍私の2020🏯


🧑‍💻仕事

🟠新規サービスのアプリを作って、クローズまで見届けました

2019、2年目の春に、新卒入社当初配属されていた部署から、DMMに新しく誕生したAQUIZというサービスの部署へ希望異動していました。

2020はそこで、AQUIZのAndroidアプリを作っていました🧑‍💻

https://aquiz.jp/


優秀なエンジニアメンバーに囲まれて、エンジニアリング力はめちゃめちゃ上がりました。自分が分かっていないことを認識することの重要さをとても感じた1年でした。無知の知、ソクラテスすごい。

AQUIZ自体が既存のWEBサービスで、DMMへは事業譲渡でやってきたので、経営陣(?)がかなり身近に居たということもあり、サービスが出来上がっていく様を近くで見たり、数字を追って仮設検証していったのもいい経験になりました。普通のことなのかもしれないけど、1年目の部署のサービスは特殊な構造のサービスだったのであまり肌で感じられなかったのです。

初期リリースから1年とすこし、いろいろな理由からサービスはクローズすることになりましたが、新規サービスの立ち上げからクローズまで携われることはかなり貴重な経験となったと思ってます。DMMらしいかも😂


🟠友達のバンドと、フォトグラファーのHPを作りました

ずっとバンドのHP作りたいなーって思ってたのですが、やっと実現しました👏

個人でwebサイトをひと通り作ったことはなく、めちゃめちゃ調べながら、ポイントポイントである知識の点と点を結びながら、ほんとに何もわからんという感じでかなり苦しみながらもなんとか形にできて感無量です😭

情報解禁は年明けなのでまだ言えませんが、やりたいなと思っていたことが実現できたというのがとても大きい!

友達のバンドが実績ない私に任せてくれたことにも感謝、その前に本格的にHP作るぞと言う気持ちにさせてくれたフォトグラファーの友達にも感謝(こちらのHPも来年公開予定)、序盤わからなすぎて死んでいた私の質問に答えてくれた他社のエンジニアの友達にも感謝🙏ℬℐ𝒢 ℒ𝒪𝒱ℰ...


🟠社会人として意思疎通できる力が身につきました🙈

今までなかったのかよという感じですが、そういう話ではなく…

私はコミュニケーション能力が高いと思っていたのですが、2年目に入ったときからどうも意図と反するようなニュアンスで話が伝わってしまったり、自分が辛くなるような反応をされてしまうことが増えた気がしていて、今までコミュニケーション能力高いなと思っていただけにかなり落ち込んでいました。何が問題なのかもわからなかったので1on1で上司に大相談し、3年目の今年はその問題解決のために動いていました。解決の緒を教えてくれた上司の方には本当に大感謝&ℬℐ𝒢 ℒ𝒪𝒱ℰ🙏

結果、対面コミュニケーションも、文章でのコミュニケーションもスムーズに進むようになって、むしろ褒められることも増えて本当に良かったです。レベルアップ💪


🩰趣味

🔴主催ライブをやりました

自分の主催ライブをやる、という長年の夢をようやく実現することができました😭😭😭‼️

主催ライブというのは、自分でライブハウスにこの日程で使わせてと連絡を取って、出演してほしいバンドにオファーをして、フライヤーを作って、集客して、ライブイベントを作り上げることです🎸

1人だとなかなか勇気が出ず、ライブハウスでできた友達と3人で共催という形でやりました。仕事の片手間だとなかなかタスクが前に進まなかったりしましたが、仲間の存在は偉大で、2人のためにも頑張ろうと思えてよかったです😭一緒にやってくれた友達に大感謝&ℬℐ𝒢 ℒ𝒪𝒱ℰ😭

計画したのは今年のはじめ、まだ世の中がこんなことになるとは思っていない時期でした。オリンピックがあるから7月になる前に、準備期間やバンドのスケジュール等考えて6月にしよう、と日程は6月に押さえて準備を進めていたのですが、まさかの状況に😷

有観客ライブは無理だと判断して、配信ライブにチェンジしました。

https://twitter.com/mii_chang_tw/status/1272141677562490881?s=19


全面協力をしてくださった下北沢BASEMENT BARの皆さん、配信ライブでも出演してくれたバンドの皆さんには本当に感謝をしています。ℬℐ𝒢 ℒ𝒪𝒱ℰ...

来年は有観客リベンジマッチ&個人企画のライブも決行したいと思ってます🔥


ここでのつながりで、BASEMENT の系列店の下北沢HALFというライブハウスのInstagramのフェイスフィルターを作らせてもらったり、趣味でやってたことが多方向に広がったいい経験でした💕

https://www.instagram.com/ar/554795241854918


🔴友達が山ほどできました

大人になったら友達ってできんのかなって思ってましたが、めちゃめちゃできます💪

主に活動圏内の下北沢にいる人たちではありますが、本当に山ほど友達ができて5歩歩けば友達に当たる街になってきたなと思ってます👪

電車に乗らずに行ける下北沢はこの状況下で私の救いの場所になりました😭

去年からの蓄積ではありますが、ライブハウスでできた友達がまた友達を紹介してくれたり、道端で弾き語りをしている人を見ている同士で仲良くなったり、私が歩いている人に話しかけたり、店で隣に座った人に話しかけたり😂

自分から行けばどんどん友達増えるなと実感した1年でした。おかげで近所に友達が山ほどできたので、一人暮らしでも発狂せずに今年を乗り越えることができました。本当に、いつも仲良くしてくれてパワーを分けてくれる友達に大感謝&ℬℐ𝒢 ℒ𝒪𝒱ℰ💕


🧠いろいろ

🟣下半期は言語化をテーマにしてました

自分の考えを言葉にし、自己理解を促すとともに、それを信頼できる人に話して更に深める、ってことを下半期めちゃめちゃやっていました。

まずは自分を理解すること、なぜ私はそう考えているのだろう?なぜ私はこう感じたのだろう?などを深ぼってよく考えてました。それを信頼できる人に話してみると、相手から自分はこう見えているんだなとか、自分のココって強みになり得るなとか、いろんな発見があってよかったし、何よりそれを話した相手と仲良くなったり信頼関係が深まるのがすごく良かったです👏

丁度キャリアとか、自分は何がしたいんだろう?とこの1年考えていて、その解を導くためにかなり効果的でした💪

これはもっと色んな人とやっていきたいから付き合うよって方がいたら是非語ってください👄


-------------------


こんな感じで振り返ってみると、割とやりたいと思っていたことを実現できたりして良かったなと思います。

自分の成果をきちんと褒めて、自分で納得感を持っていかないとキツイなと思った2020、、来年は自分を信じることをモットーにまた頑張っていきたいと思ってます…😭

下北沢のバーで友達とM-1を見ながら1年の振り返りやメソメソ話をしていたときに、amazarashiの爆弾の作り方という曲の一節に

純粋でいることの代償は つまり居場所が無いって事だ

というフレーズがあるよという話をしてくれて、年末ずっと聴いてたのですが、本当に刺さる

https://open.spotify.com/track/1rc5PvLlAdv8BS7Oz68s8C?si=ZF4JrQUVSzCpa04lATJJ9A


許されない僕等が

許されるための手段

傷つきやすい僕等が

身を守るための方法

僕は歌で君はなにで?


って歌詞があって、私は何がしたいんだろうなみたいなことをずっと考えていたので胸に響きました。amazarashiが僕は歌でと言えるほどのものは私に何なのかをもっと考えていきたい所存です🧠


ということで今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

紅茶ハイかCDを買います💜